人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物の花鋏を持ってハーブを摘みに行こう!

最近 出かけるのが億劫になっている私。なぜか 母が気になるけど、いつも一緒には出掛けられないし・・・

前日思い切って申込みして 楽しいハーブの摘み取りしてきました。とても使いやすいはさみをお借りして♪



ハーブ摘みに夢中で写真がないんです。
枇杷の枝。
本物の花鋏を持ってハーブを摘みに行こう!_a0153515_17494070.jpg

からっからっの葉っぱだけをカット。みんなで細切りに。アルコールにつけてチンキを作ったり使い道が色々。




楠の枝も、
本物の花鋏を持ってハーブを摘みに行こう!_a0153515_17491626.jpg

これもみんなで葉っぱをカット。いい香り。防虫剤に使えるとのこと。




みんなでブーゲガルニ作ったり、いい香りに囲まれて幸せな時間はアッという間に過ぎてしまいました。







ドライにする前に、葉っぱをこすっては 香りを楽しんでいます。

本物の花鋏を持ってハーブを摘みに行こう!_a0153515_1862552.jpg

by aibitohori | 2013-09-10 18:11 | WS | Comments(0)