おもてなしのコツ!

a0153515_10463692.jpg
「パーティー上手になる方法 ~おしゃれな演出のコツとスマートなマナー~」
井上麻佐子さんのイベントに娘と参加してきました。

ロンドン、ニューヨークなどでの経験を織り交ぜながら
とてもわかりやすくポイントを説明されて
また写真を見ながらより具体的に。


a0153515_10553096.jpg
そして、こんなナプキンリングを作りました。
久しぶりにワイヤーにフラワーテープ巻き巻きー

ラウンジのライティング複雑で写真が・・・


最近は簡単ホームパーティーのようなものばかりだけど
色々考えてるのは楽しくて♪


ちょっと先だけど12月が待ち遠しい!







[PR]
by aibitohori | 2014-09-26 11:19 | WS | Comments(0)

昨年の8月の生葉染めがとても楽しかったので
今年はたたき染めをしてみました。


a0153515_16332572.jpg
雨が急に降り出したけど、藍の枝を3本カットして
ひたすらたたき続けて・・・続けて・・・




a0153515_16364239.jpg
沢山の子ども達の作品。

子ども心のある大人もOKとのことで今年も参加しました(笑)


私のは後日紹介しますよ~034.gif





[PR]
by aibitohori | 2014-08-10 16:44 | WS | Comments(0)

a0153515_23001658.jpg
たったの4泊5日東京を離れただけなのに
2週間も離れていたような気分。

楽しかった事もたくさんあったけど、
母と一緒なので何かと気を使った・・・

今日のeri先生のフォトレッスンの被写体用に
黄色とブルーのお花を用意。

やっぱり生花が一番♥




[PR]
by aibitohori | 2014-07-28 23:15 | WS | Comments(0)

コンデジ修行・・・


母と一緒でも
いつでも写真を撮りたいと
昨年から使い始めたコンデジ。

少しでも上手に撮りたいと通っているのはeri先生のフォトレッスン。



a0153515_20525600.jpg
今日はいろいろあって何も持っていかなかったので
eri先生の用意してくださった被写体を。







a0153515_20471422.jpg
布の左右の色が違ってるから


a0153515_20531987.jpg
色々撮って
a0153515_20552028.jpg
  



a0153515_20490107.jpg

いつも癒される時間。
ご一緒のみなさんの邪魔をしてるかも
っていつも反省するばかり。

来月はちゃんと真面目に取り組まなくっちゃ!





[PR]
by aibitohori | 2014-06-23 22:06 | WS | Comments(4)

バラ型のゼリー

a0153515_21403885.jpg
被写体として持って行ったバラの花も使えず
スイーツも買いそびれて


a0153515_21420105.jpg
何ともちぐはぐな組み合わせ。



a0153515_21564680.jpg
これはeri先生の用意してくださった被写体。
華やかな芍薬と一緒にアレンジされていた黒百合。
 

最近はコンデジなので、ファインダー覗いてる人たちが羨ましい!










[PR]
by aibitohori | 2014-05-26 22:03 | WS | Comments(2)

 REMAKE BOX

a0153515_239723.jpg




子どもの頃、空き箱にきれいな紙を貼って、大切な物を入れていました。参加された方の空き箱が素敵ないろんな紙でとても素敵な箱になりました。




私のは・・・
a0153515_23173332.jpg


a0153515_23203024.jpg








a0153515_23213864.jpg

a0153515_23224498.jpg


どうしても 虎は残したかったので、汚れたところだけ隠しました(笑)



引っ越しの時たくさんの箱を処分して、最近やっと箱をすぐにたたんで資源ごみで出していたのに。
[PR]
by aibitohori | 2013-10-19 23:30 | WS | Comments(0)

最近 出かけるのが億劫になっている私。なぜか 母が気になるけど、いつも一緒には出掛けられないし・・・

前日思い切って申込みして 楽しいハーブの摘み取りしてきました。とても使いやすいはさみをお借りして♪



ハーブ摘みに夢中で写真がないんです。
枇杷の枝。
a0153515_17494070.jpg

からっからっの葉っぱだけをカット。みんなで細切りに。アルコールにつけてチンキを作ったり使い道が色々。




楠の枝も、
a0153515_17491626.jpg

これもみんなで葉っぱをカット。いい香り。防虫剤に使えるとのこと。




みんなでブーゲガルニ作ったり、いい香りに囲まれて幸せな時間はアッという間に過ぎてしまいました。







ドライにする前に、葉っぱをこすっては 香りを楽しんでいます。

a0153515_1862552.jpg

[PR]
by aibitohori | 2013-09-10 18:11 | WS | Comments(0)

a0153515_7381390.jpg


大好きな場所でのWSに参加しました。

この時とても楽しかったので。

栽培されている藍の葉っぱを摘み取った後、葉っぱだけをミキサーで細かくして染め液を作り、
a0153515_7504230.jpg

この液の中に布を浸しました。


私は古くなった所見の半衿を染めてたら、こんなに鮮やかな色になりました。
a0153515_7555114.jpg



a0153515_7563823.jpg

一緒に参加したSちゃんのシルクのスカーフもとても鮮やか。
a0153515_757588.jpg

Sちゃんの綿のタンクトップは別な液で染めています。


a0153515_854633.jpg
a0153515_862221.jpg



とーっても簡単に染められて きれいな色に癒されて楽しかった。帰りはやっぱりグローブでおしゃべりタイム。


鮮やかな色なので半衿で使うのは難しいので、何を作ろうか?と思案中039.gif
[PR]
by aibitohori | 2013-08-05 08:16 | WS | Comments(0)

マカロンサシェ♥

今年もラベンダーの香りのサシェを作りました!
a0153515_21434392.jpg





アトリエlokkiの1DAYスペシャルレッスン♪

a0153515_21413193.jpg



アトリエlokkiは、以前代官山でアクセサリーのレッスンをされていたisis先生のアトリエ。いつか伺いたいなっと思ってブログのレッスンをチェックしてました。

今回はカルトナージュ講師のhisa先生のレッスン。 



a0153515_2147831.jpg

はさみについてるミニマカロンと針刺しがすごーくかわいいい。



久しぶりの物づくり、苦手なカルトナージュだったけど すごーく楽しかった♪




タッセルも初めて作りました♪なんと今回特別にキットを一つプレゼントしてくださって、

a0153515_2235920.jpg


2個お持ち帰りでした。ラベンダーが両面のプックリしたところに入っているので、 とにかくいい香りがしています。



ブログにアップされていた、恵比寿のパティスリーPatisserie Les Annees Folles( レザネフォール)のシュー・ア・ラ・クレームでティータイム。
 
hisa先生、isis先生ありがとうございました。



昨年と同じく今年もSちゃんと一緒で、雨の中行きそびれていた自由が丘駅1分ののTWGでたくさんおしゃべり。私は気になるフレンチアールグレイでSちゃんは何とかウェディング?とてもまろやかでした。
[PR]
by aibitohori | 2013-06-27 22:39 | WS | Comments(0)

Roseを飾りたい日に♪

キャンセル待ちしてRoseのクリスマススタイリング&フォトレッスンに参加。ルンルンと出かけたら、なんと全員お久しぶりの知り合いの方たち。すてきな英里先生と楽しい時間を過ごしました。

山口先生のセレクトされたたくさんのRoseや実物やグリーンがの中から選んだのは・・・




a0153515_19592944.jpg



みんなよりかなり小さめアレンジにしてしまったので、白い枝を生かした構図が撮れなかった。



a0153515_2032151.jpg

          ちょっとアンダーで。



まりさんのアレンジを横からパチリ!


a0153515_20114598.jpg




お土産に頂いたたくさんのRoseを抱えて、Rose好きのお友達の待つ甘味処へ。もちろん好きな色を選んでもらってプレゼントしましたよ~
[PR]
by aibitohori | 2012-12-14 21:11 | WS | Comments(4)