今年もよろしくお願いします

a0153515_00175896.jpg


鏡餅作りも少し上手にできるようになりました。


a0153515_00175860.jpg


白菊を頂いたので、南天の実でおめでたいお花。

大晦日から来客で、少々疲れてます。



[PR]
by aibitohori | 2017-01-01 00:11 | ごあいさつ | Comments(0)

未来

a0153515_14161434.jpg

私の一つ身の着物。

アルバムの最初のページに貼ってある写真館で撮った写真の着物の模様と同じ。
カラーでないけれど、お座りをしてこの着物でのスナップ写真もあります。


a0153515_14253632.jpg



たぶん妹達も着たはず。

娘にはお宮参りではなく、初節句に着せました。



a0153515_14243718.jpg

正絹ですが、あまり良いものではありません。
私が生まれる前に祖母(母の母)を亡くしていたので、伯母達と用意したものだそうです。



a0153515_14244626.jpg


残念なことに、背守りが取れてしまっていたけれど、付け紐に飾り縫いがしてあります。



a0153515_14245868.jpg

この世に生まれて、今年の4月で一つの区切りを迎えました。

いろんな方々の還暦のお祝いをしてきて、2,3年前までは自分の事は考えたくなかったのですが、
今年、同い年の友達と日枝神社にお参りに行ったころから、ぱぁーっと、私の前に道が見えてきました。
  


誕生日を迎えても、何も生活は変わっていません。
私の中で、先に逝ってしまった友人達のところへ続く道が見えてきて、
これからも、自分の気持ちに素直に過ごしていこうと思っています。




a0153515_14540279.jpg

海の日18日に傘寿を迎えたHさんのお祝いのパーティーに伺って、たくさんの「気」をいっぱい頂いてきました。

生きている限り、私らしく生きていきますよー060.gif

これからもよろしくおねがいしまーす053.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-07-20 15:03 | ごあいさつ | Comments(0)

小雪が舞って♪

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

a0153515_13084639.jpg

年末、花屋さんで見かけた蘭のモカラのイエロー。いつの間にか枝がずれてる・・・

鏡餅を家で作りたかったので、お餅もできるホームベーカリーを購入。
私はおせち作りで忙しくて、夫が作りました。
その後のし餅を作ってお雑煮で食べました。














[PR]
by aibitohori | 2015-01-01 16:52 | ごあいさつ | Comments(0)


ブログを始めて5年が経ちました。
写真も文も相変わらず上達しないけれど、気持ちを穏やかにさせてくれる
とても大切なものになりました。



a0153515_22573716.jpg







a0153515_22584458.jpg
クリスマス雑貨の中でとても大切な物。

毎年写真を撮ってみるけれど、うまく撮れなくて・・・


もうすぐ、クリスマス060.gif

[PR]
by aibitohori | 2014-12-20 23:08 | ごあいさつ | Comments(0)

蝉しぐれ♪

a0153515_12452331.jpg
何だか、ちょっと秋の気配が・・・

蝉の鳴き声が朝から賑やか・・・


粒あんに合わせて抹茶寒天作って、和スイーツ完成。








[PR]
by aibitohori | 2014-08-17 12:48 | ごあいさつ | Comments(0)

今年も♡

a0153515_19103304.jpg



昨年は12月中に思わぬ事が重なり、大変な毎日でしたが、子ども達や姪や甥、妹達、そして友人達に支えられて楽しいクリスマス、お正月を過ごすことができました。みんなに感謝です。そして、12月に結婚記念日をお祝いできなかったけれど、夫に支えられていることに改めて気づき、今年はもう少し仲良く暮らしたいと思っています♡

元旦早々ドジな事をしてしまって、落ち込んでいる私。

やっと今から氏神様にお参りに行きます。

今年もよろしくお願いします。


[PR]
by aibitohori | 2014-01-03 13:59 | ごあいさつ | Comments(2)

昨日で4周年♪

ブログをはじめて、もう?やっと!4年経ちました。









a0153515_11002389.jpg
私の母が孫達(私の子ども達や姪に)に幼稚園の頃から小学校3,4年生ぐらいまで送ってくれていたサンタブーツ。だいぶ処分してこれだけになりました。断捨離№1なのに、母が何だか気に入って、嬉しそうに眺めています。

断捨離リストのNo.1なのに・・・




[PR]
by aibitohori | 2013-12-21 11:10 | ごあいさつ | Comments(2)

~♪~♪~♪~






a0153515_2045322.jpg

[PR]
by aibitohori | 2013-08-14 20:07 | ごあいさつ | Comments(0)

夏バテ?

a0153515_1243531.jpg



皆さまお元気ですか?

母が熱中症にならないように、気を付けていたら、夜熟睡できません。クーラーだけでなく、扇風機までいつの間にか止めてる008.gif


夏に強い母で助かっているけれど、私自身は要注意042.gif
[PR]
by aibitohori | 2013-07-25 12:25 | ごあいさつ | Comments(2)

昨日は~はじまりの日~

引越しをして17日。母と暮らし始めて12日。


a0153515_8513012.jpg




毎朝洗濯物を干しながら1階にお部屋の方のお庭とマンション併設の公園の様子を眺めてちょっと癒されるのが、最近の私の大切な時間。

ものすごく心配性で、臆病で、方向音痴な母との生活が始まりました。母は特に病気もなく体も元気だし、食欲もあるので私のパートのお仕事も止めなくてすんでひとまずはホッ001.gif



でもかなり頑張りすぎてる私。友達とお茶したい053.gif
[PR]
by aibitohori | 2013-04-23 09:08 | ごあいさつ | Comments(2)