カテゴリ:季節の行事( 34 )

昨日は♡の日

a0153515_23190547.jpg

こんな♡を飾り

a0153515_23190539.jpg


こんな♡を夫へ

a0153515_23190588.jpg


この子にも♡



[PR]
by aibitohori | 2017-02-15 23:15 | 季節の行事 | Comments(0)

神輿はいいねぇ~

a0153515_22262423.jpg


久しぶりに今年は三社祭に行きたいと思っていたので、MとKとお出かけ。
彼女たち若いころは、神輿担いでた。いつも私はついて回るだけだった。


a0153515_22415135.jpg

人が多くて写真は全然撮れなかったけど
たくさんの町内神輿があちこちに。


a0153515_22495768.jpg







[PR]
by aibitohori | 2016-05-15 22:52 | 季節の行事 | Comments(0)

どんど焼き2016

鎌田睦会の主催するどんど焼きに今年はYさんともうひとりのYさんと
しめ飾りを持って出かけてきました。


a0153515_18003858.jpg


今年は富士山が見えませんでした。残念。





あっという間に勢いよく燃え上がりました。

3人で会うのは久しぶりなので、小さなワンカップのお酒を飲みながら
炎に歓声を上げていたので、
最後に子ども達が長い竿にアルミホイルで包んだお餅を焼いているところしか写真だけしかない・・・



a0153515_18013660.jpg

今日の様子は鎌田睦会のFacebookで見られます。
昨年の様子はこちらー





a0153515_18060020.jpg

新年会を兼ねてランチに二子玉川まで歩いている途中で見つけた白さぎ。

話は尽きないのでした060.gif





[PR]
by aibitohori | 2016-01-17 18:14 | 季節の行事 | Comments(0)

2015・お酉さま

a0153515_21261577.jpg

昨日は三の酉。



a0153515_21272296.jpg
 

浅草大好きなMとKと一緒に鷲神社へ。

a0153515_21345206.jpg

鳥居の手前から並んで、やっとここまで1時間以上かかったけど、
お天気も良くて、3人でおしゃべりして、笑って、きっと周りの人も
笑ってたかも!



ここから先はもう人人で写真はとったけど、ブレブレ(笑)






a0153515_21522089.jpg

思い出のアンヂェラスの前を通って、神社へ。


20代の頃お酉さまの事を知ったのは、Kの家に遊びに行ったとき。
鷲神社には初めて行きました。

今までに行ったのは、花園神社、渋谷宮益坂御嶽神社、花園神社、大國魂神社、雑司ヶ谷大鳥神社、目黒大鳥神社、代田大原神社。











[PR]
by aibitohori | 2015-11-30 22:29 | 季節の行事 | Comments(0)

茅の輪くぐり

a0153515_22314450.jpg

昨日は夏越の祓。

午後一人で世田谷八幡へ。


今年半年、母は元気で過ごせました。
私は体調を崩したけれど、何とかやってこれました。


ダメもとで近くの和菓子屋さんに寄ってみたけど
水無月は売り切れ・・・

残り半年、無病息災で過ごせますように!







[PR]
by aibitohori | 2015-07-01 09:15 | 季節の行事 | Comments(0)

小さいけれど・・・

a0153515_16161803.jpg

今年もちゃんと咲いたプリティーさくら。

1番に咲いたのが濃いピンクの花。

赤いのは造花です。



a0153515_16241580.jpg


今日は母の日。でも、同居の実母は毎日が母の日だから、特にイベントもプレゼントも無い。

後ろに写っているのは5月限定のお菓子。
後で母とお茶しよう♪


さて、息子と娘からは??




[PR]
by aibitohori | 2015-05-10 16:31 | 季節の行事 | Comments(0)

端午の節句に

リビングには昨年と同じ飾りつけをしたけれど
菖蒲の花を買いそびれてしまったので


a0153515_21441215.jpg

叶吉兆庵の菖蒲餅を飾った。

このお菓子の下には、浅草のふじ屋さんの手拭い。
20代の頃、初めてふじ屋さんで気に入って買ったもの。



今まで使わずにいたけれど、今年は藤の季節に合わせてつかってみた。

「いとし藤」ってひらがなのいを十個(とう)書いて真ん中にしを書いてある柄。
愛し藤。

もうすぐ三社祭りだね。浅草行きたいな♪




昨日見つけてかわいい芝桜。

a0153515_22232279.jpg







[PR]
by aibitohori | 2015-05-07 22:24 | 季節の行事 | Comments(0)

今日は♪




a0153515_14453693.jpg



毎年2月中旬に、今月生まれの母のお誕生日とバレンタインをお祝いします。

明日の午後みんな我が家に集まるので、そろそら準備にかからなくては!








[PR]
by aibitohori | 2015-02-14 14:46 | 季節の行事 | Comments(0)

もう1月も終わり~

a0153515_11094025.jpg

ちょっと油断していたら


a0153515_11091972.jpg

鬼さん達が出てきてしまった



a0153515_11201005.jpg





a0153515_11113338.jpg

そして、もうあの方もいい気分になっていた。





日曜から体調をくずしてしまったのは、
きっと鬼さんたちの仕業。

節分の次の日の立春のお楽しみの立春朝搾りは諦めた。





a0153515_11124609.jpg

お豆が少ないけど、こんな感じ。


足りないのは「福」だ!







[PR]
by aibitohori | 2015-01-29 11:23 | 季節の行事 | Comments(0)

どんど焼き2015

a0153515_21125599.jpg

今年は私がどんど焼きにしめ飾りと松を持って行きました。



a0153515_21172987.jpg

土手に上がるとこんな風に見えてきて、



a0153515_21184290.jpg
富士山がきれい!



a0153515_21192943.jpg

「どこでも好きなところにおいていいよ」って言われたけれど、
ちょっと高いところにお願いしました。
お賽銭を入れて拝んでみんな元気でお正月を過ごしたことを感謝。




a0153515_21240507.jpg






いよいよ点火
a0153515_21471111.jpg


a0153515_21472543.jpg

a0153515_21474551.jpg


a0153515_21480195.jpg
どうやって写真撮っていいのかわからないけれど
とりあえずシャッター押し続けました。




炎を眺めながら、この空の下にたくさんの私の友達がいて、
みんなとつながっているんだなと思うととても嬉しくて
感謝の気持ちでいっぱいになりました。










[PR]
by aibitohori | 2015-01-18 22:15 | 季節の行事 | Comments(0)