夏休みが終わりました~

今日の空(歩道橋を渡っていると、何だか楽しくなりしばらく写真を撮って遊んでしまいました)


a0153515_23354729.jpg







a0153515_23355989.jpg


見つけたのは・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-31 23:47 | お散歩♪ | Comments(2)

癒しのひととき

a0153515_224528.jpg


最近は私が母の事で色々悩み疲れているので、みんなに優しくしてもらっています。いつも、たくさんの勇気と元気をありがとうございます。そしてそしてこれからもよろしくお願いしますね001.gif

a0153515_2216194.jpg


久しぶりにお家でお抹茶を点てました。つかの間ですが お茶筅を振るうとすっきりしますね。

お菓子の銘は、桔梗と瓢。

他に・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-28 22:32 | プレゼント | Comments(2)

あれから1年~

a0153515_12145721.jpg


8月生まれのM.Iさんのお誕生会をS.Iさんちの屋上で9人でBBQをしました。写真はS.Iさんのご主人と息子さんが火を起こしていて、みんながキッチンから食材を運んで来るところ。準備が終わって乾杯してからは、068.gif 食べるで 忙しくて 撮った写真をはブレブレ―041.gif

昨年は みんな浴衣で花火をして、大はしゃぎ。線香花火だけでは物足りず、煙がいっぱいでる手持ち花火までやって満足したのが懐かしい060.gif

念願の・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-24 13:04 | 集まり | Comments(6)

ひとやすみ♪

1月の写真展に伺って以来、e_komo_maiさんと久しぶりゆっくりおしゃべりしました。いろんなお店をよく知っているmaiさんに連れて行ってもらったのはヨウケル舎
お店に入るとすぐにケーキが並んでいてとても美味しそう。maiさんからベーグルが美味しいと聞き、季節のフルーツタルトと迷ったけれど ベーグルのセットにしました。飲み物は二人とも ぴりりとからい!手作りジンジャーエール!

a0153515_1332124.jpg

写真4~5枚しか撮ってなくて、私しゃべってばかりでした008.gif

メニューを見て気になっていた珈琲を追加注文。とても美味しかったので今度は娘とフルーツタルトを食べに行きたい!

これを時々・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-23 13:56 | カフェ | Comments(0)

夫の母方の実家のかつてあった場所の裏山の土地を見に行くことになり、猛暑の日に夫と出かけました。かつて家のあった場所の前を通り過ぎて いよいよ山の上の土地に向かうと
a0153515_2275481.jpg


民家の間を抜けて裏山へ入って行くといつの間にか竹林になり、細い道はあるものの・・・登って行けども開けてこない008.gif

a0153515_22183848.jpg


夫が「道が違うかも・・・」と義母に確かめて再度違う道を登るも008.gif

予想以上に道がはっきりしていなくて、暑いので、水を飲んだり、気が滅入らないように写真撮ったり・・・
a0153515_22333465.jpg

1時間ぐらい歩き回って、目的の土地にはここからは行かれないことがわかったとたん、気が緩むと同時にたっていられなくなって木陰にへなへなと座り込んでしまいました。もしかして熱中症042.gif

ずっと足元ばかり見ていたので、できるだけ遠くを見てました。
a0153515_22362895.jpg


何しに来たんだろう??

この辺りの農家の庭にはきれいな花が咲いていたのでちょっと元気になって帰ってきました。

a0153515_22431040.jpg


足元に・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-21 22:49 | お出かけ | Comments(0)

a0153515_1493780.jpg


先週 pianissimom さんをお誘いして、Kahoringさんの写真展に伺いました。
場所は2月に行ったcoffeecarawayさん。

とぉーっても暑かったので行きはバスを乗り継いだけれど、美味しい珈琲とタルトを頂きながら、素敵な写真を見て、お話をしたので何だか元気になって、帰りは世田谷公園を抜けて大好きな三宿まで歩きました058.gif

メモリーカードを忘れたので写真はないんです。今回もKahoringさんのアイデアあふれる展示に幸せ気分で
こんな風に写真飾ってみたいな!と思いました。私の大好きな形―いろいろな大きさの丸い形にカットされて―



pianissimom さんと久しぶりにお会いしたのに母の事(主に愚痴)を聞いてもらった上に美味しいお土産まで頂いて 写真を撮る間もなく家族で美味しく頂きました。ひとつぶのマスカット

a0153515_14333833.jpg


とても美味しかったので、知り合いに差し上げるお土産用に買いに行くと、pianissimom さんがピオーネもおすすめと言っていたので買ってきました。一口で食べられるので何個でも食べれちゃう!
a0153515_1443639.jpg


その日の晩は・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-18 15:11 | お出かけ | Comments(0)

戻って来た夏日

先日お誕生日を迎えたfrecklesさんに1年ぶりに会いました067.gif
あのカワイイ3歳になったひじきちゃんをつれてきてくれました001.gif はじめまして!でした。

a0153515_15593537.jpg

「吠えちゃうかも~」というメールに気がつかずカワイイ―と近づいたけど全然吠えません。なでさせてもらっても写真撮らせてもらっても全然吠えられない♪なので抱っこさせてもらいました。上手に抱っこできなくてごめんね。(右下の写真)
涼しくなったら一緒にお散歩しようね♪

暑い日々・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-09 16:48 | お出かけ | Comments(4)

予定変更・・・

昨日は 不安定なお天気でしたね。1年ぶりに福岡から妹が母に会いに来くるので、羽田空港へ迎えに行くので国際線ターミナルの江戸小路へ行こう!と楽しみにしていたのに、不安定なお天気で出かける時間が遅くなってしまいました。

家の近くのバス停では058.gifせみがいっせいになき出して 暑い!なのにバスは来ない!イライラ!

a0153515_949173.jpg


暇つぶしに撮っていたら 058.gifのに 057.gifがパラパラ降ってくるし、リムジンバスにも間に合わず008.gif

電車を乗りついで空港に着くと、家族連れで混雑していました。ジュニアパイロットで来た孫達を迎えに来ているおじいちゃんとおばあちゃんや妻と子ども達を迎えに来た夫。子ども達が幼稚園小学校の頃の夏休みと同じだなーととても懐かしさでいっぱいになってしまいました。

やっと・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-05 10:26 | お出かけ | Comments(0)

一人でティータイム♪

浴衣ざらいの会にご一緒したY.Kさんから5月のお誕生会の写真と一緒に頂いたもの。

a0153515_8332867.jpg


5人の記念写真とS.Iさんちのバラのブーケの写真のほかに、ビーズのコースターに紅茶。
薔薇好きの私達だから~と。

お礼が書いてあるお抹茶茶碗も絵が描かれた一筆箋はお誕生会の時訪れた三井記念美術館のオリジナル。
あー 彼女らしいお礼状です。私、見習わなくちゃ!

ゆっくりと・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-03 09:04 | プレゼント | Comments(0)

八朔

もう2日になってしまいました。昨日8月1日は八朔。8月の朔日(1日)で八朔。
この頃とれる初穂を恩人に贈る習慣に始まり、田の実の節句とも言われ、田の実→ たのみ→ 頼み、となり、
日頃お世話になっている(頼みにしている)人に、その恩に感謝し挨拶に出向く伝統行事になったそうです。
旧暦で言うと、八朔は8月29日なので、初穂にはまだ早いですね。

31日日曜には友人のS姐さん(粋なのでこう呼んでいます)の長唄の浴衣ざらいの会へ。

a0153515_145386.jpg



5人それぞれお気に入りの夏着物で 日本橋でお昼を頂いてから茅場町証券会館ホールへ。
a0153515_127065.jpg


あまりに気持ちの良い唄と三味線とお囃子にすっかり癒されて粋な浴衣姿をすっかり撮り損ねて・・・
4ヶ月ぶりにお着物で電車に乗ってお出かけできたのは、母が姪のお誕生日で妹家族と久しぶりに夕食を食べに出かけたから001.gif 1度も着信が無くて助かりました♪



 

そして 昨日は・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-08-02 01:40 | お出かけ | Comments(2)