<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

甘い香りに誘われて~

a0153515_22122565.jpg



ほとんど毎日通る小さな公園に今年もきれいに咲いています。



a0153515_22124409.jpg

藤棚の下から、見上げていると、甘い香りに誘われて
大きな蜂がたくさん花の周りを飛び交っているので
急いで藤棚の外へ!

最近藤の花が好きになりました。



[PR]
by aibitohori | 2016-04-27 08:13 | 植物 | Comments(0)

ワーイ!多肉植物

a0153515_11393505.jpg

妹Yから多肉植物が届きました。
家に泊まりに来るたびに、
全然興味が無いのに私がベランダの多肉の成長を見せてたからねー

左側の紫色の縁どりされた葉っぱのがとってもおしゃれ。
ありがとう053.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-04-26 08:24 | 植物 | Comments(0)

Kちゃん夫婦から

a0153515_11170893.jpg


先週届いた時に全部咲いてくれるといいな!っと思っていたら、
どんどん咲いていい香りがしています。



a0153515_11222685.jpg


姪のKちゃんとは、とっても気が合うので、
私の好きな物を選んでくれて、とっても嬉しい。
ありがとう053.gif





[PR]
by aibitohori | 2016-04-25 11:32 | 植物 | Comments(0)

地震の怖さ

a0153515_10220820.jpg

九州に住む2人の妹夫婦や仲良しのお友達が眠れない日々をすごしている。

絶え間なく起こる余震の怖さに時々メールや電話がかかってくる。

私は、ただ、話を聞くことしかできない。

やりきれない気持ちを、何とかしたくて、ただ、歩いてる。











[PR]
by aibitohori | 2016-04-17 11:22 | ひとりごと | Comments(2)

桃の花も満開

a0153515_21435289.jpg


マンションの前の桜の横に咲いているのは、八重の白い桃の花。
樹形はしだれ梅のようだけど、咲くのは桜の頃。

最近、住宅地のお庭の中に咲いているのを何本か見つけた。

ゆっくりスケッチしてみたいけど、時間が取れないなー





[PR]
by aibitohori | 2016-04-10 10:13 | 植物 | Comments(0)

花びら


昨日、等々力不動に行く前に、P.Sさんと砧公園でお花見。



a0153515_10123330.jpg




桜の花びらが散る中を歩くのが大好き。


昨日は風がなく、暖かかったので、芝生の緑にピンクの雪がつもったみたい。


a0153515_10173999.jpg




a0153515_10242139.jpg




a0153515_10244480.jpg








a0153515_10270253.jpg




1年前友達3人で雨の中見たげんぺいももも満開。






[PR]
by aibitohori | 2016-04-09 10:32 | お散歩♪ | Comments(0)

花まつり

a0153515_21145075.jpg



今日は、お釈迦様の誕生日。等々力不動の花まつり法要に行ってきました。

等々力渓谷をP.Sさんと歩いて、不動の滝から階段を上がると、



a0153515_21204404.jpg


とてもきれいな花御堂の中に(お花はもっときれいな色です)



a0153515_21293766.jpg




a0153515_21224201.jpg


私達も誕生仏に甘茶をかけてお祝いしました。




a0153515_21315648.jpg


白い象の上に乗せた小さな花御堂が引かれて、お囃子の流れる中を
お坊さんたちが本堂前の花御堂まで歩き、お経が流れる中、
散華が献じられました。



a0153515_21364658.jpg


この後本堂に入り、大護摩供にも参加しました。



a0153515_21394983.jpg


こんな景色が楽しめる見晴らし台があって、
とても清々しい時を過ごしました。








[PR]
by aibitohori | 2016-04-08 21:54 | お出かけ | Comments(0)

やっと母とお花見♪

a0153515_16263803.jpg


朝から晴れて暖かいので、母が美容院へ行くことにり、私の予定は延期。


a0153515_16282602.jpg

とってもきれいだけど、もうだいぶ散っていて葉っぱがちらほら。
たくさんの花びらが舞って、とってもきれい。
と、母は大喜びで良かった~





a0153515_16305663.jpg










[PR]
by aibitohori | 2016-04-06 16:33 | お散歩♪ | Comments(0)

寒ーいお花見

a0153515_21404633.jpg


友達Mと九段のケーキ屋さん「ゴンドラ」の前で待ち合わせ。
お堀の桜も見たかったので、新宿からJRで市ヶ谷まで。

寒くて、曇り空でちょっと物足りないなって思いながらも、



a0153515_21474188.jpg


どんどん歩いて行くうちに、千鳥ヶ淵にあったフェアーモントホテルの事や、
結婚前に夫と夜桜見物に来た事等々、今までのお花見を懐かしく思い出したりして、
暖かい気持ちに060.gif


a0153515_21520523.jpg

ボートの下から見る桜は最高なんだけど、乗り場には長い行列が・・・
Mも私もボートは漕げないんだったー




[PR]
by aibitohori | 2016-04-02 21:58 | お出かけ | Comments(0)

新たな気持ちで!

桜の花が咲く道を歩いていると、4月には色んな始まりがあったことを思い出す。



a0153515_11303481.jpg


冬越ししたペチュニアが今日咲いて、嬉しい。



この苗を持ってきてくれたSさんにお茶しませんか?
誘われたので、こんなおやつを用意した。



a0153515_18414702.jpg


先日、お彼岸過ぎにおはぎを作った時の粒あんを使ったようかん。


桜型で抜いたら、粒がひっかかってあまりきれいじゃないな。


a0153515_18473158.jpg

粒あんが透けて見えるように2回に分けて固めてみたら、あまり透けて見えないし
硬さが違ってて、食べにくかった。もう少し工夫してみよう。





[PR]
by aibitohori | 2016-04-01 18:52 | 植物 | Comments(0)