カテゴリ:未分類( 1 )

a0153515_11123230.jpg


いつもは神社の熊手守りをいただいていましたが
今年はこの熊手。

色んな飾り物が付いた熊手があって迷いましたが、
母が一番喜びそうなおかめさんと七福神。



a0153515_11154450.jpg

Kの家ではおばあちゃんが、おかめさんに眉毛の書いてない熊手だったとか。
でも今は無いね~なんて話しながら歩いていたら、
お店の旦那さんと年配の男性が
「眉が無いのはね・・・」って聞こえてきました。




a0153515_11221157.jpg

お酉さまといえば、切山椒。
渋いお菓子で、初めて食べたのはKんち。

そして何年か前Sちゃんとお参りした大原神社では
熊手守りと一緒にお神酒と可愛らしい切山椒も。



そして今回お酉さまといえば、


a0153515_11281177.jpg
八つ頭で、子どもの頃は蒸したのも売っていたんだって。
最近は暖冬だから、傷みやすいから生のまま売っているとの事。
Kが大頭買ったので、一升瓶が出てきて、いやー幸先いいねぇーって盛り上がりました(^^♪


どこも混んでいてあちこち想い出めぐりしながら、
競馬中継で盛り上がっている居酒屋で飲んで食べてー068.gif

ここ何年かは、着物でSちゃんとお酉さま行くのが恒例でした。
昨年は私の代わりに熊手を納めて新しい熊手守りを届けてくれて。
それを納めるとき、Sちゃんがいないことが寂しくて・・・
今年お参りできて良かったね!ってSちゃんの声が聞こえました。



[PR]
by aibitohori | 2015-12-01 12:08 | Comments(0)