夏着物でお出かけ

昨日、Sさんと日本民藝館へ。

a0153515_21221119.jpg


玄関前に着くといつもほっとする。

a0153515_21221193.jpg



沖縄の染織の数々はずっと見ていて飽きない。所々に置かれた椅子に座っているだけで、ゆったり時が流れて行った・・・








[PR]
by aibitohori | 2016-08-11 13:44 | 美術館 | Comments(0)

重かったー

a0153515_15455054.jpg


招待券は13日までだったので、昨日P.Yさんと並ぶのを覚悟ででかけました。
着いたときすでに180分待ち・・・


a0153515_15482404.jpg

でも、上野公園の木々の美しさとさわやかな風に囲まれて、
意外と気持ちが良い待ち時間でした。


夫から、図録を買ってきて、と頼まれていたので、
重くてヤダななんて思いながらも頑張って持ち帰りました。

会場では、人が多くて、部分的にしか見られなかったものがあったので、
図録は良かったかな!


テレビなどで色々紹介されていた時の印象より、
上品な色と構図だなと思いました。





3時ごろ、ビールで乾杯してやっとランチ。


そして、P.Yさんが気になるものがあったので


a0153515_16025016.jpg

キササゲの花。
まだ咲いていなくて、植木のお世話をしている人の話だと
今年はあまり花が咲かないかもしれません と。




a0153515_16034073.jpg
 
上野東照宮。ぴかぴかでした。


a0153515_16043106.jpg
透塀。外側には斜め格子があって、動物や植物などの彫刻が施されてあります。



a0153515_16082418.jpg



[PR]
by aibitohori | 2016-05-14 16:14 | 美術館 | Comments(0)

a0153515_21184384.jpg

東京現代美術館へ。

チケットを買うときに、なぜかドキドキ。



母が資生堂化粧品を使っていたので、資生堂PR誌〈花椿〉が家にあり、
表紙の彼女はモデルというよりはアート。

資生堂のCFもそれは美しくて・・・



彼女の年表を見ていると彼女の美しさがよみがえってきた。
スティリー・ダンのエイジャのジャケットを撮った故藤井秀樹さんも懐かしく、
若いころから夫がスティリー・ダンが大好きでこの曲にも思い出がたーくさん。


あの頃は、今よりちゃんとおしゃれしていた私。





時間があったので常設展へ。
山口小夜子展の後だったので、作品に興味がわかなかった。

写真OKの作品。


a0153515_21592431.jpg









[PR]
by aibitohori | 2015-06-23 22:10 | 美術館 | Comments(0)

テラス席で

a0153515_22164025.jpg

ずーっと前にもらったチケット。
最終日の今日Sちゃんと♪

写真展ではなく、フィルムやビデオなどのインスタレーション。

よくわからなくても、不思議な世界が楽しい。









a0153515_22190128.jpg
a0153515_22192271.jpg
ガーデンプレイスって人工的な空間でだけど東京都写真美術館は好き・・・



a0153515_22463913.jpg




[PR]
by aibitohori | 2014-09-23 22:51 | 美術館 | Comments(0)

そして次の日は♪

朝から元気な母!

このホテルからの景色も良いけれど
ここもよく撮影に使われるのよと妹が案内されたのは


a0153515_14373024.jpg
たくさんの陶器の展示があり


a0153515_15022769.jpg
そして夏休みらしい展示も。



暑くて野外彫刻の展示を見れない。




a0153515_15034113.jpg
沢山の(たのかんさあ)田の神。







a0153515_15073169.jpg
3日目まで噴火が無いので、降灰もなく町の中がきれい♪










[PR]
by aibitohori | 2014-07-30 15:10 | 美術館 | Comments(0)

スナップ写真の魅力♪

a0153515_22292331.jpg


夕方やっとSちゃんと美術館で待ち合わせ。
昭和11年のスナップ写真から始まっている。



そして私達の知っているビルやファッションに
懐かしさが・・・

そしてスナップ写真は自由気ままな世界。
時間に縛られることが無い時が来たら
スナップ写真をたくさん撮りたい。
自由気ままな私に戻りたい。

足腰を鍛えてその時に備えよう!




a0153515_22342251.jpg
閉館30分のアナウンスがあってから
2階でたくさんの焼き物と
寄贈されたという鼻煙壺のコレクションの数々
をほとんど貸切状態で楽しむことに。


最近はチケットを頂いても見に行かれないことが多かったから
昨日はとっても嬉しかった。



お茶もしないで立ち話して、自転車でとんぼ返り。









[PR]
by aibitohori | 2014-05-28 21:19 | 美術館 | Comments(0)

温泉三昧の後は♪

一泊二日の箱根なので温泉に3回しか入れなかったけれどとても気持ち良くて満足満足060.gif


昨日は朝から粉雪が舞って寒かったけど彫刻の森美術館へ。



a0153515_19022766.jpg


市橋織江展 2001-2013」この写真展を見たかった♥




a0153515_19052451.jpg
a0153515_19065331.jpg
10月に母が箱根で転んで大変だったので今回は歩き回らず・・・



a0153515_19094286.jpg

駅のホームから~の景色

[PR]
by aibitohori | 2014-02-14 01:35 | 美術館 | Comments(0)

霧島アートの森

霧島といえば温泉だけど、久しぶりに夫と二人なので、ずーっと行ってみたかった霧島アートの森へ。
連休前で平日で道路は空いていて貸し切り状態。



a0153515_08400021.jpg

美術館に着くと、ネクタイでスーツ姿の方が多い。11月1日からの現代アートの名和晃平展のオープンニングイベントが始まるところ。作家本人をちらっと見かけたけれど何やら落ち着かないので 終わるまでカフェで昼食をとることに。


a0153515_08473144.jpg

a0153515_08580089.jpg




a0153515_09014539.jpg
美術館の端っこがショップとカフェになっていてあのテラスでランチしている間、中学生か高校生がに楽しそうに遊んでいて賑やかだった。


名和晃平さんの作品は初めて見たけれど、現代アートだけどとても見た目とてもシンプルで、素敵でした。家に置きたいって思う作品もいくつか。


屋内展示の後は、いよいよアートの森へ。



a0153515_10554327.jpg
a0153515_10571779.jpg
a0153515_10580376.jpg
a0153515_10584666.jpg
すべての作品がうまく紹介できませんが



美術館の前庭には


a0153515_11032583.jpg



そしてあの有名な草間彌生の作品。
a0153515_11014759.jpg
a0153515_11021793.jpg
a0153515_11025612.jpg


森の中を下ったり登ったりしてかなり歩いて作品を見つけるのはとても楽しかったのに、アップできない写真ばかり・・・


気持ちのいい1日。今度は温泉にも入ろう!







[PR]
by aibitohori | 2013-11-11 11:10 | 美術館 | Comments(0)

夕暮れ時のお散歩♪

a0153515_22495755.jpg


暑さがもどって、外出を控えていた母の運動不足を解消したくて、雨雲が広がっている空を眺めつつ、砧公園まで2人で歩きました。美術館の招待券があったので閉館30分前に入り、絵画ではなく物のデザインを楽しみました。





a0153515_23171975.jpg


曇り空だったので いつの間にか暗ーくなっていたけれど、人の少なくなった静かな公園を久しぶりに歩きました。涼しくなったら芝生に寝転びたいな、なんて思いながら・・・
[PR]
by aibitohori | 2013-09-01 23:28 | 美術館 | Comments(0)




向ヶ丘遊園7・47発のロマンスカーで、原画に会いに行ってきました。

台風が接近していたし、紫陽花の満開にはまだ早かったので、登山鉄道も空いていました。




美術館前でバスを降りると
a0153515_23474375.jpg











a0153515_23484676.jpg






箱根・原画を見る、待ちに待った時。

a0153515_237422.jpg


全然建物が見えなくて・・・

a0153515_2381146.jpg



この先の光あふれるPOLA美術館で、まず 「誕生日」の原画を眺め、たくさんの絵を楽しみ、レストランでランチ、ティールームでケーキセットを頂きながら、ガラスの向こうの景色を眺めていると・・・


10周年記念にできた遊歩道の名前を応募しよう!遊歩道を歩こう!

この時の4人で遊歩道へ057.gif 







つづく060.gif
[PR]
by aibitohori | 2013-06-16 23:54 | 美術館 | Comments(0)