丁酉

a0153515_22300689.jpg


山形の笹野一刀彫の🐓


a0153515_22300657.jpg


頂いた鮮やかな手拭い

リビングが賑やかになっています
[PR]
by aibitohori | 2017-01-01 22:25 | お正月 | Comments(0)

お猿さんと仲良く♪

a0153515_14275195.jpg


もう2月だけど・・・
いい年でござるって言われて何だか嬉しい。



a0153515_14305094.jpg


最初これを見て、びっくり!!

京都に住む夫の友人からの年賀状。毎年どんなものが紹介されるのか、とっても楽しみ。



a0153515_14365392.jpg


お正月に年賀状代わりにと、Kさんからスマホで撮ったお猿さんが届いた。




先週、今年の年賀状の整理をしながら、いろんなお猿さんにご挨拶。
猿って十二支の中で一番人に似てるね。

皆さま、よろしくお願いします060.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-02-02 14:44 | お正月 | Comments(0)

お年玉切手 申年

a0153515_20461142.jpg

残念ながら昭和43年のが無かった。
日本各地の郷土玩具や名産品などを素材にデザインされている干支の切手。



a0153515_21041596.jpg
この重なった猿が木になって調べたら、大阪住吉大社の「喜々猿」



最近のお年玉切手はデザインがかわい過ぎると思うんだけど・・・





[PR]
by aibitohori | 2016-02-01 21:15 | お正月 | Comments(0)

今年初めの切手

年に何回か季節のお便りを出すときに、母の集めていた切手を使っています。


今年の年賀状に使ったのは、みんなのよく知っている昔話シリーズ。



a0153515_17443608.jpg


ねずみ浄土(原画・黒崎義介)


a0153515_17452262.jpg

はなさかじい(原画・杉本健吉)



a0153515_17461002.jpg


こぶとりじいさん(原画・片岡球子)


a0153515_17463884.jpg

つる女房(原画・堀文子)


a0153515_17515604.jpg


浦島太郎(原画・大山忠作)



一寸法師の切手(原画・切り絵の滝平二郎)は昨年2月の節分の頃に、

かぐや姫の切手(原画・森田曠平)を3月の雛祭りの頃使いました。

a0153515_18102077.jpg



お年玉付きはがきではなかったので、ちょっとお年玉!楽しんで頂けたら嬉しいです。









[PR]
by aibitohori | 2016-01-22 18:16 | お正月 | Comments(0)

私は申年♪

今朝は雪が降ってとてもきれいな景色でしたが、
交通機関の乱れで、お出かけの方は大変だったと思います。
これから凍結するので、気を付けてお帰りくださいね。



15日の小正月が過ぎ、昨日のどんど焼きが終わって、お正月の飾り物を片付けました。




a0153515_17342021.jpg





9日に小田原の報徳神社で見つけた一刀彫のお猿さん。



a0153515_17344474.jpg

とっても気に入りました。



a0153515_17361092.jpg


10日の日枝神社の御朱印帖。元祖御朱印ガール!でした。
今年からまた御朱印集めることに。



a0153515_17384140.jpg


神社を下ってきたところで、一緒に行ったMの中学からの同級生に声かけられて、
もうびっくり!私も知ってるS。

あの頃の友達を
○○さんと呼ぶべきなのですが
違う人みたいになってしまうので
呼び捨てでごめん。




[PR]
by aibitohori | 2016-01-18 17:51 | お正月 | Comments(0)

今年は丙申

a0153515_22074729.jpg
良く知っている三猿。
人間の一生の中の幼少期の育て方を示したもの。
良い環境で子育てをすることが大事と言うことですね。
お茶のお稽古の先輩から数年前に頂いた物。



a0153515_22080271.jpg


生田緑地の民家園の民具保存会の頒布会で昨年購入。
一昨年は羊。




a0153515_22073280.jpg



お年賀で頂いためでたい三番叟の手ぬぐい。
歌舞伎座とか行きたいな~


a0153515_22072141.jpg


お茶の先生から初釜にお借りした香合。
お正月の間我が家に。



a0153515_22081564.jpg


20年以上前に買ったお気に入りの手拭いの中のお猿さん。



a0153515_22082743.jpg



毎年飾っているのに、今年初めて、十二じゃない!って夫と娘が気が付いた。




a0153515_22083617.jpg

この後ろ姿かわいいでしょ♪






[PR]
by aibitohori | 2016-01-15 23:26 | お正月 | Comments(0)

初詣

a0153515_20513672.jpg

年あけてすぐに夫と一緒に行かれず、2日に息子、3日に娘が
それぞれお雑煮とおせちを食べに来たので、家を出られなくて、
やっと今日お参りに行きました。



暖かく気持ちが良かったので、近くのガーデンへ。



a0153515_20582927.jpg


水仙のいい香り。



a0153515_20593020.jpg

たくさん咲いていました。



a0153515_21004769.jpg


竹と梅。めでたい、めでたい。



a0153515_21022338.jpg

かわいい姫りんごの実。


a0153515_21035984.jpg



[PR]
by aibitohori | 2016-01-04 21:10 | お正月 | Comments(0)

a0153515_18224428.jpg




今年のお花は、若松とアマリリスとトクサ。
暮れにお花屋さんの前を通りかかって一目ぼれ。
30日につぼみだったのが、きれいに咲いています。


今年のラッキーカラーは

今年もよろしくお願いします!





[PR]
by aibitohori | 2016-01-02 18:17 | お正月 | Comments(0)

松が開けて・・・

7日に七草粥を頂き、しめ飾りをおろしました。
少しずつお正月飾りを片付けて、少しずついつもの時間が戻ってきています。


a0153515_15084987.jpg

Yさんから頂いたお年賀。大好きな東宮さん。
我が家で一緒に頂く予定が私の都合で変更になり、外で会うことになってしまいました。





a0153515_15151478.jpg



a0153515_15193427.jpg
先日の初釜で花びら餅すでに頂きましたが、
新春を祝うこのかわいらしさとお味が大好き。


a0153515_15214791.jpg
今年の干支菓子。羊のもこもこした感じと焼印で付けた角が上品。

お茶を点ててみようかしら?








[PR]
by aibitohori | 2015-01-08 15:38 | お正月 | Comments(0)

a0153515_10060756.jpg
お正月準備の中でとにかく大切なのは
しめ飾りと鏡餅。


鏡餅はいつも商店街のお菓子屋さんかお米屋さんで買って
28日か30日に飾るけど、
今年は家で作りたくて30日にお餅ができるホームベーカリーを購入。

おせち作りで私は忙しいので夫が作ることに。
夫も私も幼いころは祖父の家で臼と杵でお餅つきをした記憶があり
その後は餅つき機なりました。

久しぶりに鏡餅を作った夫は形が気に入らないみたいだけど
葉付きみかんをすっかり忘れたけど私は大満足。





a0153515_10423030.jpg

今年の干支の羊さん達。



a0153515_10462172.jpg
青海波模様に鯛が跳ねるおめでたい手拭いを布の箱から見つけたので
隅田川七福神の宝船を飾ってみました。


a0153515_10505014.jpg
子ども達が生まれるて初正月に私の実家から贈ってくれた
押絵羽子板と破魔弓。
a0153515_10535999.jpg
この狭い我が家にはあまり合わないなと思いながらも、
母が選んでくれたものなので、しょうがない。






[PR]
by aibitohori | 2015-01-04 11:04 | お正月 | Comments(4)