カテゴリ:雑貨( 7 )

申年は、猿

a0153515_22210545.jpg


手のひらにちょんとのる小さな親子猿。
赤ちゃん猿がしがみついてるのがわかるかな?


a0153515_22213120.jpg

昨年の暮れに、陶芸教室へ通っているSさんから頂き物。
Sさんの陶芸のお仲間がSさんにいくつか作ってくれた内の一つ。
(Sさんと同い年で誕生日が一緒)



a0153515_22292030.jpg


このおしりがかわいいでしょ♪



a0153515_22352086.jpg


母がお気に入りでいくつも使っていたIBIZAのバッグに付いていたマスコット。
7年前に実家を整理した時に貰った。


申年だけど、猿が好きじゃなかったけど、
なぜか今年は意外とかわいいかな~なんて思い始めてる。
子どもの頃、西遊記の映画を見て、孫悟空は好きだったのを思い出した。


丙申始まりの月は無事終わりそうです。










[PR]
by aibitohori | 2016-01-31 23:08 | 雑貨 | Comments(0)

愛鳥週間なので・・・

a0153515_18301798.jpg
息子が小学生か中学生の時友達からお土産でもらった物。


もう一つのお気に入りのカワセミは引っ越しの時持って行った。

くちばしがちょっとぎざぎざなのは私が前に落として壊れたのを補修したから・・・
ごめんね。





[PR]
by aibitohori | 2014-05-10 18:35 | 雑貨 | Comments(0)

毎日お花見♪

家の周りにはたくさんの桜の木があるので、
どこに行くにもお花見♪

でも、いつも時間に追われて写真が撮れなーい。




a0153515_12344398.jpg
家の中も満開。
何年か前に娘からもらった手ぬぐい
梅の手ぬぐいと同じように木の枝で壁掛けにして飾ることに。








a0153515_12523977.jpg
伽年の誕生日Yさんからのプレゼントの榛原の桜の小箱。ステキでょ!
敷いてある小桜模様の手ぬぐいはTさんからだったかな。
地味な色だけど粋な小紋柄。







a0153515_12414437.jpg

前にアップしたはがき と一緒に飾ってあるのは
岩手のTちゃんが4年前に出してくれた福島の花見山のはがき。
右は3・11の次の年に開かれた写真展で買ったもの。

いつか東北の桜を見に行きたい。この願いを込めて飾ってます。






[PR]
by aibitohori | 2014-04-04 12:54 | 雑貨 | Comments(0)

友達に♡

a0153515_21445225.jpg


今日一緒に美術館にお出かけしたお友達4人に招待チケットと折り鶴を
きれいな絵の描かれた封筒に入れてプレゼントしました。


a0153515_21593137.jpg
5枚セットで1枚使っていてちょうど4枚、この封筒に合うような字が書けない私には
中々使い道が無かったので着物好きのお友達にプレゼントできて嬉しい♡





昨年の暮れから、またまた断捨離を始めましたぁ~。
12月はずっと使っていなかったアクリル絵の具を塗ったたくさん松ぼっくりや、
また年明けは小さな折り紙で折った鶴を、何人かの友達にプレゼント♪
たぶん断捨離とは言えないと思うけれど感謝の気持ちを込めて
大切にしてきた物や手作りの物をプレゼントいたいなって思っています。



[PR]
by aibitohori | 2014-01-25 22:17 | 雑貨 | Comments(0)

我が家のお馬さんたち





a0153515_10104098.jpg











一番左のチャグ々馬コ以外は 母が持っていた物。家族親戚に午年の人はたぶんいないので実家ではサイドボードに飾っていて今までお正月に飾ったことないとのこと。





宮崎県の都井岬の木彫りの馬だけど、本物はこんなにスマートな馬じゃないんだけど(笑)




a0153515_10130344.jpg









この素焼きの土鈴をどこで買ったかは忘れちゃったって。
a0153515_10152949.jpg









20代の頃、岩手の友達から6個くらいもらったお土産で、白い馬もあったんだけど、なぜか黒一つだけ。


a0153515_10175664.jpg





[PR]
by aibitohori | 2014-01-08 13:39 | 雑貨 | Comments(0)

T伯母の手作り♡


a0153515_12050265.jpg
編み物が得意で私が小さい頃、よくセーターやカーディガンを編んでくれていたT伯母。今は特老ホームに入っている。

縦横12センチくらいの巾着袋は6年前に実家を片付けたときに見つけた。



a0153515_12223641.jpg
糸が切れ始めているので、使えない。
a0153515_12133711.jpg
何とか使いたくて~中にドライになったハーブを入れてみたら、とてもいい香り♪




クリスマスの準備が全然できない毎日・・・

[PR]
by aibitohori | 2013-12-07 12:26 | 雑貨 | Comments(2)

preserved flower

a0153515_7444481.jpg




5月の母の日に妹が母に送ってくれたカーネーションの寄せ植えと一緒に私にプレゼントしてくれた茎付プリザーブドフラワー。妹はプリザーブドフラワーが大好きで毎年母の日に息子たちにリクエストしていて、写メを送ってくる。私はいくつかかアレンジを作った事があって、一つだけリビングに壁掛けのタイプを目線より上に飾ってある。プリザーブドフラワーがちょっと苦手。



a0153515_7461893.jpg



このばらをどうやって飾っていいのかわからず、ずっと壺に入れたまま・・・ソファに座って正面に見えないように入れてみたら、リビングに入ってくると花が出迎えることになって、ちょうどいい♪


正面から見るととても立派なばらでアップで撮ってみたら、やっぱり小さな埃が写ってる(笑)この薔薇を見ていると母のことでいつも愚痴を聞いてくれる妹に励まされているような気がする。
[PR]
by aibitohori | 2013-10-29 08:24 | 雑貨 | Comments(0)