カテゴリ:ひとりごと( 74 )

お盆休み

我が家には関係無いお盆休みだけど、お店や病院とか、お休みチェックは必要。


a0153515_10582419.jpg


昨日届いた長野のIちゃんからおすそ分けの
桃。私は柔らかめが好きなので、1個だけお味見。美味しい🍑


スマホに少し慣れてきたかな〜
スマホのカメラで写真を撮るのは、一眼レフやミラーレスやコンデジで撮るのとは違っているって再認識の毎日。

下手ながらも、マニャアルて試行錯誤しながら写真を撮るのが楽しいんだけど、スマホ投稿は楽😀
私の思いどおりにはならないって事!

今年は第2の人生の始まり、0歳(笑)色々やってみるしか無いね。








[PR]
by aibitohori | 2016-08-14 10:17 | ひとりごと | Comments(0)

美しい蓮の花よりも!

a0153515_16283989.jpg












a0153515_16321718.jpg

a0153515_16325624.jpga0153515_16310885.jpg































                                     
a0153515_16314949.jpg

2階で足袋屋さんの広告看板がたくさんありました。
ほとんどの人が足袋をはいていた時代ならでは。なぜか懐かしさを感じる私(笑)


a0153515_16290655.jpg
a0153515_16311977.jpg
a0153515_16334652.jpga0153515_16343014.jpga0153515_16344582.jpg
a0153515_16350554.jpg
a0153515_16281007.jpg

















足袋の形は一つなんだけれど、足に合う足袋を見つけるのはとてもむずかしい。
お誂え一番良いのだけれど。

ほとんどの人が足袋をはいていたころは、いろんな足袋屋さんが色んな型の足袋を作っていたと思うと、
着物姿の人たちや生活を想像して、一人でテンションアップ!


a0153515_16275617.jpga0153515_16272245.jpg
a0153515_16274698.jpg

まだまだあります(笑)


a0153515_16295534.jpg

a0153515_16300810.jpg






この他に、たくさんのラベルも展示されていて、きっとこの足袋を作っていた会社の歴史を感じてこんなに楽しめたのかなと。











[PR]
by aibitohori | 2016-07-13 18:19 | ひとりごと | Comments(0)

水無月が・・・ない!!

今日は夏越の祓。
従妹と世田谷八幡宮の茅の輪くぐりをしてきました。


従妹と和菓子の水無月を食べようと
昨日確認して予約しなくても大丈夫とのことだったのに
結局食べられず・・・

せっかく夏越の祓をしてきたのに・・・





従妹のリクエストで豪徳寺にも。

a0153515_22390640.jpg

お耳にデコされた猫ちゃんと目を黄緑に塗られた猫ちゃんを発見。どんな願い事がかなったんだろう?



[PR]
by aibitohori | 2016-06-30 22:48 | ひとりごと | Comments(0)

灯りの中に・・・

a0153515_10484342.jpg


昨日は夏至。
一昨日は満月。







a0153515_10452332.jpg



豪雨の被害に胸が痛みます。
これ以上、つらいことが起こらないでとキャンドルの灯りを見つめながら祈りました。


持っているキャンドル全部を灯したいって毎年思いながら、
母が火を消したの?ってうるさく言うので、今年は3個「1個はもう消えてる)

少しずつ増やそう♪






[PR]
by aibitohori | 2016-06-22 11:06 | ひとりごと | Comments(0)

夕暮れにはー

a0153515_21231341.jpg


集めていたキャンドルを断捨離したので、手元には使いかけのキャンドルだけ。時々プレゼントにキャンドルを買ってるけど。

たまに、灯すと音楽といい香りとスパーリングワインとかあったらいいなって思う060.gif



[PR]
by aibitohori | 2016-06-13 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

地震の怖さ

a0153515_10220820.jpg

九州に住む2人の妹夫婦や仲良しのお友達が眠れない日々をすごしている。

絶え間なく起こる余震の怖さに時々メールや電話がかかってくる。

私は、ただ、話を聞くことしかできない。

やりきれない気持ちを、何とかしたくて、ただ、歩いてる。











[PR]
by aibitohori | 2016-04-17 11:22 | ひとりごと | Comments(2)

元気で明るいお猿さん♪


a0153515_18291629.jpg

赤猫展で買った消しゴムはんこを使おう。

元気で笑ってるお猿さんかわいい!



a0153515_18315588.jpg
 
お便りをいただいたのに、お返事を出せなかった方々に、お返事を書かなくちゃ!
桜の満開が待ち遠しい今の季節にぴったりなハガキを見っけ!



a0153515_18350845.jpg


さくらめーるは 2002年のこのハガキで販売を終了してる。





[PR]
by aibitohori | 2016-03-28 21:11 | ひとりごと | Comments(0)




最近,ちょっと絵を描いてみたいなぁーって思う。




a0153515_22331661.jpg


夫と娘は、言葉で説明するより先に絵を描いているみたいな人たちだから、
何も考えないで絵を描くことができない私は、いつも羨ましいなって思ってる。

でも、でも描いてみたい!




[PR]
by aibitohori | 2016-03-23 22:39 | ひとりごと | Comments(0)

これからのことを・・・

a0153515_17120549.jpg



2月半ばに今年も無事に母の誕生日を迎えた後、
次の週の夜、母が脱衣所で倒れた。
軽い脳梗塞。


a0153515_17122677.jpg

片側の手、足に麻痺があるものの、食事も歩くのも、一人でできるけれど、
今までのように家に一人でいてもらう事ができなくなった。



母が年を取っていけば、いろんな事があるだろう、と予想していたものの
一緒に住む私たちはどんなふうに暮らせばいいのか?
時々ぼーっとしまう・・・




[PR]
by aibitohori | 2016-03-06 17:24 | ひとりごと | Comments(2)

成人の日

今日は、私の母の5人の孫の1番下の甥っ子の成人の日。

お正月休みに帰省して家族でお祝いしてきているのだけど、
上京しているので
おばあちゃんである母がお祝いをすると張りきって・・・


無事にお食事会ができるように、母を立てながら事をすすめるのは疲れること。







a0153515_19595734.jpg



昼食後、公園のカフェのテラス席でダブルのアイスを食べて、気合を入れました066.gif


先ほど無事に二子玉から帰ってきました。

H君おめでとう!




[PR]
by aibitohori | 2016-01-11 20:24 | ひとりごと | Comments(0)