タグ:季節の行事 ( 120 ) タグの人気記事

昨日は♡の日

a0153515_23190547.jpg

こんな♡を飾り

a0153515_23190539.jpg


こんな♡を夫へ

a0153515_23190588.jpg


この子にも♡



[PR]
by aibitohori | 2017-02-15 23:15 | 季節の行事 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

a0153515_00175896.jpg


鏡餅作りも少し上手にできるようになりました。


a0153515_00175860.jpg


白菊を頂いたので、南天の実でおめでたいお花。

大晦日から来客で、少々疲れてます。



[PR]
by aibitohori | 2017-01-01 00:11 | ごあいさつ | Comments(0)

灯りの中に・・・

a0153515_10484342.jpg


昨日は夏至。
一昨日は満月。







a0153515_10452332.jpg



豪雨の被害に胸が痛みます。
これ以上、つらいことが起こらないでとキャンドルの灯りを見つめながら祈りました。


持っているキャンドル全部を灯したいって毎年思いながら、
母が火を消したの?ってうるさく言うので、今年は3個「1個はもう消えてる)

少しずつ増やそう♪






[PR]
by aibitohori | 2016-06-22 11:06 | ひとりごと | Comments(0)

花まつり

a0153515_21145075.jpg



今日は、お釈迦様の誕生日。等々力不動の花まつり法要に行ってきました。

等々力渓谷をP.Sさんと歩いて、不動の滝から階段を上がると、



a0153515_21204404.jpg


とてもきれいな花御堂の中に(お花はもっときれいな色です)



a0153515_21293766.jpg




a0153515_21224201.jpg


私達も誕生仏に甘茶をかけてお祝いしました。




a0153515_21315648.jpg


白い象の上に乗せた小さな花御堂が引かれて、お囃子の流れる中を
お坊さんたちが本堂前の花御堂まで歩き、お経が流れる中、
散華が献じられました。



a0153515_21364658.jpg


この後本堂に入り、大護摩供にも参加しました。



a0153515_21394983.jpg


こんな景色が楽しめる見晴らし台があって、
とても清々しい時を過ごしました。








[PR]
by aibitohori | 2016-04-08 21:54 | お出かけ | Comments(0)

やっと母とお花見♪

a0153515_16263803.jpg


朝から晴れて暖かいので、母が美容院へ行くことにり、私の予定は延期。


a0153515_16282602.jpg

とってもきれいだけど、もうだいぶ散っていて葉っぱがちらほら。
たくさんの花びらが舞って、とってもきれい。
と、母は大喜びで良かった~





a0153515_16305663.jpg










[PR]
by aibitohori | 2016-04-06 16:33 | お散歩♪ | Comments(0)

寒ーいお花見

a0153515_21404633.jpg


友達Mと九段のケーキ屋さん「ゴンドラ」の前で待ち合わせ。
お堀の桜も見たかったので、新宿からJRで市ヶ谷まで。

寒くて、曇り空でちょっと物足りないなって思いながらも、



a0153515_21474188.jpg


どんどん歩いて行くうちに、千鳥ヶ淵にあったフェアーモントホテルの事や、
結婚前に夫と夜桜見物に来た事等々、今までのお花見を懐かしく思い出したりして、
暖かい気持ちに060.gif


a0153515_21520523.jpg

ボートの下から見る桜は最高なんだけど、乗り場には長い行列が・・・
Mも私もボートは漕げないんだったー




[PR]
by aibitohori | 2016-04-02 21:58 | お出かけ | Comments(0)

ハートの日までに ①

a0153515_11374787.jpg

今晩会う甥っ子達へ渡すので、パウンドケーキをハート型で抜いてみた。






a0153515_11344139.jpg


こんな風に包んでみたけど、まあ、なんと雑なこと・・・




朝から母のテンションが低くて、こちらまで・・・

何か楽しい事考えよう!


a0153515_11422316.jpg

毎年うまく茎が伸びてくれない。
今年も、こんな感じだけど、香りはとってもいいのよ~





[PR]
by aibitohori | 2016-02-11 11:44 | 手作り | Comments(0)

今日は・・・

旧正月

初庚申

針供養

と、今日はとても忙しい日です。


旧正月と聞くと、賑やかな横浜中華街の春節ですね。

申年なので、どこかの猿田彦神社へ行きたいと思っていたけど、決めかねて・・・


ハワイアンキルトをやっているNさんと新宿にある正受院の針供養に行ってきました。



a0153515_22082135.jpg


a0153515_22090615.jpg


針のケースを開けたらなぜか新しい針ばかり。
持ってくるのを間違えてました。



a0153515_22123280.jpg

この結界の中に針がかめに入れられて埋められています。



a0153515_22140861.jpg


このかわいいお札はテンション上がります。

最近首、肩、腕が痛くて、針が持てない私だけど、無理せず、楽しみたいな。



a0153515_22222135.jpg



針供養法要の時に華やかな行列もあり、読経の時、お坊さんからこんなものが撒かれました。


a0153515_22264143.jpg

反対側は


a0153515_22271935.jpg


これが何なのかわかりません。




庚申の晩は、体の中にある三巳(三匹)の虫が天に悪さを告げる日なので、
寿命が短くならないように、三巳を見張って寝ないとか。

さあ、私はどうしよう!






[PR]
by aibitohori | 2016-02-08 22:44 | お出かけ | Comments(0)

初午 豊川稲荷東京別院

初午の日が、運よく土曜日なので、Mと着物でお出かけ。


a0153515_21022220.jpg


ここで待ち合わせ。



a0153515_21030765.jpg

思ったほど混んでいなくて御朱印もあまり待たずに。
御祈祷のを待つ人は多かった。


a0153515_21214868.jpg







a0153515_21060536.jpg

Mが子どもの頃から来ていたお茶屋さんで甘酒で一息入れて、
経木の舟に入ったお供え物を6個買うと、
お店の方が切り火を切ってくれた。



a0153515_21044809.jpg


Mも私も何十年ぶりにお参りして、またまたMのお母さんの事思い出して、
ちょっとしんみり。


着物でお出かけが楽しくて、月一企画になりそう。
今度はどこに行こうかな~♪







[PR]
by aibitohori | 2016-02-06 21:43 | お出かけ | Comments(0)

今年初めの切手

年に何回か季節のお便りを出すときに、母の集めていた切手を使っています。


今年の年賀状に使ったのは、みんなのよく知っている昔話シリーズ。



a0153515_17443608.jpg


ねずみ浄土(原画・黒崎義介)


a0153515_17452262.jpg

はなさかじい(原画・杉本健吉)



a0153515_17461002.jpg


こぶとりじいさん(原画・片岡球子)


a0153515_17463884.jpg

つる女房(原画・堀文子)


a0153515_17515604.jpg


浦島太郎(原画・大山忠作)



一寸法師の切手(原画・切り絵の滝平二郎)は昨年2月の節分の頃に、

かぐや姫の切手(原画・森田曠平)を3月の雛祭りの頃使いました。

a0153515_18102077.jpg



お年玉付きはがきではなかったので、ちょっとお年玉!楽しんで頂けたら嬉しいです。









[PR]
by aibitohori | 2016-01-22 18:16 | お正月 | Comments(0)