水無月が・・・ない!!

今日は夏越の祓。
従妹と世田谷八幡宮の茅の輪くぐりをしてきました。


従妹と和菓子の水無月を食べようと
昨日確認して予約しなくても大丈夫とのことだったのに
結局食べられず・・・

せっかく夏越の祓をしてきたのに・・・





従妹のリクエストで豪徳寺にも。

a0153515_22390640.jpg

お耳にデコされた猫ちゃんと目を黄緑に塗られた猫ちゃんを発見。どんな願い事がかなったんだろう?



[PR]
by aibitohori | 2016-06-30 22:48 | ひとりごと | Comments(0)

独り占め♪

雨上がりの公園へ。


a0153515_21553099.jpg

全然飛ばないけど、ちょこちょこ動き回るので、こんな後ろ姿で、名前がわからない。



ほとんど人のいない公園をあちこち歩くと、


a0153515_21554097.jpg


a0153515_21572529.jpg




タイサンボクの花がたくさん咲いていて、


a0153515_22192673.jpg

つぼみもまだまだある。




a0153515_21574523.jpg

この花の名前は忘れた・・・




a0153515_21580716.jpg

長靴だったらバシャバシャと大きな水溜りに入って遊びたかったなー



昨夜、あまりに痛みが取れないので、ちょっと強い薬を飲んだら、
今朝から体の調子が悪くてふらふら。
公園歩きは楽しかったけれど、夕食は食べられなかったけど、
体が楽になってきた。



[PR]
by aibitohori | 2016-06-28 22:36 | お散歩♪ | Comments(0)

思い付くままに♪

a0153515_16385595.jpg

来週、久しぶりに手作り大好きなKさんとランチするので、
その時に使いたくてせっせと編んでます。

自分の編みやすい細編みと長編みで寸法もこれぐらいでと思い付きで!


なのに、しびれ、痛みが出て思うようにはかどらない・・・




[PR]
by aibitohori | 2016-06-27 16:44 | 手作り | Comments(0)


蒸し暑さと、クーラー冷たい風でリビングの植物たちにはつらい季節が始まります。


a0153515_14320832.jpg


今年もばら友さんから頂いたばらの花びらをドライに。
 ただ開き切ったバラの花びらをある場所に置いておくだけ。



a0153515_15024521.jpg

ガラス越しに撮るのは・・・・どうすればいいの??



a0153515_14380351.jpg



ビートルズ来日50年。
流れてくる曲に、胸がキュンキュンします。
ビートルズが大好きだった同級生のI君どうしてるかな?

今年の秋に、一泊で同窓会があるけど、行かれない。
みんなに会いたいな053.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-06-26 15:04 | 植物 | Comments(0)

灯りの中に・・・

a0153515_10484342.jpg


昨日は夏至。
一昨日は満月。







a0153515_10452332.jpg



豪雨の被害に胸が痛みます。
これ以上、つらいことが起こらないでとキャンドルの灯りを見つめながら祈りました。


持っているキャンドル全部を灯したいって毎年思いながら、
母が火を消したの?ってうるさく言うので、今年は3個「1個はもう消えてる)

少しずつ増やそう♪






[PR]
by aibitohori | 2016-06-22 11:06 | ひとりごと | Comments(0)

梅雨なのに・・・

a0153515_22315375.jpg

一昨日の雨上がりの朝、空もきれいで、お気に入り紫陽花の咲く場所を通ると、
紫陽花の色がずいぶん変わってしまってました。



a0153515_22353304.jpg

雨が降らないと夏の水不足が心配です。




[PR]
by aibitohori | 2016-06-19 22:37 | 植物 | Comments(0)

梅雨らしい日


a0153515_11084831.jpg



昨日、Tちゃんから頂いたやまぼうし。前に頂いた紫陽花も一緒に。



a0153515_11083779.jpg


朝から、まったり。

[PR]
by aibitohori | 2016-06-15 11:19 | 季節 | Comments(0)

夕方に♪

a0153515_22142239.jpg

Tちゃんから、雨でエレナが1本折れたけどきれいに咲いてるよーと写メが届いたので、
夕方ちょっとTちゃんちのお庭に行ってきました。

Sさんちから来た、エレナとプリンセス・ドゥ・モナコが大きく咲いて玄関が華やか060.gif





a0153515_22191755.jpg

Tちゃんが植えたバラなんだけど、名前はわからないとのこと。



a0153515_22204835.jpg

この前は咲いてなかった紫陽花もきれい。


a0153515_22221391.jpg


こんな花も咲いてたけれど、名前はわからないって・・・・







[PR]
by aibitohori | 2016-06-14 22:32 | 植物 | Comments(0)

夕暮れにはー

a0153515_21231341.jpg


集めていたキャンドルを断捨離したので、手元には使いかけのキャンドルだけ。時々プレゼントにキャンドルを買ってるけど。

たまに、灯すと音楽といい香りとスパーリングワインとかあったらいいなって思う060.gif



[PR]
by aibitohori | 2016-06-13 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

紫が似合うのは?



a0153515_15482691.jpg
  

Tちゃんちから頂いてきた濃い紫の紫陽花は、ガラスの花瓶には合わなくて、この備前の壺にぴったりです。



a0153515_14470849.jpg

昨日水揚げして茎が短くなったので、今度は白い花器。









[PR]
by aibitohori | 2016-06-12 14:51 | 植物 | Comments(0)