カテゴリ:お出かけ( 124 )

スマホから初投稿

8月1日にスマホに変更❗️

a0153515_01235013.jpg




娘に色々レクチャーしてもらったので、ブログ初投稿してみたけど、画像のサイズが大きかったりして〜やり直ししたり〜

a0153515_01235012.jpg



昨日娘と出かけたのはローズカフェ。

摘み取ったバラでリビングは華やかです。
[PR]
by aibitohori | 2016-08-04 23:37 | お出かけ | Comments(0)

行田と言えばー

雨が降ったり止んだり、強風になったりなので、さきたま古墳と忍城に行かずに
足袋蔵を観て回る事にしました。

行田は足袋の製造で栄えたところでたくさんの足袋蔵が残っていて、店舗やギャラリーとして使われているところもありました。



a0153515_21295227.jpg




a0153515_21374652.jpg


職人さんが昼食中で不在でしたが、楽しく見学できました。



a0153515_21392225.jpg



a0153515_21380336.jpg




a0153515_21385455.jpg




a0153515_21382159.jpg





a0153515_21495304.jpg



1階の作業場から2階へ。




a0153515_22081779.jpg


私達は着物が大好きなので、足袋に興味津々。足袋履いたことない人に、私のわくわく感伝わるかな?


明日は、2階を案内します。
つづく・・・









[PR]
by aibitohori | 2016-07-11 18:29 | お出かけ | Comments(0)

心地よい調べ♪

a0153515_17344626.jpg


T姐さんの出演する長唄教会演奏会で、気持ちの良い、風情のある調べを楽しんできました。

色んな流派の演奏する方々の姿の美しさに あー見習いたい!


a0153515_17400907.jpg

今日は曇っていて涼しくて着物日和だったけどね・・・今朝になって洋服に変更・・・




a0153515_17444325.jpg

隣の大劇場では歌舞伎教室が行われて高校生がいっぱい。楽しかったかな?


演奏会の熱気とは打って変わって、行き帰りは一人だったので静かな時間を満喫。
帰りに寄った「おかめ」も独り占め。白玉ぜんざいでまったり。












[PR]
by aibitohori | 2016-07-05 17:54 | お出かけ | Comments(0)

戸隠神社へ


五社からなる戸隠神社。


美味しいお蕎麦を食べた後、帰りの新幹線の時刻が迫っていたので、
奥の院へ行くのは、諦めて中社へお参り。




a0153515_22383670.jpg


次に、宝光社へ。



a0153515_22413859.jpg



a0153515_22423630.jpg

a0153515_22430507.jpg


a0153515_22433205.jpg


どちらの神社でもたくさんの階段を上がりました。
で次の日、仕事場で階段上がっててなんか今日はきついな??
筋肉痛は無いのに。



a0153515_22435670.jpg


a0153515_22443255.jpg


a0153515_22441717.jpg


冬の戸隠しか知らなかったので、木々の美しい葉っぱの緑の中のドライブは気分爽快060.gif


新幹線の発車時間5分前に駅に到着。

無事に家で7時には夕食食べましたよ!



[PR]
by aibitohori | 2016-06-08 13:31 | お出かけ | Comments(0)

10年ぶりに長野へ

a0153515_21233161.jpg


日曜日、17年前に亡くなった親友Aちゃんのお墓参りに、早起きして日帰りで長野へ。
Aちゃんのお誕生日と命日は6月。



a0153515_21235690.jpg


長野に住むIちゃんがお家のお庭に咲くお花を用意してくれてた。





長野市内は天皇陛下の来訪で交通規制で大変だから、と
行きたかった善光寺へのお参りは、却下されて、戸隠までドライブ。



a0153515_21351640.jpg

Iちゃんおすすめの鏡池。

晴れていれば、戸隠山などが写り込んでもっときれいだとか。


a0153515_21400443.jpg

a0153515_21401640.jpg







a0153515_21422706.jpg




a0153515_21465841.jpg


この後、Iちゃんおすすめのお蕎麦屋さんへー





[PR]
by aibitohori | 2016-06-07 08:33 | お出かけ | Comments(0)

花まつり

a0153515_21145075.jpg



今日は、お釈迦様の誕生日。等々力不動の花まつり法要に行ってきました。

等々力渓谷をP.Sさんと歩いて、不動の滝から階段を上がると、



a0153515_21204404.jpg


とてもきれいな花御堂の中に(お花はもっときれいな色です)



a0153515_21293766.jpg




a0153515_21224201.jpg


私達も誕生仏に甘茶をかけてお祝いしました。




a0153515_21315648.jpg


白い象の上に乗せた小さな花御堂が引かれて、お囃子の流れる中を
お坊さんたちが本堂前の花御堂まで歩き、お経が流れる中、
散華が献じられました。



a0153515_21364658.jpg


この後本堂に入り、大護摩供にも参加しました。



a0153515_21394983.jpg


こんな景色が楽しめる見晴らし台があって、
とても清々しい時を過ごしました。








[PR]
by aibitohori | 2016-04-08 21:54 | お出かけ | Comments(0)

寒ーいお花見

a0153515_21404633.jpg


友達Mと九段のケーキ屋さん「ゴンドラ」の前で待ち合わせ。
お堀の桜も見たかったので、新宿からJRで市ヶ谷まで。

寒くて、曇り空でちょっと物足りないなって思いながらも、



a0153515_21474188.jpg


どんどん歩いて行くうちに、千鳥ヶ淵にあったフェアーモントホテルの事や、
結婚前に夫と夜桜見物に来た事等々、今までのお花見を懐かしく思い出したりして、
暖かい気持ちに060.gif


a0153515_21520523.jpg

ボートの下から見る桜は最高なんだけど、乗り場には長い行列が・・・
Mも私もボートは漕げないんだったー




[PR]
by aibitohori | 2016-04-02 21:58 | お出かけ | Comments(0)

大磯へ♪

a0153515_09471876.jpg


昨日、先週に引き続き、3人でお出かけ。
大磯へ赤猫さんに会いに行ってきた。


a0153515_09505350.jpg


「つきやま」活版印刷の作家さんと大磯在住の物づくり作家さんのセレクトショップ。






a0153515_09575480.jpg



この奥のお庭のギャラリーに、たくさんの消しゴムはんこやカードや小物。



a0153515_09590910.jpg



カードやはんこを選んだあとは、美味しいお茶と手作りのスコーンをいただきながら、
楽しいおしゃべりが続いて、盛り上がった!




a0153515_10030255.jpg


S.Yさんの提案で、「大島港」でお昼ご飯を食べようと港へ。
第3日曜ので大磯市が開かれていて、
お腹が空いていた私達は買い物ツアーになってしまったー

「大島港」はたくさんの人が並んでいたので、手打ちうどんの讃州でじゃこ天うどんを食べて、体を温めた。

お昼過ぎに茅ケ崎へ行く予定止めて、大磯の町を楽しむことに変更。


a0153515_10361125.jpg

思ったより寒かったけど、港に行くときに砂浜を歩いて、打ち寄せる波の音に癒されて、とっても懐かしい気持ちに。

私達3人にいつもSちゃんが一緒だったから、今回もSちゃん一緒だった。








[PR]
by aibitohori | 2016-03-21 10:38 | お出かけ | Comments(0)

美しい手仕事

a0153515_22041780.jpg


今月1回目の着物でお出かけは、神田神保町の学士会館。


a0153515_22062420.jpg

衣桁にに掛けられたお着物や帯にため息。


a0153515_22071605.jpg

そしてたくさんの刺繍半衿。どれも素敵でした。


畦高さんの素敵な着物姿が見られます。
興味のある方はぜひご覧になってみてください。

久しぶりの学士会館はとっても落ち着いていてゆっくりお食事もお茶もできて楽しい1日でした。



[PR]
by aibitohori | 2016-03-03 22:11 | お出かけ | Comments(0)

今日は・・・

旧正月

初庚申

針供養

と、今日はとても忙しい日です。


旧正月と聞くと、賑やかな横浜中華街の春節ですね。

申年なので、どこかの猿田彦神社へ行きたいと思っていたけど、決めかねて・・・


ハワイアンキルトをやっているNさんと新宿にある正受院の針供養に行ってきました。



a0153515_22082135.jpg


a0153515_22090615.jpg


針のケースを開けたらなぜか新しい針ばかり。
持ってくるのを間違えてました。



a0153515_22123280.jpg

この結界の中に針がかめに入れられて埋められています。



a0153515_22140861.jpg


このかわいいお札はテンション上がります。

最近首、肩、腕が痛くて、針が持てない私だけど、無理せず、楽しみたいな。



a0153515_22222135.jpg



針供養法要の時に華やかな行列もあり、読経の時、お坊さんからこんなものが撒かれました。


a0153515_22264143.jpg

反対側は


a0153515_22271935.jpg


これが何なのかわかりません。




庚申の晩は、体の中にある三巳(三匹)の虫が天に悪さを告げる日なので、
寿命が短くならないように、三巳を見張って寝ないとか。

さあ、私はどうしよう!






[PR]
by aibitohori | 2016-02-08 22:44 | お出かけ | Comments(0)