昨日は♡の日

a0153515_23190547.jpg

こんな♡を飾り

a0153515_23190539.jpg


こんな♡を夫へ

a0153515_23190588.jpg


この子にも♡



[PR]
by aibitohori | 2017-02-15 23:15 | 季節の行事 | Comments(0)

待ち遠しい雪

ちょっとだけ、雪降らないかなぁ〜って期待してるけど、気温高くて降る気配が無い。

a0153515_20314436.jpg


余り毛糸で、雪の❄️を編んでみたよ。



[PR]
by aibitohori | 2017-01-27 18:45 | 季節 | Comments(0)

思い付くままに♪

a0153515_16385595.jpg

来週、久しぶりに手作り大好きなKさんとランチするので、
その時に使いたくてせっせと編んでます。

自分の編みやすい細編みと長編みで寸法もこれぐらいでと思い付きで!


なのに、しびれ、痛みが出て思うようにはかどらない・・・




[PR]
by aibitohori | 2016-06-27 16:44 | 手作り | Comments(0)


蒸し暑さと、クーラー冷たい風でリビングの植物たちにはつらい季節が始まります。


a0153515_14320832.jpg


今年もばら友さんから頂いたばらの花びらをドライに。
 ただ開き切ったバラの花びらをある場所に置いておくだけ。



a0153515_15024521.jpg

ガラス越しに撮るのは・・・・どうすればいいの??



a0153515_14380351.jpg



ビートルズ来日50年。
流れてくる曲に、胸がキュンキュンします。
ビートルズが大好きだった同級生のI君どうしてるかな?

今年の秋に、一泊で同窓会があるけど、行かれない。
みんなに会いたいな053.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-06-26 15:04 | 植物 | Comments(0)

ハチミツレモン

a0153515_16032223.jpg

tちゃんちの大きなレモン。


a0153515_16041931.jpg

輪切りにしてとりあえず酸っぱさチェック。とってもおいしい。






a0153515_16074803.jpg


使い道をあれこれ考えたけど、すぐにできるのはこれ♪


輪切りのレモンのイチョウ切りにして、ハチミツレモンに。
タビラコさんで手に入れたハチミツを使って。



a0153515_16081010.jpg

1週間後が楽しみ060.gif

[PR]
by aibitohori | 2016-06-11 09:05 | 手作り | Comments(0)

a0153515_11423155.jpg

相変わらず、左側の首、肩、肩甲骨辺りの痛みは良くなっていないけれど、
かぎ針編みを始めました!


以前編んだコースターの残り糸で作りたかった物。
とにかく簡単な物。

昨日は肌寒かったので、菊花茶を飲みながら~

手作りで断捨離NO.16


[PR]
by aibitohori | 2016-05-31 18:03 | 手作り | Comments(0)

新たな気持ちで!

桜の花が咲く道を歩いていると、4月には色んな始まりがあったことを思い出す。



a0153515_11303481.jpg


冬越ししたペチュニアが今日咲いて、嬉しい。



この苗を持ってきてくれたSさんにお茶しませんか?
誘われたので、こんなおやつを用意した。



a0153515_18414702.jpg


先日、お彼岸過ぎにおはぎを作った時の粒あんを使ったようかん。


桜型で抜いたら、粒がひっかかってあまりきれいじゃないな。


a0153515_18473158.jpg

粒あんが透けて見えるように2回に分けて固めてみたら、あまり透けて見えないし
硬さが違ってて、食べにくかった。もう少し工夫してみよう。





[PR]
by aibitohori | 2016-04-01 18:52 | 植物 | Comments(0)

久々ゆっくりな朝♪

a0153515_11225779.jpg



風が無ければもっと気持ちがいいんだけど、なんて思いながら
嬉しくて、見えない液晶画面をタッチしてベランダの多肉植物を
撮ってみた。すべてブレブレ~




a0153515_11302710.jpg

お墓参りに、P.Yさんが用意してくれたのは、Sちゃんにピンクのチューリップ。
Sちゃんはピンク好きだったの。


Sちゃんの命日に飾ったチューリップがつぼみの時には想像できない色になった。


そう、昨年は3・11の事を思うこともできない日々だった。

3人でお墓の前でSちゃんはどこにいるんだろう?って、捜してみたり・・・


a0153515_11384047.jpg



昨年、3月3日に飾ったお雛様にSちゃんを逝かせないでとお願いして、ずっと飾っていた。

だから、今年もずっと飾って、自分の気持ちと向き合って過ごした・・・



a0153515_11425758.jpg

昨日まで寒い日には、編みあがったマフラーを巻いてお出かけ。

先週から、コットンの糸で一番簡単なガーター編み始めた。
糸が細いので、なかなか編み進まないけれど、
このコットンの感触に春を感じられるのが、嬉しい。







[PR]
by aibitohori | 2016-03-18 11:55 | 植物 | Comments(0)

10月に入って・・・

a0153515_23311510.jpg
昨日今日と台風の影響なのか、とても暑かった。
朝レモネードを作りホットで飲むつもりが、氷いっぱいのアイスレモネードに変更。



a0153515_23352708.jpg
7月にIIDのワークショップで藍の葉のたたき染めを作品に仕立てた。

刺し子のふきんと同じ大きさだったけど、模様とのバランスが悪く
どんなふうに使おうかとずーっと悩んで・・・

こんな風に使う事に。


a0153515_23384587.jpg
少し小さめの大きさにして、白糸で周りを塗っただけ。






そして、夜は新橋にお出かけ。
a0153515_23425783.jpg

夜は涼しくておしゃべりして楽しかった♪







[PR]
by aibitohori | 2014-10-04 23:45 | お出かけ | Comments(0)

岩手のTちゃんから~

a0153515_11461751.jpg
8月下旬に残暑お見舞いのはがきを出した次の週に
こんな素敵なバッグが届いた♥



a0153515_11501328.jpg

おしゃれな浴衣時の残り布を組み合わせ。



a0153515_11513720.jpg

1年に2,3回のお便りや時々メールのやり取りはあっても
20年以上会っていない私達。

私の薔薇好きは知らなかったって!

大切に使うからね♥





[PR]
by aibitohori | 2014-09-30 11:58 | プレゼント | Comments(0)