戸隠神社へ


五社からなる戸隠神社。


美味しいお蕎麦を食べた後、帰りの新幹線の時刻が迫っていたので、
奥の院へ行くのは、諦めて中社へお参り。




a0153515_22383670.jpg


次に、宝光社へ。



a0153515_22413859.jpg



a0153515_22423630.jpg

a0153515_22430507.jpg


a0153515_22433205.jpg


どちらの神社でもたくさんの階段を上がりました。
で次の日、仕事場で階段上がっててなんか今日はきついな??
筋肉痛は無いのに。



a0153515_22435670.jpg


a0153515_22443255.jpg


a0153515_22441717.jpg


冬の戸隠しか知らなかったので、木々の美しい葉っぱの緑の中のドライブは気分爽快060.gif


新幹線の発車時間5分前に駅に到着。

無事に家で7時には夕食食べましたよ!



[PR]
by aibitohori | 2016-06-08 13:31 | お出かけ | Comments(0)

10年ぶりに長野へ

a0153515_21233161.jpg


日曜日、17年前に亡くなった親友Aちゃんのお墓参りに、早起きして日帰りで長野へ。
Aちゃんのお誕生日と命日は6月。



a0153515_21235690.jpg


長野に住むIちゃんがお家のお庭に咲くお花を用意してくれてた。





長野市内は天皇陛下の来訪で交通規制で大変だから、と
行きたかった善光寺へのお参りは、却下されて、戸隠までドライブ。



a0153515_21351640.jpg

Iちゃんおすすめの鏡池。

晴れていれば、戸隠山などが写り込んでもっときれいだとか。


a0153515_21400443.jpg

a0153515_21401640.jpg







a0153515_21422706.jpg




a0153515_21465841.jpg


この後、Iちゃんおすすめのお蕎麦屋さんへー





[PR]
by aibitohori | 2016-06-07 08:33 | お出かけ | Comments(0)

神輿はいいねぇ~

a0153515_22262423.jpg


久しぶりに今年は三社祭に行きたいと思っていたので、MとKとお出かけ。
彼女たち若いころは、神輿担いでた。いつも私はついて回るだけだった。


a0153515_22415135.jpg

人が多くて写真は全然撮れなかったけど
たくさんの町内神輿があちこちに。


a0153515_22495768.jpg







[PR]
by aibitohori | 2016-05-15 22:52 | 季節の行事 | Comments(0)

重かったー

a0153515_15455054.jpg


招待券は13日までだったので、昨日P.Yさんと並ぶのを覚悟ででかけました。
着いたときすでに180分待ち・・・


a0153515_15482404.jpg

でも、上野公園の木々の美しさとさわやかな風に囲まれて、
意外と気持ちが良い待ち時間でした。


夫から、図録を買ってきて、と頼まれていたので、
重くてヤダななんて思いながらも頑張って持ち帰りました。

会場では、人が多くて、部分的にしか見られなかったものがあったので、
図録は良かったかな!


テレビなどで色々紹介されていた時の印象より、
上品な色と構図だなと思いました。





3時ごろ、ビールで乾杯してやっとランチ。


そして、P.Yさんが気になるものがあったので


a0153515_16025016.jpg

キササゲの花。
まだ咲いていなくて、植木のお世話をしている人の話だと
今年はあまり花が咲かないかもしれません と。




a0153515_16034073.jpg
 
上野東照宮。ぴかぴかでした。


a0153515_16043106.jpg
透塀。外側には斜め格子があって、動物や植物などの彫刻が施されてあります。



a0153515_16082418.jpg



[PR]
by aibitohori | 2016-05-14 16:14 | 美術館 | Comments(0)

私は申年♪

今朝は雪が降ってとてもきれいな景色でしたが、
交通機関の乱れで、お出かけの方は大変だったと思います。
これから凍結するので、気を付けてお帰りくださいね。



15日の小正月が過ぎ、昨日のどんど焼きが終わって、お正月の飾り物を片付けました。




a0153515_17342021.jpg





9日に小田原の報徳神社で見つけた一刀彫のお猿さん。



a0153515_17344474.jpg

とっても気に入りました。



a0153515_17361092.jpg


10日の日枝神社の御朱印帖。元祖御朱印ガール!でした。
今年からまた御朱印集めることに。



a0153515_17384140.jpg


神社を下ってきたところで、一緒に行ったMの中学からの同級生に声かけられて、
もうびっくり!私も知ってるS。

あの頃の友達を
○○さんと呼ぶべきなのですが
違う人みたいになってしまうので
呼び捨てでごめん。




[PR]
by aibitohori | 2016-01-18 17:51 | お正月 | Comments(0)

申年には・・・


a0153515_22285477.jpg

若い頃は赤坂に時々遊びに行っていました。

24歳の時友達Mのママに申年だから、日枝神社に行かなくちゃ!と
言われて行きました。

わたしもMも着物で。Mはますますママに似てきた。


a0153515_22332508.jpg


待ち合わせの鳥居を見上げると、とってもきれいな空。



a0153515_22344060.jpg

三連休でお天気も良くて、たくさんの参拝者で。


お目当てだったお猿の像には長い列で、今回は諦めて、二人でMのママのお墓をお参りに。

Mのママのお寺のある場所の近くに住んでいたので、懐かしい場所も歩いて、
今日はとっても良い日でした。


今度はお花見に着物で行こうって約束しました。












[PR]
by aibitohori | 2016-01-10 22:47 | お出かけ | Comments(0)

ロマンスカーに乗って♪

a0153515_22160130.jpg

小田原に住む友達の関係するイベントにS.Yさんと娘と参加するために小田原までお出かけ。

最近は本数は少ないけれどメトロ箱根が最寄り駅に止まるのでとっても便利。


S.Yさんのリクエストで城山公園へ。
そこで見つけたのがこれ。えー!申年だけど、おさるさんに会うのはちょっとこわいなぁ。


a0153515_22250626.jpg


元々水の無い堀跡を歩いて


a0153515_22361680.jpg


こんな大きな木を見上げたりしていると

右手に神社の赤いのぼりが見えたので、崖をあがると


a0153515_22372579.jpg

連船寺。


中に入って三面大黒さまを拝観できました!


a0153515_22410521.jpg

入ってみたかったお茶室。


a0153515_22414684.jpg

待合もあって、



a0153515_22422127.jpg



a0153515_22423666.jpg



a0153515_22464732.jpg


お寺を出て、 キラキラした海が見えてぽかぽかと暖かい。



a0153515_22482461.jpg


日当たりが良いみかん畑を発見。







次は、報徳二宮神社。


a0153515_22531594.jpg



歩き疲れたので、報徳会館のレストラン樹麻でランチを頂き、


a0153515_23023711.jpg


ちょっとゆっくりしてしまい
市民会館へちょっと遅刻しました。




a0153515_23100983.jpg



小田原城は工事中なので、次回にして、少しだけ歩いて
梅見を楽しみました。


a0153515_23123584.jpg

ロマンスカーで楽々お出かけでした060.gif











[PR]
by aibitohori | 2016-01-09 23:18 | お出かけ | Comments(0)

2015・お酉さま

a0153515_21261577.jpg

昨日は三の酉。



a0153515_21272296.jpg
 

浅草大好きなMとKと一緒に鷲神社へ。

a0153515_21345206.jpg

鳥居の手前から並んで、やっとここまで1時間以上かかったけど、
お天気も良くて、3人でおしゃべりして、笑って、きっと周りの人も
笑ってたかも!



ここから先はもう人人で写真はとったけど、ブレブレ(笑)






a0153515_21522089.jpg

思い出のアンヂェラスの前を通って、神社へ。


20代の頃お酉さまの事を知ったのは、Kの家に遊びに行ったとき。
鷲神社には初めて行きました。

今までに行ったのは、花園神社、渋谷宮益坂御嶽神社、花園神社、大國魂神社、雑司ヶ谷大鳥神社、目黒大鳥神社、代田大原神社。











[PR]
by aibitohori | 2015-11-30 22:29 | 季節の行事 | Comments(0)

秋晴れ

a0153515_18055247.jpg

先月行かれなかった義父のお墓参りに娘と出かけた。

霊園からバス停まで歩いているととっても暑かったけど
とっても気持ちが良かった。


a0153515_18091903.jpg

昨年、今頃Sちゃんちのカラスウリをたくさんもらったのを思い出して
Sちゃんを思い出して寂しくなってしまった。


a0153515_18083243.jpg
これはスズメウリかな??


帰りに義母のところへ寄って、来月の姪の結婚式の留袖の事を打ち合わせ。






a0153515_18171389.jpg
途中で娘と別れて改札口を出ると、地元の秋祭り。
大人神輿と子ども神輿にであってラッキー!




a0153515_18215302.jpg



[PR]
by aibitohori | 2015-10-04 18:23 | 植物 | Comments(0)

茅の輪くぐり

a0153515_22314450.jpg

昨日は夏越の祓。

午後一人で世田谷八幡へ。


今年半年、母は元気で過ごせました。
私は体調を崩したけれど、何とかやってこれました。


ダメもとで近くの和菓子屋さんに寄ってみたけど
水無月は売り切れ・・・

残り半年、無病息災で過ごせますように!







[PR]
by aibitohori | 2015-07-01 09:15 | 季節の行事 | Comments(0)