人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜

1月5日に初釜がありました。今年は 先生を含めて14名でとても楽しく有意義な会になりました。
皆さん 初釜らしくいつもよりちょっと華やかなお着物でした。

まず お濃茶。
人数が多いので 大海(茶入)を使い 重ね茶碗のお点前。先生 お点前さん 半東さん 午後から参加の方を除いて 5名ずつで頂きました。お菓子は 縁高に 花びら餅みどりや)
初釜_a0153515_234264.jpg


お仕覆は 紅牙瑞錦こうげずいきん
初釜_a0153515_01572.jpg



点心の後は 全員で写真撮影。昨年は撮り忘れたので 忘れないうちに。

そして お薄のお点前。
人数が多いので 雪・月・花のグループに分かれて お点前をしたり 半東さんやお客さんでお茶を頂いたりと一通り楽しみました。

とても素敵なお棗を使わせて頂きましたが やはりお茶会では写真は撮れません。
お薄のお干菓子は やまと家さんで和三盆のお正月セットで うさぎや門松などなど。







知り合いの方の初釜の集いの水屋のお手伝いに行ってきました。

掛け軸 お花 香合 お釜もお茶碗もすべての取り合わせが初釜らしく 華やかでお手伝いさせて頂けてとても勉強になりました。

お菓子は 干支にちなんだ 玉兎 ピンクのお耳がかわいい白い落雁。

こちらの写真の和菓子は 立礼席でのお饅頭。そして 伏見の酒米飴をお土産に頂きました。
初釜_a0153515_0314733.jpg

Commented at 2011-01-12 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-12 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aibitohori | 2011-01-10 00:43 | 茶道 | Comments(2)