人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽の思い出

盆栽の思い出_a0153515_10044189.jpg


義父は生前たくさんの盆栽を持っていて、ある時私は2鉢ほど
仕事で使うために借りた事がありました。

高価なものであるのはわかっていたつもりでも
すぐに返しに行かれずに、枯らしてしまったのです。

盆栽を見るといつもそのことを思い出します。
私がお詫びを言いながら盆栽を渡したとき、
義父は、とても残念そうな顔をして、
盆栽は手にかかるという話をしてくれましたが
私に怒ることもなかったのです。
今でも本当に申し訳なかったと思っています。



夫の実家にはもう沢山の盆栽は今はなく、義母の好きなものが3鉢。




盆栽の思い出_a0153515_10051950.jpg
盆栽の思い出_a0153515_10055270.jpg
盆栽の思い出_a0153515_10062434.jpg


立派な盆栽の間に置かれている秋の草花。
盆栽の思い出_a0153515_10070019.jpg
もっと秋が深まった頃にも訪れたい日本庭園でした。






by aibitohori | 2014-10-12 10:08 | 植物 | Comments(0)