剪定

友達がばらの剪定をした事が無いと言うので、やるなら今!とすすめたら、ばらをプレゼントしてくれた
a0153515_22160493.jpg



ベランダのアイビーと一緒に

a0153515_22160438.jpg



[PR]
by aibitohori | 2017-03-14 22:12 | 植物 | Comments(0)

オリンピック、高校野球が始まり、イチローのあと1本が気になり、外は暑いので用事が無いと外出したくない、

朝からクーラーの効いた部屋で残暑お見舞いを書き始めました。


a0153515_21041565.jpg


美味しそうなブラックベリー。
久しぶりに通ったら色付いてました。


[PR]
by aibitohori | 2016-08-07 20:44 | 植物 | Comments(0)

お正月事始め

寒くて、せわしない日々。
今年も終わりに近づき、やり残したことはないかしら?


a0153515_12233446.jpg




昨日13日は正月事始め。
煤払い お掃除は後日始めることにして、
お正月用品を取りに家族で夫の実家へ。


義母は体のあちこちが痛むといいながらも
食事を作ったり、書道を楽しみに 一人暮らしを頑張ってます。




a0153515_12231271.jpg

今年もSちゃんが庭の2色のセンリョウを持ってきてくれました。
毎年頂いたセンリョウを見るとお正月の準備を始めます。








[PR]
by aibitohori | 2014-12-14 12:50 | 季節の行事 | Comments(0)

七夕の準備

a0153515_21342683.jpg


夏越の祓、富士塚と神社参りに続き、つつじは咲いていないけど根津神社へ。


a0153515_21395390.jpg




七夕の飾りで梶の派と葉と五色の糸や布の飾りを雑誌で見て以来 梶の葉をさvがしてみたけど手に入りません。デパートにはこの形を模した飾り物が売っているけれど お高いの!


そこで 調べて見つけたのが、月次花御札(つきなみはなみふだ)



昨日 母と出かけてかなりくたびれてたので やっとこ写真撮ったら、あまりの蒸し暑さにヘロヘロ。まずいとなと思いながら 神社に行く途中に何人か並んでいた「根の津」が気になってそこでちょっと遅い昼食。ものすごくコシがあって、最初うまくたべれなかった(笑)でも夏バテしないようにと一緒に頼んだとろろで食べやすく、おつゆも飲んで完食!美味しかったのでまたお参りして友達と行きたいな。




a0153515_2274898.jpg


神社と反対側の路地で見つけた看板。

a0153515_22834100.jpg


細ーい路地の民家の窓辺にパンやラスクが並んで、
a0153515_22132190.jpg




看板の横にこんなの見つけて、ちょっと興奮。
a0153515_22152357.jpg



最近 多肉植物にすごーく興味があって 気になっていた (黒法師)。一つでいいから欲しかった!
[PR]
by aibitohori | 2013-07-05 22:24 | お出かけ | Comments(0)