ストレス解消には(^^♪

a0153515_21125346.jpg

先週の土曜日にいつもの姪っ子や甥っ子達との食事会のデザートにティラミスが出て、
姪っ子からシンガポーで食べたティラミス・ヒーローを取り寄せしていると聞いて、
検索すると、なんと渋谷ヒカリエに期間限定で出店中だったので、購入してきました。




a0153515_21213833.jpg


家で食べるつもりだったけど、すんなり買えたし、ちょっと涼しかったので
行きたかった井の頭公園へ。
なので、保冷バッグも購入しちゃいました。



a0153515_21183779.jpg

思っていたよりさっぱり大人味でした。




昨日、母の事でストレスが溜まっていたので、水辺で舞ったりした時間を過ごしました。
一人で・・・

かなり、すっきりしました♪




先日、ハワイ好きのTちゃんちで、ハワイのカメハメハベーカリーとレナーズのマラサダを3個も食べて、今週は、カロリー過多。


ティラミスの1個は友達に差し入れして、明日もう一つ食べることに!




[PR]
by aibitohori | 2016-07-27 21:31 | 美味しいもの | Comments(0)

夏の庭には・・・



a0153515_20340505.jpg




Tちゃんから写メ届きました。
プルメリアがたくさん咲いていますよー

ハワイ大好きなTちゃんの大切なプルメリアには、
レイができそうなくらい咲いていて、とってもいい香り。


春にたくさん咲いてくれたバラの剪定をしたり、たくさんの木々の夏の様子を観察したり。


ずーっとお庭に居たかったけれど、気が付けば、たくさんの蚊に取り囲まれていたので、
シダの葉っぱをカットして終了!!


a0153515_20431487.jpg

お花の名前がわからないって。







[PR]
by aibitohori | 2016-07-25 20:46 | 植物 | Comments(0)

未来

a0153515_14161434.jpg

私の一つ身の着物。

アルバムの最初のページに貼ってある写真館で撮った写真の着物の模様と同じ。
カラーでないけれど、お座りをしてこの着物でのスナップ写真もあります。


a0153515_14253632.jpg



たぶん妹達も着たはず。

娘にはお宮参りではなく、初節句に着せました。



a0153515_14243718.jpg

正絹ですが、あまり良いものではありません。
私が生まれる前に祖母(母の母)を亡くしていたので、伯母達と用意したものだそうです。



a0153515_14244626.jpg


残念なことに、背守りが取れてしまっていたけれど、付け紐に飾り縫いがしてあります。



a0153515_14245868.jpg

この世に生まれて、今年の4月で一つの区切りを迎えました。

いろんな方々の還暦のお祝いをしてきて、2,3年前までは自分の事は考えたくなかったのですが、
今年、同い年の友達と日枝神社にお参りに行ったころから、ぱぁーっと、私の前に道が見えてきました。
  


誕生日を迎えても、何も生活は変わっていません。
私の中で、先に逝ってしまった友人達のところへ続く道が見えてきて、
これからも、自分の気持ちに素直に過ごしていこうと思っています。




a0153515_14540279.jpg

海の日18日に傘寿を迎えたHさんのお祝いのパーティーに伺って、たくさんの「気」をいっぱい頂いてきました。

生きている限り、私らしく生きていきますよー060.gif

これからもよろしくおねがいしまーす053.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-07-20 15:03 | ごあいさつ | Comments(0)

お土産も♪

a0153515_11463802.jpg

子ども用の足袋くらいの大きさ。



a0153515_11480472.jpg

醤油、味噌。七味の3種類の味がしっかりついてます。



着物好きのT姐さん、「美味しそう、だけど、足袋の形だから食べれるかな?」って・・・

確かに(笑)

しっかり硬いけど、美味しいお煎餅で、1枚で食べ応えありました。




[PR]
by aibitohori | 2016-07-17 11:57 | 美味しいもの | Comments(0)

a0153515_22500222.jpg

Mママの残り糸で、思い付きで、何とか編み終わり、もう使っています。



a0153515_22540643.jpg



なぜか、紫色になって、編みあがったら寸法が狭くなってしまい、
よく考えたら、糸が少し細かったから同じ目の数でも出j器上がり寸法がちがったのです・・・

もう編み直しする元気ないので、そのまま使ってます。


手作りで断捨離NO.17


[PR]
by aibitohori | 2016-07-14 23:05 | 手作り | Comments(0)

美しい蓮の花よりも!

a0153515_16283989.jpg












a0153515_16321718.jpg

a0153515_16325624.jpga0153515_16310885.jpg































                                     
a0153515_16314949.jpg

2階で足袋屋さんの広告看板がたくさんありました。
ほとんどの人が足袋をはいていた時代ならでは。なぜか懐かしさを感じる私(笑)


a0153515_16290655.jpg
a0153515_16311977.jpg
a0153515_16334652.jpga0153515_16343014.jpga0153515_16344582.jpg
a0153515_16350554.jpg
a0153515_16281007.jpg

















足袋の形は一つなんだけれど、足に合う足袋を見つけるのはとてもむずかしい。
お誂え一番良いのだけれど。

ほとんどの人が足袋をはいていたころは、いろんな足袋屋さんが色んな型の足袋を作っていたと思うと、
着物姿の人たちや生活を想像して、一人でテンションアップ!


a0153515_16275617.jpga0153515_16272245.jpg
a0153515_16274698.jpg

まだまだあります(笑)


a0153515_16295534.jpg

a0153515_16300810.jpg






この他に、たくさんのラベルも展示されていて、きっとこの足袋を作っていた会社の歴史を感じてこんなに楽しめたのかなと。











[PR]
by aibitohori | 2016-07-13 18:19 | ひとりごと | Comments(0)

行田と言えばー

雨が降ったり止んだり、強風になったりなので、さきたま古墳と忍城に行かずに
足袋蔵を観て回る事にしました。

行田は足袋の製造で栄えたところでたくさんの足袋蔵が残っていて、店舗やギャラリーとして使われているところもありました。



a0153515_21295227.jpg




a0153515_21374652.jpg


職人さんが昼食中で不在でしたが、楽しく見学できました。



a0153515_21392225.jpg



a0153515_21380336.jpg




a0153515_21385455.jpg




a0153515_21382159.jpg





a0153515_21495304.jpg



1階の作業場から2階へ。




a0153515_22081779.jpg


私達は着物が大好きなので、足袋に興味津々。足袋履いたことない人に、私のわくわく感伝わるかな?


明日は、2階を案内します。
つづく・・・









[PR]
by aibitohori | 2016-07-11 18:29 | お出かけ | Comments(0)

蓮を楽しんだ後は?

昨日のつづきー

朝ごはんをちゃんと食べていないので3人ともお腹ぺこぺこ。

蓮園で休憩所でコーヒー飲みながら、情報収集。
観光ボランティアのおじさんから、3か所のおすすめのお店を紹介してもらった中から


a0153515_11452204.jpg

こちらに。(写真が曲がっててごめんなさい)



a0153515_11455604.jpg



a0153515_11472935.jpg


お庭を眺めながら、私は閑居カレーを頂きました。



a0153515_11490596.jpg


友達は隣にあるこちらのパンを食べられるパンプレートでした。
美味しかったのでパンを購入。






a0153515_11510136.jpg




a0153515_11530907.jpg


パン屋さんの2階。




a0153515_11534246.jpg





ランチを食べながら、午後の予定を立てました。
観光ボランティアのおじさんからおすすめされた場所を尋ねることにしました。

つづく・・・





[PR]
by aibitohori | 2016-07-10 11:57 | お散歩♪ | Comments(0)

午前4時起床

a0153515_21373906.jpg


雨の中、風の強い中だったので、写真は撮らないつもりだったけど、ブレブレでも
やっぱり撮りたくて・・・




a0153515_21292441.jpg




a0153515_21341453.jpg



a0153515_21343728.jpg
 



a0153515_21361252.jpg


a0153515_21345908.jpg

いつものメンバー3人で、行田市古代蓮の里をゆっくり楽しみました。
とっても涼しかったので10時には、見終わってしまって(笑)




a0153515_21415015.jpg
P.Yさんは↑が苦手ー




a0153515_21462896.jpg



[PR]
by aibitohori | 2016-07-09 21:47 | 植物 | Comments(0)



ずーっと気になっていたクッキーをMさんからお土産で頂きました。

Mさんが北海道へ帰省すると聞いて密かにテレパシーを送っていた私。
通じたのね!ありがとう053.gif



a0153515_18142085.jpg

中に入っていた説明書だと上向き△だから


a0153515_18151494.jpg

右から読むのね。


a0153515_18211650.jpg


夕方Iさんと我が家でお茶する時頂く予定が、お仕事忙しくてとのことで、
彼女にいくつか差し入れしました。

その時、それぞれのクッキーの説明が書いてあった紙も渡してしまったので、
それぞれの素敵な名前がわからなくなってしまいました。

一人で味わって食べました。とても美味しいですー♪



[PR]
by aibitohori | 2016-07-06 18:29 | 美味しいもの | Comments(0)