濱谷浩展

a0153515_20554563.jpg


世田美の写真展チケットを頂いていたので、何とかスーパーに買い物に行く前に一人で行ってきた。


私の知らない時代の人々の写真に心を奪われて、会場を離れたくなかった。
それぞれの写真に写っている人々の事がとても知りたくなった。




a0153515_21294673.jpg


次の日に学芸大学前の古本屋さんで見つけた1冊。




a0153515_21302075.jpg


図書館で借りた1冊。



a0153515_21451375.jpg

芹澤銈介展で美しい蓑の模様を見てからずーっと気になっている蓑を付けた人が写っている。



a0153515_21461078.jpg


すげぼうしのかわいい子ども達の写真に冷たく寒ーい生活の大変さを思った。



ショックを受けた1枚の写真は、この2冊には出ていない。




a0153515_21522670.jpg
 

わら細工保存会に所属して毎年しめ飾りを作っていただいている先輩Mさんから頂いた
ミニチュアの藁ぐつとすげぼうし。新潟へわら細工の研修で行かれた時のお土産。


a0153515_21564208.jpg



a0153515_22013428.jpg



すげぼうしが似合うお人形を探しているところ。






[PR]
by aibitohori | 2015-11-24 22:13 | 写真展 | Comments(0)

八朔

a0153515_23130971.jpg


先月八木香保里さんの写真展に伺ったときに
たくさんのお花があり、その花々を撮った方々の
写真を見たくて「心もよう」に出かけてきました。



1年前に浴衣を一緒に着たみやびさん をお誘いして、
出展されているmasaさんにもお会いできて、
とても楽しいひと時でした。
ありがとうございます。


a0153515_23253531.jpg

masaさんに許可を頂いて、コンデジで。
masaさんと2回ぐらいお会いしていたけれど
ちゃんとお話した事が無かったけれど
フィルムで撮る写真に惹かれてたので
色々お話しできて嬉しかったです。







今晩は地元駅前の盆踊り。
いつもなら浴衣着て踊っているのだけど
今年はSちゃんもいないし、
踊らないけど
八朔だから何かそのまま終わらせたくなくて
P.YさんとS.Yさんと
地元で飲み会。


a0153515_23324007.jpg


昨夜、ブルームーンで今晩もとっても月がきれいだったので
BLUE MOONってクラフトビールで乾杯。

今日は、家の近くだったので、ほろ酔いでいい気分068.gif






[PR]
by aibitohori | 2015-08-01 23:47 | 写真展 | Comments(2)

写真展

昨日、銀座松屋の後は、松崎画廊。



a0153515_21540891.jpg




a0153515_21543099.jpg

久しぶりに美奈子さんに会いたくて。

a0153515_21544224.jpg




a0153515_21550008.jpg

良い香りがしていて、いろんなコーヒーの名前が書いてあり、
私達は④を淹れていただきました。
とっても飲みやすく美味しかったです。


a0153515_21580703.jpg



a0153515_22510399.jpg


[PR]
by aibitohori | 2015-05-30 22:51 | 写真展 | Comments(0)

a0153515_20491566.jpg


夕方、スーパーへ行く前に見に行くと、とってもきれいに咲いていた。



a0153515_20561020.jpg


山吹色。




a0153515_20563081.jpg

こんなにたくさん咲いているのは珍しいかな。




a0153515_20571476.jpg

咲き始めがミニバラみたい。




a0153515_20584578.jpg


一日一善ではないけれど、一日に一つの花と向き合いたいな!

コンデジだけど写真を撮っているととっても優しい気持ちになれる。




[PR]
by aibitohori | 2015-04-11 21:11 | ひとりごと | Comments(0)

昨日は・・・

a0153515_11071631.jpg

行かれないと思っていた写真展に行くことができました♪
香保里さんにお会いできて写真を撮った時のお話を聞きました。
香保里さんの写真の色、とても素敵!

a0153515_11081794.jpg



この後昨日アップしたイチョウ並木へ。



そして、昨日のお出かけは2年ぶり伺う長唄の会。


a0153515_11214847.jpg


Tさんどんどん上達されてとても心地よい時間でした。

久しぶりにみんなお着物でルンルン気分。
帰りのお楽しみはSATUKIでモンブラン食べること。
ボリュームあったけれど美味しくて完食!


2年前はこの後ミッドタウンにイルミネーション見に行ったりしたけれど
夕食を家で食べることになっていたので、そのまま帰りました・・・





昨日は二の酉。

a0153515_11363362.jpg
今年は一の酉も二の酉もお参りできないとわかっていたので、
Yちゃんに昨年の熊手札を納めてもらっていました。


我が家ではお酉さまが終わるとクリスマスの準備が始まります060.gif












[PR]
by aibitohori | 2014-11-23 11:44 | お出かけ | Comments(0)

テラス席で

a0153515_22164025.jpg

ずーっと前にもらったチケット。
最終日の今日Sちゃんと♪

写真展ではなく、フィルムやビデオなどのインスタレーション。

よくわからなくても、不思議な世界が楽しい。









a0153515_22190128.jpg
a0153515_22192271.jpg
ガーデンプレイスって人工的な空間でだけど東京都写真美術館は好き・・・



a0153515_22463913.jpg




[PR]
by aibitohori | 2014-09-23 22:51 | 美術館 | Comments(0)

コンデジ修行・・・


母と一緒でも
いつでも写真を撮りたいと
昨年から使い始めたコンデジ。

少しでも上手に撮りたいと通っているのはeri先生のフォトレッスン。



a0153515_20525600.jpg
今日はいろいろあって何も持っていかなかったので
eri先生の用意してくださった被写体を。







a0153515_20471422.jpg
布の左右の色が違ってるから


a0153515_20531987.jpg
色々撮って
a0153515_20552028.jpg
  



a0153515_20490107.jpg

いつも癒される時間。
ご一緒のみなさんの邪魔をしてるかも
っていつも反省するばかり。

来月はちゃんと真面目に取り組まなくっちゃ!





[PR]
by aibitohori | 2014-06-23 22:06 | WS | Comments(4)

スナップ写真の魅力♪

a0153515_22292331.jpg


夕方やっとSちゃんと美術館で待ち合わせ。
昭和11年のスナップ写真から始まっている。



そして私達の知っているビルやファッションに
懐かしさが・・・

そしてスナップ写真は自由気ままな世界。
時間に縛られることが無い時が来たら
スナップ写真をたくさん撮りたい。
自由気ままな私に戻りたい。

足腰を鍛えてその時に備えよう!




a0153515_22342251.jpg
閉館30分のアナウンスがあってから
2階でたくさんの焼き物と
寄贈されたという鼻煙壺のコレクションの数々
をほとんど貸切状態で楽しむことに。


最近はチケットを頂いても見に行かれないことが多かったから
昨日はとっても嬉しかった。



お茶もしないで立ち話して、自転車でとんぼ返り。









[PR]
by aibitohori | 2014-05-28 21:19 | 美術館 | Comments(0)

バラ型のゼリー

a0153515_21403885.jpg
被写体として持って行ったバラの花も使えず
スイーツも買いそびれて


a0153515_21420105.jpg
何ともちぐはぐな組み合わせ。



a0153515_21564680.jpg
これはeri先生の用意してくださった被写体。
華やかな芍薬と一緒にアレンジされていた黒百合。
 

最近はコンデジなので、ファインダー覗いてる人たちが羨ましい!










[PR]
by aibitohori | 2014-05-26 22:03 | WS | Comments(2)

なんとなく・・・

a0153515_23171925.jpg

昨日はマンションの一斉排水溝清掃の日だったので、夕方まで出かけられなかった。
暖かい日だったので いつもより念入りにお掃除したり、洗濯したり。



a0153515_23195265.jpg
PCでいろんな方のブログを見ていったら、写真を撮りたくなって・・・
ただ 目の前にあるものを撮って遊んでみた。


日常を何気なく撮ってみると、自分の生活をちょっと客観的に見えてくるような気がする。


そして、手作り№5を始めた。楽しい。







[PR]
by aibitohori | 2014-03-30 23:42 | ひとりごと | Comments(0)