タグ:和菓子 ( 51 ) タグの人気記事

新たな気持ちで!

桜の花が咲く道を歩いていると、4月には色んな始まりがあったことを思い出す。



a0153515_11303481.jpg


冬越ししたペチュニアが今日咲いて、嬉しい。



この苗を持ってきてくれたSさんにお茶しませんか?
誘われたので、こんなおやつを用意した。



a0153515_18414702.jpg


先日、お彼岸過ぎにおはぎを作った時の粒あんを使ったようかん。


桜型で抜いたら、粒がひっかかってあまりきれいじゃないな。


a0153515_18473158.jpg

粒あんが透けて見えるように2回に分けて固めてみたら、あまり透けて見えないし
硬さが違ってて、食べにくかった。もう少し工夫してみよう。





[PR]
by aibitohori | 2016-04-01 18:52 | 植物 | Comments(0)

お正月の和菓子

a0153515_14191433.jpg

ごぼうの良い香りの花びら餅。
5日の初釜で美味しいお濃茶と一緒に。

そして、お年賀のご挨拶に伺って お薄と一緒に。
お年賀で頂いたりと。


そして、お猿さんの焼印のお饅頭。

お友達から、お土産の焼き栗きんとんと志なの路。



3時のおやつに母とお抹茶で頂きます。

a0153515_14295555.jpg


お友達が分けてくれたこんなにおめでたいお懐紙。
1枚に二つの絵柄が付いています。



a0153515_14352171.jpg


昨日の七草粥で胃腸を休ませても、頂き物の多いこの時期は糖分取り過ぎだけど、
とっても楽しい時間。今年も美味しいものたべよう♪







[PR]
by aibitohori | 2016-01-08 14:44 | 美味しいもの | Comments(0)

夏のお土産

毎年恒例のばぁばぁずの日(家族と夫の母と私の母と一緒のお出かけ)は
私の母の「出かけたくない!」との事で、私と風邪気味の娘は出かけられず・・・
敬老の日は連休で混むので、早めにみんなで出かけてドライブを楽しんだり、
ご飯食べたりしてたけど、もうできないのかな~








a0153515_09575321.jpg



風邪気味の娘と二子玉で買い物をして1日目は過ごしたら
微熱が下がらないので、昨日は家でゆっくり。


毎年夏休みに関西へ旅行に行くKさんのお土産をゆっくり味わって気分転換!

a0153515_10120214.jpg

一つ一つの形だけでなく、味も違うので、とっても楽しい。







もう一つは、

a0153515_10172358.jpg



a0153515_10140038.jpg

15センチ四方のお菓子。

a0153515_10180494.jpg
手で割って食べるんですって。
思ったより、簡単に割れた。
麩焼き煎餅に和三盆が掛けてあるので、口どけが良く美味しい。
食べる前の想像とは違ってた(笑)


葉っぱは食べられないって書いてある。
 

a0153515_10160645.jpg

この二つのお菓子珈琲にも合うのよって聞いていたので早速063.gifで。


Kさんいつも美味しいお土産ありがとう。












[PR]
by aibitohori | 2015-09-16 10:31 | 美味しいもの | Comments(0)

羊羹?


  先日お土産で頂いたでっち羊羹。

a0153515_20270817.jpg




羊羹って書いてあるけど、蒸し羊羹。





a0153515_22241533.jpg

ネーミングとパッケージが渋いけど
蒸し羊羹だけど、ういろうのように柔らかくて食べやすく
一人で1本ぐらい食べれちゃう!




[PR]
by aibitohori | 2015-08-18 14:18 | 美味しいもの | Comments(0)

涼を求めて・・・・


a0153515_15595045.jpg


昨日の午前中、これから美術館へ行く予定ってS.Yさんからメールがきたので、
見終わった頃滝の前に行きますと返信して、
二人で軽いランチ&068.gif


a0153515_17303561.jpg


夏の公園を大きな木々を抜けて、暑いけれど気持ちがいいー

2時間ぐらいのおしゃべりだったけど、ステキなお話をいつもしてくれるS.Yさん。
次回も楽しみにしてるね。





a0153515_17323148.jpg

たくさんのシャボン玉が飛んで、楽しそう!










[PR]
by aibitohori | 2015-08-17 17:51 | お散歩♪ | Comments(0)

4/34の集まり


8年前に出会い、それぞれお付き合いがある4人でランチ。
e komo maiさんozwattlesさん ・ kina-momoさんと060.gif
いつも私は励まされ、勇気をもらっています。
たくさんお喋りして、嬉しい時間でした。

そして皆さんから素敵なプレゼントを頂きました。



今日のおやつに



a0153515_18101634.jpg


a0153515_18365069.jpg


a0153515_18370981.jpg


a0153515_20243433.jpg


これは母用。私は思わず、笹の葉からそのままお口にー。
お行儀悪かったけど、つるんつるんと。



a0153515_20375228.jpg

e komo maiさんごちそうさま。


ozwattleさんとkina-momoさんからの美味しいものも写真撮ってから
お友達とお茶の時間にいただきます063.gif






[PR]
by aibitohori | 2015-06-29 20:49 | 美味しいもの | Comments(2)

端午の節句に

リビングには昨年と同じ飾りつけをしたけれど
菖蒲の花を買いそびれてしまったので


a0153515_21441215.jpg

叶吉兆庵の菖蒲餅を飾った。

このお菓子の下には、浅草のふじ屋さんの手拭い。
20代の頃、初めてふじ屋さんで気に入って買ったもの。



今まで使わずにいたけれど、今年は藤の季節に合わせてつかってみた。

「いとし藤」ってひらがなのいを十個(とう)書いて真ん中にしを書いてある柄。
愛し藤。

もうすぐ三社祭りだね。浅草行きたいな♪




昨日見つけてかわいい芝桜。

a0153515_22232279.jpg







[PR]
by aibitohori | 2015-05-07 22:24 | 季節の行事 | Comments(0)

松が開けて・・・

7日に七草粥を頂き、しめ飾りをおろしました。
少しずつお正月飾りを片付けて、少しずついつもの時間が戻ってきています。


a0153515_15084987.jpg

Yさんから頂いたお年賀。大好きな東宮さん。
我が家で一緒に頂く予定が私の都合で変更になり、外で会うことになってしまいました。





a0153515_15151478.jpg



a0153515_15193427.jpg
先日の初釜で花びら餅すでに頂きましたが、
新春を祝うこのかわいらしさとお味が大好き。


a0153515_15214791.jpg
今年の干支菓子。羊のもこもこした感じと焼印で付けた角が上品。

お茶を点ててみようかしら?








[PR]
by aibitohori | 2015-01-08 15:38 | お正月 | Comments(0)

ころころくるみ


昨日は東京を離れる姪夫婦の送別会。



a0153515_15541469.jpg




姪から「軽井沢にいます。お土産は何がいいですか?」
とメールをもらったので
ホテルのおすすめお菓子をお願いしたら
a0153515_15544384.jpg

ころころくるみ





a0153515_15545838.jpg
甘すぎずすっきりとした形で食べやすく美味しいお菓子。
ごちそうさま。





[PR]
by aibitohori | 2014-10-13 09:25 | 美味しいもの | Comments(0)

美味しい豆菓子

a0153515_15401976.jpg

昨日Sちゃんから頂いたお菓子。金沢の萬久の炒り大豆。


a0153515_15332478.jpg
炒り大豆にお醤油がまぶしてあって海苔が巻いてあるの。
ちょっとしょっぱいので日本酒に合うって!夫が言ってる。






a0153515_15371427.jpg
横13㎝位の箱はお豆の形で絵がかわいい。


a0153515_11592090.jpg



[PR]
by aibitohori | 2014-09-24 15:44 | プレゼント | Comments(0)