毎日 お着物で♪

a0153515_1321814.jpg

27日 あさがお
  
28日 うちわ 
 
29日 なでしこ
  
30日 ひまわり

やまと家製)















小学校の夏休み教室で 《お抹茶とお菓子のいただき方》がありました。
参加してくれた1~6年生までの子どもたちの参加理由は色々でしたが 茶道に興味を持っていて とても真剣。自分で点てたお茶を 美味しい!美味しい!と喜んでくれました。男子は3人いて 2回参加した子もいたので びっくりしました。


やまと家さんのご主人も 初日 和菓子作り教室をされて 「練りきり作ったよ」 お茶教室で得意気な子どももいました。私も参加したかったなぁ~

毎日暑かったけれど 今日はどの着物?と選ぶのも楽しく また ステキね!って声をかけていただいて 気分は最高029.gifでした。
[PR]
by aibitohori | 2010-07-31 13:58 | 茶道 | Comments(2)

落語会???

a0153515_1956176.jpg


またまた 下北(沢)行きました。「三三とナオユキ、 ふたりぽっち」
最近 上野鈴本に行って 落語はまりそう!と言っていたAさんを誘って。

三三さん若手で人気があるので良かったけれど ナオユキさんの不思議な世界に
みんな引き込まれてたみたい~

    [そういえば6月に 母と下北沢寄席行ったとき 「青菜」に笑った003.gif
a0153515_20315029.jpg


Aさんと その後 MOTHERで 近況報告で盛り上がりました。1972年から あるのに知らなかったなぁ。なんか懐かしい内装と音楽。
今度は飲もうね(私は飲めないけど・・・) 
[PR]
by aibitohori | 2010-07-23 20:34 | 落語 | Comments(0)

a0153515_239415.jpg
a0153515_2393753.jpg


昨日 今日と二日続けて 写真展へ。
オートロックが解除されて ドアを開けると 左に窓が 前に木のドアがあります。
階段を上がってすぐのマンションの1室が 《Plante module》

昨日は Kさんと 今日はIさんと一緒に 楽しんできました。

この若い二人の写真は 前に別な場所での写真展で見ていて その時Marieさんが色々説明してくれました。
そして pearさんともWSで1回だけ一緒だったり ほんのちょっとだけご縁があって♪
今回も若いパワーをたくさんもらいました。

この写真展で とても楽しみにしていたのが I先生はじめ 6人の方のガーデンフォト。
Oさん Fさん   Mさん

同じところでの撮影なのに 撮り方も違う上に 見せ方も違っていて そして 先生の写真にウットリ~


                   写真展の後は・・・
[PR]
by aibitohori | 2010-07-21 00:30 | お出かけ | Comments(6)

やっと・・・



今晩(5日)から  母の具合もよくなってきたので 泊まらなくてもいいことになりました。
午後の9時を過ぎていたけれど 一人でちょっと寄り道063.gif
a0153515_22505917.jpg
1月のボロ市の帰りにfrecklesさんと行った時の写真


cafelotta
ロッタのことと わたしのこと

そして 翌日 娘と母のところで夕飯を食べた後 また カプチーノが飲みたくなって・・・
はじめて 2階へ(喫煙ルーム)なのですが 私たちだけだったので 久しぶりに娘と話し込んでしまいまた。(12時までやっています)

もう 泊まらなくて良いことになったので ~粋な一日~がアップできたのでした。
[PR]
by aibitohori | 2010-07-16 23:02 | カフェ | Comments(4)

下北沢で・・・

母の看病しながら ↓のブログの次の日(7月4日 日曜日)に 下北沢でKさんを待っていると 年配の方たちがカメラを向けているので目を向けると

a0153515_214894.jpg

ここは 駅前開発で取り壊しになる場所でした。

そうだ! 思い出深い下北沢の写真撮りに来なくては。 隣の東北沢にちょっと住んでいたので 仲良しのTちゃんと歩いて遊びに来たり。 今は時々下北寄席に来たり 花弘本店は 待ち合わせ場所です。


そして 待ち合わせしたKさんとは 下北沢にあるカメラ教室のキッカケレッスンでずいぶん前に知り合いましたが 会うのは2回目。
Kさんと気があったのは 二人ともお花が大好きなこと。知り合ってすぐに
AKI FLOWERS 10周年記念作品展に伺いました。

お互い忙しかったり体調を崩したりでなかなか会えなかったのですが やっと会うことができたので とても嬉しかったです♪
その後 ちょっとハプニングがあったけど また 近々会う予定なので楽しみです。
a0153515_22294337.jpg

お土産に頂いた韓国コスメ。疲れた肌に早く使いたい!

この後 母のところだったので まだ試してません。
[PR]
by aibitohori | 2010-07-15 22:41 | お出かけ | Comments(0)

~粋な1日~を過ごしたその夜 なんと一人暮らし母が風邪で」ダウンしてしまい 妹と交代で泊まって看病することに。 
ところが 妹が1泊して風邪が移りダウン・・・

そんなときに友人と二人YSさんに招待していただいたお食事会 何とか看病の合間に伺う事ができて ホッ060.gif


a0153515_0393625.jpg

ここで それぞれが選んだ3種類のパスタがあるけど すぐ 食べてしまいました。
メインは お肉かお魚を選んで001.gif
a0153515_0404881.jpg

リンゴは ブーケに入っていたもの
a0153515_0413780.jpg

その時 お二人にプレゼントしたのは この方のブーケ。

前日 One day shop by Avenueに終了時間に何とか間に合い 2人のお友達に 母に そして我が家にそれぞれブーケを選びました。


そして 母のベッドの傍らで いつもはメールの友達に久しぶりにお便りを出そうと カードも買いました。


YSさん ごちそうさま♪
とても美味しくて 久しぶりにゆっくりお話できて 楽しく過ごして また 母の元へ。
[PR]
by aibitohori | 2010-07-15 01:43 | レストラン | Comments(0)

~粋な一日~

a0153515_2373624.jpg

「江戸風流 唄ごよみ」 ~江戸の香~を楽しんできました。

a0153515_0193656.jpg


2階に上がるとたくさんの船が行きかう隅田川が目の前に クーラーがなくてとても蒸し暑い部屋に涼しい風が気持ちよく~通っていきました。

江戸風流 唄ごよみ」 ~江戸の香~ と銘打って、季節に合わせた唄と三味線の会
4月から12月にかけて、それぞれ季節の「江戸の粋」を味わってみませんか?
唄と三味線 江戸小歌 18世宗家 中村市之輔
会 場:ルーサイト・ギャラリー(旧 市丸邸)


江戸小歌をはじめて聞きました。聞いているうちに暑さを忘れて心地よさに引き込まれていました。
そして 嬉しいことが♪ 帰りに玄関で見送ってくれた市香さんに「きれいに着ていらっしゃいますね!」って。 雨が降りそうで 着物のしようか迷ったけれど着て行ってよかった060.gif



その後 神楽坂へ。
予定よりかなり遅くなってしまったけれど 何とか間に合いました。
Atelier Papier 75 作品展
terurinさんには 会えなかったけれど emiemiさんと偶然一緒になったので terurinさんの作品の説明を すごーい! すごーい!と二人で言いながら聞いていました。
皆さんの作品も とても凝っていて 楽しかったです。
[PR]
by aibitohori | 2010-07-06 00:05 | お出かけ | Comments(4)