待ち遠しい雪

ちょっとだけ、雪降らないかなぁ〜って期待してるけど、気温高くて降る気配が無い。

a0153515_20314436.jpg


余り毛糸で、雪の❄️を編んでみたよ。



[PR]
by aibitohori | 2017-01-27 18:45 | 季節 | Comments(0)

梅雨らしい日


a0153515_11084831.jpg



昨日、Tちゃんから頂いたやまぼうし。前に頂いた紫陽花も一緒に。



a0153515_11083779.jpg


朝から、まったり。

[PR]
by aibitohori | 2016-06-15 11:19 | 季節 | Comments(0)

立春

a0153515_11110546.jpg

まだまだ寒いけど、なんとなく春の気配を感じます。

昨日、年女なので、神社の節分祭で豆まきしました。
3年前にSちゃんが豆まきして、私も申年にはまくよって約束していましたから。

仕事がお休みだったMさんとMさんと娘とH君の4人が来てくれました。



a0153515_11200711.jpg


夕方なので、ゆっくりみんなとお茶をする時間が無いので、
フェーブのお豆と黄色の八重のチューリップをお土産に。


2月初めの着物は、
赤の江戸小紋(角通し)の縫い紋付きに
黒地に鳥をデザイン化した帯、白地に赤の飛び絞りの帯揚げ、
5色の糸を組んだ平の帯締め。



[PR]
by aibitohori | 2016-02-04 11:46 | 季節 | Comments(0)

立秋

昨日はとっても暑くて、仕事帰りに一人でかき氷食べて帰って来たら、
イラストレーターのFちゃんからステキなはがきがポストに。
Fちゃんカラーのかき氷。
a0153515_14455667.jpg







暑中お見舞いのハガキを用意しようと思いながら、気に入った写真も無く、
どうしようかなぁ~なんて思っているうちに、今日は立秋。

a0153515_14251008.jpg


夏の始まりに頂いたカードの HAPPY SUMMER!! の言葉に元気をもらいました。



a0153515_14301219.jpg

妹から、昨年私が蓮の花を撮りに行ったのを思い出したからと。



a0153515_14315440.jpg

4匹のネコちゃん飼っているIさんから。猫って暑いときにこんな格好してる。




a0153515_14341011.jpg

くじ付きの暑中お見舞いのハガキ。
自転車で行けるひまわり畑にあまりの暑さに出かけっる勇気がない・・・



a0153515_14370408.jpg

英里先生のブログやFacebookできれいな写真を見てくださいね。
心安らぐカード。いつかこんな風なカードを作ってみたいです。






お便りの楽しみはハガキの絵や写真のほかにもう一つ。
貼ってある切手。



a0153515_14585070.jpg

消印が押してあるので全部見れないけど、元気が出る夏野菜。



a0153515_14591673.jpg

子どもの頃は夏の花壇にたくさん植えられていた赤のサルビア。東京町田市の花。
このぐらいの消印だといいんだけど、今年の貝殻の切手には柄が見えないくらいに
押してあって、とってもがっかり。





子ども頃から絵葉書やカードを集めていて、お便りを出すのは好き。
断捨離を始めて、実家にあった切手を使ってしまおう!と
引き出しに入れたままになっているカードやハガキを使い切ろう!と
お便りしていています。


ハガキいっぱいにとても素敵な言葉が綴られているのが、とても嬉しいです。
ブログに載せられないハガキもたくさんあるんです。
みなさん、ありがとうございます。





さて、私は。どんな残暑お見舞いにしようかな?



















[PR]
by aibitohori | 2015-08-08 15:36 | 季節 | Comments(0)

海と言えば♪

a0153515_20370330.jpg


クーラーや扇風機の風があたる場所なので、砂は使わずに、



a0153515_20373057.jpg

砂の代わりにきらきらするようにデコレーショングラスを置いてみた。





a0153515_20514236.jpg




海といえば・・・貝殻。

海といえば?あれとこれと・・・







[PR]
by aibitohori | 2015-07-22 20:57 | 季節 | Comments(0)

1年の1/3過ぎてしまいました。

a0153515_22064710.jpg



昨日までのを張り替えて、今日から5月。




a0153515_21455875.jpg

さあ、8月まで元気で過ごそう!






[PR]
by aibitohori | 2015-05-01 22:55 | 季節 | Comments(0)

桜だより♪






a0153515_11482426.jpg




本郷育ちの後輩Yちゃんからの桜便り。桜の名所飛鳥山。

Yちゃんはメールとか嫌いで、時々ハガキが送られてくる。
落語好きで、いせ辰のハガキなどのほかにこんな風に〈お江戸〉を感じる絵葉書が多い。




a0153515_11551004.jpg


茶道と書道を教えていらっしゃるS先生からの鳩居堂のハガキ。

Sちゃんが亡くなって寂しい思いをしている私を癒してくれる芭蕉の句を書いてくださった。


私も5日に撮った桜の写真にこの句を挿入してハガキを作成して
友達に送った。




a0153515_12020097.jpg

近くに住むTさんから桜を撮った写真が届いた。


先日の岩手からのTちゃんのお便りもね。




しばらくお会いしていないOさんから桜のブログ記事にイイネを頂いたり♪



桜のハガキを出して友達からメールも届き、
5月になったら何人かのお友達と久しぶりに会う事になった。




菜種梅雨で今年は桜吹雪の中をそぞろ歩きできなかったのが心残り。










[PR]
by aibitohori | 2015-04-22 12:20 | 季節 | Comments(0)

凧揚げ

a0153515_21142525.jpg
昨日、どんど焼きが始まるまで時間があったので、
凧揚げをしているご家族のところへ行き
写真を撮らせてもらいました。


子どもの頃、子ども達が幼稚園生の頃、
手作りの凧揚げした事ありました。

そして、数年前から凧揚げがしたくて
PCで凧揚げできるところや凧揚げ大会とか調べてた(笑)

来年のお正月ここで友達誘って凧揚げよう!って決心066.gif










a0153515_21231731.jpg


昨日は帰りに向こうのデパートのセールで買い物して楽しい1日でした!










[PR]
by aibitohori | 2015-01-19 21:26 | 季節 | Comments(0)

夏は浴衣でしょ♪

浴衣を持っているけど、自分で着られないからって聞くとね
ついつい
一緒に着て、夏を楽しみましょう♪

a0153515_16203512.jpg

とお誘いしてしまう。

お二人ともお嫁入りのときお母様が用意してくださった浴衣。

今年はまだ着る機会があるので楽しんでくださいね!







[PR]
by aibitohori | 2014-08-03 16:44 | 季節 | Comments(2)

やっと春一番!

a0153515_23125078.jpg

a0153515_22171054.jpg
朝から風がとても強くて、でもとても良いお天気で、とても暖かい1日。








a0153515_22285331.jpg

Tさんと待ち合わせした家の近くのカフェでのんびり~


a0153515_22311434.jpg




a0153515_22313764.jpg


お休みの息子から夫に電話。用事があって家に行くけど 夕食は食べないで帰るよって。
でもちゃんと食べて私のお気に入りのクッキーを持って帰っちゃいました。




a0153515_23120294.jpg

久しぶりに会う息子がまたちょーっと大人っぽくなってきたかな♪








[PR]
by aibitohori | 2014-03-18 23:27 | 季節 | Comments(0)