1年に1度の写真展

a0153515_22203520.jpg

いつでも行けるなんて思っていたら、今日しか行かれないと気が付いて、夕方出かけた。
競歩の選手のように・・・



静かにゆっくりと写真を眺めていた。

心が落ち着く美しい写真だった。

帰りは、一応持って行ったコンデジでなんとなく光を入れた写真を撮ってみた、つもり!


a0153515_22244195.jpg


a0153515_22312920.jpg


a0153515_22284136.jpg







おまけ

a0153515_22282631.jpg

ものすごい形相で、黒いワンちゃんを威嚇していたよ。

1眼レフやミラーレスのようにはいかないけど、設定してとるのは楽しい。




[PR]
by aibitohori | 2016-08-26 22:34 | 写真展 | Comments(0)

濱谷浩展

a0153515_20554563.jpg


世田美の写真展チケットを頂いていたので、何とかスーパーに買い物に行く前に一人で行ってきた。


私の知らない時代の人々の写真に心を奪われて、会場を離れたくなかった。
それぞれの写真に写っている人々の事がとても知りたくなった。




a0153515_21294673.jpg


次の日に学芸大学前の古本屋さんで見つけた1冊。




a0153515_21302075.jpg


図書館で借りた1冊。



a0153515_21451375.jpg

芹澤銈介展で美しい蓑の模様を見てからずーっと気になっている蓑を付けた人が写っている。



a0153515_21461078.jpg


すげぼうしのかわいい子ども達の写真に冷たく寒ーい生活の大変さを思った。



ショックを受けた1枚の写真は、この2冊には出ていない。




a0153515_21522670.jpg
 

わら細工保存会に所属して毎年しめ飾りを作っていただいている先輩Mさんから頂いた
ミニチュアの藁ぐつとすげぼうし。新潟へわら細工の研修で行かれた時のお土産。


a0153515_21564208.jpg



a0153515_22013428.jpg



すげぼうしが似合うお人形を探しているところ。






[PR]
by aibitohori | 2015-11-24 22:13 | 写真展 | Comments(0)

八朔

a0153515_23130971.jpg


先月八木香保里さんの写真展に伺ったときに
たくさんのお花があり、その花々を撮った方々の
写真を見たくて「心もよう」に出かけてきました。



1年前に浴衣を一緒に着たみやびさん をお誘いして、
出展されているmasaさんにもお会いできて、
とても楽しいひと時でした。
ありがとうございます。


a0153515_23253531.jpg

masaさんに許可を頂いて、コンデジで。
masaさんと2回ぐらいお会いしていたけれど
ちゃんとお話した事が無かったけれど
フィルムで撮る写真に惹かれてたので
色々お話しできて嬉しかったです。







今晩は地元駅前の盆踊り。
いつもなら浴衣着て踊っているのだけど
今年はSちゃんもいないし、
踊らないけど
八朔だから何かそのまま終わらせたくなくて
P.YさんとS.Yさんと
地元で飲み会。


a0153515_23324007.jpg


昨夜、ブルームーンで今晩もとっても月がきれいだったので
BLUE MOONってクラフトビールで乾杯。

今日は、家の近くだったので、ほろ酔いでいい気分068.gif






[PR]
by aibitohori | 2015-08-01 23:47 | 写真展 | Comments(2)

写真展

昨日、銀座松屋の後は、松崎画廊。



a0153515_21540891.jpg




a0153515_21543099.jpg

久しぶりに美奈子さんに会いたくて。

a0153515_21544224.jpg




a0153515_21550008.jpg

良い香りがしていて、いろんなコーヒーの名前が書いてあり、
私達は④を淹れていただきました。
とっても飲みやすく美味しかったです。


a0153515_21580703.jpg



a0153515_22510399.jpg


[PR]
by aibitohori | 2015-05-30 22:51 | 写真展 | Comments(0)

Toko先生の・・・

a0153515_8525272.jpg


「Biei やわらかな光の中で」インスタグラム写真展



a0153515_856373.jpg


「インスタグラムが楽しい♪」といつも言っているfrecklesさんと行ってきました。みんなスマホ。 私だけデジイチ。設定もピントも???



a0153515_92621.jpg




Toko先生のアトリエにこの時期飾られるツリーやWSのテーブルがあり、アトリエが懐かしい。アトリエの前を母のところに行く時通っているのにお会いできなくて、先生の手作りのお菓子とお茶を頂きながらお話できてシアワセな時間。

以前参加した写真展で一緒の方たちに久しぶりに会えてたくさんおしゃべりして、スマホが欲しくなって帰ってきました♪


帰りに原宿のケヤキ並木のイルミーネーションが無いので、東急プラザで写真撮ったけど× 
これだけー!って言いながら下りエスカレーターでこの後雪が降る?っていうのをチラシで見て・・・
でもそのまま帰りました。
[PR]
by aibitohori | 2012-12-11 09:46 | 写真展 | Comments(6)

a0153515_725241.jpg


1年ぶりに今年もcoffeecarawayさんに出かけてきました。このときの3人で001.gif
(ただ今、手持ちでMモードで撮る練習中・・・)


今回もKahoringさんにはたくさんのお話を聞くことができました。いつもありがとうございます。

coffeecarawayさんの内装が白い壁に変わっていましたが、落ち着く空間でした。涼しくなったら美味しい063.gifを飲みに世田谷公園を抜けて行こうかな。


Kahoringさんの写真→


8月21日から9月2日まで品川区戸越PEDRA BRANCAさんでも展示されるそうです。

PEDRA BRANCAさんには  #013 の時3人で出かけて美味しいランチを頂きました。今回はいけそうに無いな002.gif
[PR]
by aibitohori | 2012-08-20 08:42 | 写真展 | Comments(2)

a0153515_814541.jpg


小雨が降ったりやんだりの七夕の日に結花先生の写真展に行ってきました。



a0153515_825538.jpg


私の周りには何人もの結花先生のレッスン生の方々がいらして 先生のブログの写真を見てはお会いしたいなあーと思っていたので Cocoさんに誘って頂いてとても嬉しかったです。Cocoさんとはこの前も一緒で、結花先生の生徒さんでCocoさんのお友達のAさんと久しぶり。

a0153515_8346100.jpg





a0153515_842264.jpg



写真を撮ってもいいですよ との事で 撮って家で見てみると も暗い写真ばかり。とてもすてきな空間で先生にもお会いできていつかレッスンに参加したいなあと。







代官山T-SITE GARDENの中のIVY PLACEでランチ。


テラス席を予約して待ち時間は 代官山T-SITEの中のお店をぶらぶら見て過ごし、案内された席はとてもすてきなテラス席でした。中庭を眺めていると プチリゾートの気分!

a0153515_8464062.jpg








なんとアルコールにぴったりなお料理で 昼間は飲めない私は レモンスカッシュでガマン!
a0153515_861399.jpg


今回デザートはダイエット中につきコーヒーのみでしたが 他のテーブルに運ばれているデザートが気になっています。
[PR]
by aibitohori | 2012-07-09 08:59 | 写真展 | Comments(4)

「Dear…」

a0153515_756207.jpg


Cocoさんに誘って頂いて monogramの2Fのギャラリーへ。



a0153515_82831.jpg



Kaoriさんはどんな方かな~

最近フィルム写真を見ることが時々あるけれど Kaoriさんの色合いはどうやって出すの?



a0153515_8224899.jpg










ギャラリーの半分はライブラリーになっていてたくさんのフォトブックを見ることができます。
a0153515_825121.jpg





a0153515_830349.jpg






二人で貸切みたい(途中一人ずつ二人いらした)で ゆっくり椅子に座って・・・





a0153515_836593.jpg


Kaoriさんへのメッセージをmonogramさんへのノートに書いちゃった!



そして 階段を上がる時から気になっていた1Fのカメラピープルストアで 二人であるものを見つけて070.gif

つづく060.gif
[PR]
by aibitohori | 2012-06-18 08:56 | 写真展 | Comments(6)

a0153515_7414953.jpg


移転後はじめてのNADAR/TOKYO

最終日 午前中30分の滞在しかできないけど・・・。行って良かった!


カメラの名前を見て 若い頃に聞いたことあるような。カメラの何も知らないのに懐かしい気がして・・・
また 思い出をめぐる旅が始まりそう。
 


青山を散策することも無く電車に。

写真展→
[PR]
by aibitohori | 2012-06-14 08:04 | 写真展 | Comments(2)

「PHOTO! FUN! ZINE!」

20日日曜日、Kahoring さんが参加されている写真展に行ってきました。

a0153515_22401331.jpg

写真はこちらで→

a0153515_2249352.jpg


a0153515_2250147.jpg


写真とZINEのイベント PHOTO! FUN! ZINE! VOL.1


a0153515_063100.jpg

販売は三部で オールカラー100ページ、折って重ねて束ねて、撮影場所とテーマは手書きとの事。





a0153515_0432379.jpg
レジでこんなかわいいアルバムプレゼントがありました。



Kahoring さんとお話できました。そして 紹介していただいたのは 
a0153515_0145665.jpg
Aiko Kuroda さん。


a0153515_0351621.jpg

↑〈うつむいたライオンを、ゾウが励ましにやって来る) 絵本のような作品を買いました。
最初一人でたくさんの展示写真を見ているときに コラージュの写真が気になっていました。3月のIIDのイベントに行った時 サシェ作り以外にコラージュのWSに参加して夢中になって楽しかった。自分で撮った写真で コラージュの素材を作る!すごく楽しそう。






一階のカフェでランチタイム。

a0153515_048327.jpg

優しい味で美味しかった♪



とてもゆったりした時間を過ごしました。
[PR]
by aibitohori | 2012-05-26 00:57 | 写真展 | Comments(4)