お散歩で・・・


a0153515_22155390.jpg

この赤い色、素敵!!






[PR]
by aibitohori | 2016-10-20 22:17 | 植物 | Comments(0)

近場で紅葉狩り♪

あちこちでイチョウの葉が黄色く輝いています。
どこかに紅葉狩りに行きたいと、青梅のお友達に会いに出かけたのに、
彼女のお料理ともう一人のお友達とのおしゃべりに夢中で、
あっという間に帰る時間に・・・





週末から妹が泊まりに来てくれたので、昨日、豪徳寺へ。

a0153515_22134694.jpg






a0153515_22100418.jpg


a0153515_22182271.jpg

猫たちも紅葉狩り
a0153515_22193063.jpg


たくさんの招き猫に母と妹は大喜び!

a0153515_14225100.jpg




この紅葉を拾ってきたはずなのに、見つからない・・・


a0153515_14250352.jpg



[PR]
by aibitohori | 2015-11-23 14:32 | お散歩♪ | Comments(0)

気持ちの良い場所へ♪

a0153515_15310233.jpg

開園時間に間に合に間に合うように、民技会作品頒布会へ。



a0153515_15312631.jpg


良いお天気だったけど、寒かった。



a0153515_15320381.jpg


最初は人が少なくて、良い気を感じながら、



a0153515_15321627.jpg


たくさんの民家を見てまわった!



a0153515_15323170.jpg


頒布会で買い物をして、ちょっとひと休み。



a0153515_15325702.jpg


いろいろ迷ったけど、珍しい物を。


a0153515_15331698.jpg
中は粒あんとっても素朴な大福餅。



a0153515_15333437.jpg

このメタセコイアの木立ちの中は、私のパワースポット。

こんな風に晴れた日が1番。

もっと歩き回りたかったけれど、この後予定があったので、
ばら苑も諦めた。


楽しい1日の始まり060.gif











[PR]
by aibitohori | 2015-10-26 21:15 | お出かけ | Comments(2)

秋のおやつ

a0153515_16383270.jpg


久しぶりにサツマイモでおやつを作りました。
裏ごししないけど、かなり柔らかい生地で
おいもの粒を残して、ロッククッキー風に焼きました。

子どもが小さい頃よく作りました。
母が食べやすいい柔らかさで喜んでもらえました。







a0153515_16454934.jpg

これは神戸屋で買ったもの。

マロンソフトクリームを食べて、お腹いっぱいなのにバケットを買うついでに買って帰りました。


10月に入って、栗、サツマイモ。かぼちゃのお菓子が気になってちょこちょこ食べています。








[PR]
by aibitohori | 2015-10-08 16:56 | 手作り | Comments(0)

秋色

a0153515_11182096.jpg

昨日は久しぶりの晴れなので、洗濯に忙しかった。


買い物に出たら、荷物がいっぱいなのに、花屋さんに。
枝物はほとんどここで買うことにしている。


欲しかったものはなかったけど、懐かしくて朱色の茄子の実を買った。
ずいぶん前に友達と区の畑を借りていた時に、ある時茄子にこの実がなっていてビックリ。



a0153515_11184066.jpg


思った通り、母が大喜び。本物かしら?作り物かしら?と何度も触ってる。




[PR]
by aibitohori | 2015-09-13 11:35 | ひとりごと | Comments(0)

晩秋の雨の日

昨日からずーっと057.gif


昨日は朝から着物でお出かけ。

午前中は10年ぶりに急に会うことになったIちゃんとお喋り。


午後は着物に慣れてきた若いTさんとずい分前から約束していた
着物でのお出かけ。





a0153515_16115047.jpg
昨日はとても癒された時間を過ごして
久しぶりに母と暮らす前の私に戻ったような
らくーな!感じ。


夜中もずーっと雨音がしていて
起きて友人たちにお便りを書きたかった・・・





今日は母の用事に付き合うため、私の用事は一つも入れてない。


さっき郵便局で母が椅子から立ち上がる時すべり落ちそうになり、
慌てて、母の腕をつかんでしまい、腕をちょっとひねりそうになった。
腕をつかんだことで母は腰を強く打たずにすんだけれど・・・
お出かけを楽しみにしていた母とすぐに家に帰ってきた。

これからきっと、予期せぬ事がたくさんあるんだろうなぁー






晩秋の雨の日気になっているのは、

a0153515_16231672.jpg
水栽培から根が出て鉢に植えてやっとここまで育てたシッサス(たぶん)

このままベランダにおいておくのか?室内に入れるのか?
どちらが元気良く育つのか?どうしよう・・・

















[PR]
by aibitohori | 2014-11-26 16:47 | ひとりごと | Comments(0)

九品仏浄真寺へ

昨日も良いお天気で

a0153515_21381527.jpg


一昨日光輝くイチョウを見たら、真っ赤なもみじが見たくなり



a0153515_21395313.jpg
出不精の母を連れ出すには??っと考えて、甥の住む九品仏に!

a0153515_21515700.jpg
a0153515_21422878.jpg
a0153515_21430578.jpg

a0153515_21432934.jpg


a0153515_21445425.jpg
a0153515_21443321.jpg



息子や娘も来てくれたので、何とかシャッター押せたよ。
ありがとう♪

a0153515_21523500.jpg


[PR]
by aibitohori | 2014-11-24 09:14 | お出かけ | Comments(0)

絵画館前のいちょう並木

暖かな1日でした058.gif

午後のお友達との待ち合わせ前に、表参道に行ったので
そのあとちょっと歩いて絵画館前へ。



a0153515_21494197.jpg


沢山の人の流れの中で写真を撮るのは大変で・・・



a0153515_21501543.jpg

着物だったのであまり手をあげたり、かがんだりできなくて・・・




a0153515_21525526.jpg

約束の時間が近づいていたのでゆっくりできなかったけど
光り輝く葉っぱの下を歩くのはとっても楽しかった!






a0153515_21593950.jpg

これぐらいまぶしかったよな気がするの♪




[PR]
by aibitohori | 2014-11-22 22:01 | 植物 | Comments(0)

秋の庭園をブラブラ

久しぶりに磯庭園いや仙巌園・・・
a0153515_22070337.jpg
a0153515_22072206.jpg
菊まつり開催中


a0153515_22081168.jpg
a0153515_22083928.jpg
a0153515_22195364.jpg
a0153515_22103846.jpg
名物両棒餅(ぢゃんぼもち)



a0153515_22175291.jpg

写メで送ったら、P.Yさんから こわーいって返信が・・・


a0153515_22192620.jpg






[PR]
by aibitohori | 2014-11-07 22:20 | お出かけ | Comments(0)

干し柿の思い出

a0153515_18281743.jpg


父の実家の入り口にあるとても大きな柿の木。


a0153515_18284211.jpg

とても日あたりが良く


a0153515_18290131.jpg
今年も沢山の実がなっていたけど、残念ながら渋柿・・・


父は70歳前ぐらいから自分で柿の皮をむいて
紐の両端に柿を結んで軒下につるして干し柿づくりを楽しんでいました。
時々揉むと美味しいのができるよって言ってました。

出来上がると私達のところに送ってくれました。


とても甘くて、種が多くて・・・


いつかこの柿で干し柿を作りたい。


a0153515_22260735.jpg

庭には紫陽花のほかにいろんな花が咲いていて、訪れるたびに癒されます。

ここに住んでいる叔母はいつもにこにこして私達を迎えてくれるから嬉しい。

















[PR]
by aibitohori | 2014-11-06 09:01 | お出かけ | Comments(0)