<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵な町♪

a0153515_2359833.jpg


Cocoさんと国立のKunitachi Tea Houseでガレットランチを頂きました。、いろんな種類の紅茶が次から次に運ばれてきて、良い香りと味を楽しむことができます。

Cocoさんがプリントした写真をいつも見せてくれるのがとても楽しみ。そして写真レッスンのお話を聞くのも。

私よりずっと若いのにいつも楽しくお話ができて、ついついいろんな事しゃべってしまい、写真にはあまり気が入らず!

土曜日に久しぶりに会うことになり、私のリクエストで国立を案内してもらいました。に一人で行った時は会場だけですぐに帰ったので、またいつか行きたいと思っていました。

まだだけど・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-31 00:41 | お出かけ | Comments(2)

おすそ分け♪

a0153515_11505134.jpg




頂いたお土産を家族で食べようと待っているの誰もなかなか帰ってこない039.gif
全部一人で食べちゃうよ!でもそれは良くないな体に・・・と思ってその日は一つずつ美味しく頂きました。

a0153515_1194164.jpg

ワトルさんセレクトのデーツはアーモンドが挟んであり、デーツそのものが味わえてかすかにアラブの香りがするような♪

珍しいお菓子を食べてもらいたくて Y,Kさんを誘って美味しいもの大好きなNicoのところへ。ツリバナの実がはじけ始めているのでそれも楽しみに。栗きんとんも一緒にもって行くと二人ともにこにこ060.gif(賞味期限に見てねとcedarrose さんからメールが入っていたし)

a0153515_11371413.jpg


Nicoさんから何茶がいいですか?とメールがあったので とりあえず日本茶をリクエスト。Nicoさんはお菓子もお料理も得意なので 今回も栗の甘露煮と抹茶を使ったロールケーキを用意してくれました。とても厚切りだけどペロッと食べてしまいました。ごちそうさま。

これだけは・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-21 00:07 | プレゼント | Comments(2)

a0153515_8431424.jpg


ワトルさん
から デーツを買ってきましたよ とメールを頂き、 maiさんcedarrose さんゆきんこさんにも声をかけて頂きランチをしました。

8月の暑い日。ワトルさんに声をかけられて ルピシアで見つけたデーツの話をしたら、ドバイに行かれるとの事で買ってきていただくことに。ななつなぎの時に食べてから大好きに001.gif

出会ってからそれぞれの生活にいろんな事があるけれど、それぞれの話を聞いて 元気をたくさんもらって帰ってきました。また、会いましょう!




 

メニューは・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-20 09:49 | 集まり | Comments(4)

歩きました♪

a0153515_2212155.jpg


夫に頼まれた用事で二子玉川近くへ出かけることになり、あの日と同じバス停へ。
緑だった実が黒くなっている~、この赤い実 ここにあったのかな?

歩いて・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-18 09:09 | お散歩♪ | Comments(2)

~江戸の香り~

a0153515_20235517.jpg


ずっと楽しみにしていた江戸小歌記念演奏会。
ご一緒したR.MさんとK.Wさんとは8月のBBQの時に会って以来 2ヶ月ぶりなのでお互いに話したいことがたくさん。
プログラムを見ると、お弟子さん達がたくさん舞台に上がられるようなので 所々席をはずして3階のカフェでコーヒー飲みながらおしゃべり、おしゃべり~ロビーでおしゃべり~
2部からはほとんど市之輔さんの伴奏で江戸の風情を楽しめる小歌が続き、市之輔さんの唄・三味線は一曲だけ。もっと聞きたかったね!と3人ともちょっと物足りなかった・・・


a0153515_20555064.jpg


帰りにお祝いで届いたお花を頂いてとてもいい気持ちで帰ってきました。

3人とも着物でお出かけでした029.gif

最近・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-15 21:23 | お出かけ | Comments(2)

芸術の秋Ⅱ

a0153515_22425921.jpg


9月の充実したシルバーウィークの最後の日にS.Tさんからのお誘いで「柳宗悦展」に行きました。

20代の頃から 日本民藝館へ気になる展示の時は行っていますが、今回のようにいろんなものを一緒に見ることは無かったのでとても良かったかな。

柳宗悦の世界は華やかさは無いのになぜか素敵だ!と惹かれてしまう。

私はS.Tさんから頂いた反物を単衣に仕立た着物に母のしゃれ袋を名古屋帯に仕立てかえたお気に入りの帯001.gif

他の3人も色々おしゃれしてました。2ヶ月ぶりの着物でルンルンな1日を過ごしました♪

これって・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-07 23:20 | 美術館 | Comments(0)

芸術の秋

昨日、涼しくなったのでS.Iさんと着物でお出かけ。チケットはこの時にmaiさんから頂き、やっと行くことができました。
ありがとうございました。


a0153515_17565667.jpg


10月に入って涼しいけど二人とも単衣でした。お茶のお稽古のときの着物とは違うコーディネートを楽しめてご機嫌037.gif

ヴェネチアングラスは予想通り美しくて、また色々な手法があることがわかりました。展示されていたペーパーウェイトと同じ手法のものが我が家にある。大事にしょう!




夏の疲れからかたくさん食べられないのでukafeでウカケ丼。雑穀米と玄米のハーフ&ハーフを選び卵かけご飯です。
a0153515_20401315.jpg




a0153515_20411837.jpg


ビーツのサラダが。色鮮やか♪

先にランチしてから美術館へ。あちこちお店を見てIDÉE CAFÉ PARCでひとやすみ。
a0153515_20585245.jpg

無花果と林檎のジャムソーダ♪無花果大好き♪

(無花果とオレンジのサングリアが飲みたかった。でも、顔が赤くなると困るからガマン、ガマン・・・)

いつも・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-10-04 21:25 | 美術館 | Comments(2)