カテゴリ:手作り( 41 )

a0153515_22500222.jpg

Mママの残り糸で、思い付きで、何とか編み終わり、もう使っています。



a0153515_22540643.jpg



なぜか、紫色になって、編みあがったら寸法が狭くなってしまい、
よく考えたら、糸が少し細かったから同じ目の数でも出j器上がり寸法がちがったのです・・・

もう編み直しする元気ないので、そのまま使ってます。


手作りで断捨離NO.17


[PR]
by aibitohori | 2016-07-14 23:05 | 手作り | Comments(0)

思い付くままに♪

a0153515_16385595.jpg

来週、久しぶりに手作り大好きなKさんとランチするので、
その時に使いたくてせっせと編んでます。

自分の編みやすい細編みと長編みで寸法もこれぐらいでと思い付きで!


なのに、しびれ、痛みが出て思うようにはかどらない・・・




[PR]
by aibitohori | 2016-06-27 16:44 | 手作り | Comments(0)

ハチミツレモン

a0153515_16032223.jpg

tちゃんちの大きなレモン。


a0153515_16041931.jpg

輪切りにしてとりあえず酸っぱさチェック。とってもおいしい。






a0153515_16074803.jpg


使い道をあれこれ考えたけど、すぐにできるのはこれ♪


輪切りのレモンのイチョウ切りにして、ハチミツレモンに。
タビラコさんで手に入れたハチミツを使って。



a0153515_16081010.jpg

1週間後が楽しみ060.gif

[PR]
by aibitohori | 2016-06-11 09:05 | 手作り | Comments(0)

a0153515_11423155.jpg

相変わらず、左側の首、肩、肩甲骨辺りの痛みは良くなっていないけれど、
かぎ針編みを始めました!


以前編んだコースターの残り糸で作りたかった物。
とにかく簡単な物。

昨日は肌寒かったので、菊花茶を飲みながら~

手作りで断捨離NO.16


[PR]
by aibitohori | 2016-05-31 18:03 | 手作り | Comments(0)

やっとお花見日和♪

a0153515_18081138.jpg

先日の大磯で桜の塩漬けを買ってきたので、色々試作中♪


粉糖とアーモンドプードルを使っているのでサクサク♪





a0153515_18121606.jpg


いつもの抹茶パウンドケーキにも入れて、お友達のお仕事場に差し入れ♪



a0153515_18142107.jpg


切ってみたら、焼く前にトントンと空気抜くのを忘れてたので
やっぱり穴空いてた。・・ごめん・・・




[PR]
by aibitohori | 2016-03-31 18:16 | 手作り | Comments(0)

おめでとう♪



a0153515_22404533.jpg


先週、洗面所の引き出しの中にオアシスのリングを見つけて、
フラワーアレンジメントでリース作りたいなぁー
って思っていたら、
30代のTさんが入籍したと聞き、
早速お花屋さんへ行き、花材選び060.gif



a0153515_22402493.jpg



白いお花でアレンジするつもりが、気に入ったお花が無くて
ブーケになっていた2束を使って。


Tさん、二人仲良く、お幸せに!


私もとっても幸せな気分になれました。







[PR]
by aibitohori | 2016-03-04 22:51 | 手作り | Comments(0)

やり直しです・・・

a0153515_16421625.jpg

何十年ぶりに、棒針でマフラーを編み始めたけど、
このまま編み続けても・・・

何度かほどいて、編み直しして、大丈夫とさっきまで編んで
写真を撮ろうと広げてみて・・・

編み直しをすることに。



a0153515_16470042.jpg

表編みと裏編みでただ編むだけなんだけど、
母の体の事で心配事があり、
全然気が入らないまま編んでいたので
不安定な気持ちが編み時に出てしまってる。





[PR]
by aibitohori | 2016-02-28 16:51 | 手作り | Comments(0)

リンゴのトルタ

a0153515_21580105.jpg


トルタってイタリア語でケーキの事だそうです。
図書館で借りてきた本より。


オリーブオイルを使い、5ミリさいの目に切ったりんごを混ぜて焼くだけ。



もっちりしっとりでオリーブオイルの香りがふわっと。

前に作った抹茶のパウンドケーキよりお砂糖が多いので、
もう少し、材料の分量を変えて作ってみようかと。




[PR]
by aibitohori | 2016-02-25 22:40 | 手作り | Comments(0)

ハートの日までに ②

a0153515_16053618.jpg


何かやりながらなので(言い訳~)作り方の順番を間違えてしまったミニパウンドケーキ。
相変わらず、雑な仕上がり・・・




a0153515_16050502.jpg


毎回懲りずにアップするのは、恥ずかしいと思いながらも作るのが楽しくて♪





冷蔵庫や冷凍庫にある使いかけの抹茶を、使い切りたくて、

a0153515_16034490.jpg

抹茶サブレを作ったけど見た目がひどいね・・・


明日のハートの日本番に向けて、チョコ使ったスイーツ作ろうかな!








[PR]
by aibitohori | 2016-02-13 16:22 | 手作り | Comments(0)

ハートの日までに ①

a0153515_11374787.jpg

今晩会う甥っ子達へ渡すので、パウンドケーキをハート型で抜いてみた。






a0153515_11344139.jpg


こんな風に包んでみたけど、まあ、なんと雑なこと・・・




朝から母のテンションが低くて、こちらまで・・・

何か楽しい事考えよう!


a0153515_11422316.jpg

毎年うまく茎が伸びてくれない。
今年も、こんな感じだけど、香りはとってもいいのよ~





[PR]
by aibitohori | 2016-02-11 11:44 | 手作り | Comments(0)