嬉しくて、楽しい日

家族に祝ってもらうお誕生日。
そして、子ども達や甥達も参加しての賑やかな誕生日会、
そして今年も仲の良い友達からも祝ってもらって、
ステキな誕生月になりました。


a0153515_21521443.jpg



小田原に引っ越しをしたKさんが秦野まで迎えに来てくれたので
大雄山最乗寺に。



a0153515_21565449.jpg


昨日はゴールデンウィーク初日なのに道もお寺も混んでいなくて
ゆっくり過ごすことができました。




a0153515_22350757.jpg



ちゃんと1番上の奥の院までたーくさんの階段を、頑張りました!



a0153515_22365814.jpg




たーくさんの新緑に囲まれて良い気をもらって、とっても元気な私達4人。




a0153515_22372226.jpg


たくさん食べて、笑って、はしゃいでたら、運転してるAさんから
小学生みたい♪って。


今日はちょっとふくらはぎ痛いよ・・・






[PR]
by aibitohori | 2015-04-30 22:43 | お出かけ | Comments(0)

梅から桜へ

昨日は初めて深大寺門から入ってみた。
曇り空・・・


a0153515_10512969.jpg



a0153515_10503316.jpg

道を挟んで反対側が椿園。

園内地図を見ていると、見に行きたいところがあったけれど、
もう母がお茶したいと。



深大寺に戻り、お蕎麦屋さんに戻り、おそばを買って、
鬼太郎茶屋でお茶。











a0153515_10572486.jpg

濃いピンクの早咲きの桜。



a0153515_11212418.jpg


深大寺の紋は桜。







[PR]
by aibitohori | 2015-03-21 11:27 | 植物 | Comments(1)

梅の花のように・・・

日曜日に三か所の神社と一か所お寺にお参りして、何とか願い事が叶ったので、お礼参りした一昨日は晴れていたけれど風のとても強くさむーい日でした。



a0153515_9201947.jpg






a0153515_96285.jpg







宮城に住む叔父夫婦と母がずっと信頼しているIさんが今回私を助けてくれました。感謝しています。これからも色々相談に乗ってもらおうと思っています。



a0153515_9133028.jpg

[PR]
by aibitohori | 2013-02-15 09:22 | 季節 | Comments(2)

また、お寺へ

15日の小正月に小豆粥を食べた後 明日は何かな?と日めくりカレンダーを見ると (やぶ入り)って書いてあった。
江戸時代までは商家の 奉公人は年2回の、お店を休んで実家に帰ることができた日。地獄の釜の蓋が開く日だ045.gif



a0153515_21341035.jpg




確か嘘をつくと 閻魔様に舌を抜かれる!って025.gif


次の日気になって 久しぶりに 九品仏へ。

a0153515_21402075.jpg








a0153515_21414658.jpg



雪のたくさん残っている境内は静かで寒くて 急ぎ足ですべてお参りを済ませ 門のそばの閻魔堂にもう一度入って昨年の私のついたたくさんの嘘を許してくださいと・・・






a0153515_2221493.jpg



閻魔様もお休みしている日なので 思い切って近くに寄れたけど、

どうしても見たい人だけ
[PR]
by aibitohori | 2013-01-18 22:38 | 季節の行事 | Comments(2)

今年の4月8日は・・・

毎年4月8日は 花まつり(潅仏会)。お釈迦様のお誕生日です。そして今年は復活祭イースターの日でもありました。イースターの魅力的なイベントもありましたが、お寺好きの私はこちらの法要に参加しました。

本堂は改築中なので仮の建物の中に花御堂がありました。お経が始まり、檀家さんたちが数珠を持ち、一緒に読経。
我が家は日蓮宗ではありませんが、リズム感のあるお経が大好き。


法要が終わった後は 仮本堂の外にある花御堂のお釈迦様に甘茶をかけて私達も甘茶を頂きました。

a0153515_76368.jpg

お釈尊さまが生まれて、七歩、歩いて右手で天を指し左手で地を指し「天上天下唯我独尊 三界皆苦我当救之」と唱えたことに由来した姿。


摩耶夫人が白象が胎内に入る夢を見て受胎したという。
a0153515_7163390.jpg








a0153515_7282898.jpg

a0153515_728293.jpg

a0153515_7284834.jpg








門前のお菓子屋さんで揚げたての揚げ饅頭を店先の縁台で頂きました。てんぷらのような衣で美味しかった。
a0153515_7312375.jpg

[PR]
by aibitohori | 2012-04-09 07:42 | 季節 | Comments(0)