タグ:美術館 ( 34 ) タグの人気記事

1年に1度の写真展

a0153515_22203520.jpg

いつでも行けるなんて思っていたら、今日しか行かれないと気が付いて、夕方出かけた。
競歩の選手のように・・・



静かにゆっくりと写真を眺めていた。

心が落ち着く美しい写真だった。

帰りは、一応持って行ったコンデジでなんとなく光を入れた写真を撮ってみた、つもり!


a0153515_22244195.jpg


a0153515_22312920.jpg


a0153515_22284136.jpg







おまけ

a0153515_22282631.jpg

ものすごい形相で、黒いワンちゃんを威嚇していたよ。

1眼レフやミラーレスのようにはいかないけど、設定してとるのは楽しい。




[PR]
by aibitohori | 2016-08-26 22:34 | 写真展 | Comments(0)

夏着物でお出かけ

昨日、Sさんと日本民藝館へ。

a0153515_21221119.jpg


玄関前に着くといつもほっとする。

a0153515_21221193.jpg



沖縄の染織の数々はずっと見ていて飽きない。所々に置かれた椅子に座っているだけで、ゆったり時が流れて行った・・・








[PR]
by aibitohori | 2016-08-11 13:44 | 美術館 | Comments(0)

重かったー

a0153515_15455054.jpg


招待券は13日までだったので、昨日P.Yさんと並ぶのを覚悟ででかけました。
着いたときすでに180分待ち・・・


a0153515_15482404.jpg

でも、上野公園の木々の美しさとさわやかな風に囲まれて、
意外と気持ちが良い待ち時間でした。


夫から、図録を買ってきて、と頼まれていたので、
重くてヤダななんて思いながらも頑張って持ち帰りました。

会場では、人が多くて、部分的にしか見られなかったものがあったので、
図録は良かったかな!


テレビなどで色々紹介されていた時の印象より、
上品な色と構図だなと思いました。





3時ごろ、ビールで乾杯してやっとランチ。


そして、P.Yさんが気になるものがあったので


a0153515_16025016.jpg

キササゲの花。
まだ咲いていなくて、植木のお世話をしている人の話だと
今年はあまり花が咲かないかもしれません と。




a0153515_16034073.jpg
 
上野東照宮。ぴかぴかでした。


a0153515_16043106.jpg
透塀。外側には斜め格子があって、動物や植物などの彫刻が施されてあります。



a0153515_16082418.jpg



[PR]
by aibitohori | 2016-05-14 16:14 | 美術館 | Comments(0)

3人集合♪



a0153515_10431032.jpg



それぞれには会っていた3人が久しぶりに一緒。





a0153515_10353994.jpg





久しぶりの日本民藝館。毎年、Sちゃんと訪れていたけど、2人とは初めて。
3人とも芹沢銈介が好きなので、たっぷり時間をかけて作品を楽しんだ。




a0153515_10423177.jpg






夢中になっていたので気が付いたらお腹ぺこぺこ。

で東大構内の実がたくさん落ちているイチョウ並木を通って、
ルヴェソン ヴェール駒場でランチ。


a0153515_10461647.jpg



そして、旧前田侯爵邸へ。

a0153515_10505286.jpg




a0153515_10515024.jpg




a0153515_10515939.jpg



[PR]
by aibitohori | 2015-10-12 11:22 | お出かけ | Comments(0)

a0153515_21184384.jpg

東京現代美術館へ。

チケットを買うときに、なぜかドキドキ。



母が資生堂化粧品を使っていたので、資生堂PR誌〈花椿〉が家にあり、
表紙の彼女はモデルというよりはアート。

資生堂のCFもそれは美しくて・・・



彼女の年表を見ていると彼女の美しさがよみがえってきた。
スティリー・ダンのエイジャのジャケットを撮った故藤井秀樹さんも懐かしく、
若いころから夫がスティリー・ダンが大好きでこの曲にも思い出がたーくさん。


あの頃は、今よりちゃんとおしゃれしていた私。





時間があったので常設展へ。
山口小夜子展の後だったので、作品に興味がわかなかった。

写真OKの作品。


a0153515_21592431.jpg









[PR]
by aibitohori | 2015-06-23 22:10 | 美術館 | Comments(0)

涼しいテラス席で♪



a0153515_21473672.jpg



知り合いの方が参加されている日洋会に、P.Yさんと新国立美術館へ。
沢山の大きな絵を見て、絵心ない私は、とっても羨ましかった。




a0153515_21481439.jpg


途中から小雨が降ってきても、警備員さんに中にどうぞ!って声をかけられるまで、
お喋りに夢中。


お姑さんが入院したとか、30年ぶりに友達と会ったとか、いろいろいろいろ!

ミュージアムショップを覗いて♪

涼しいティータイムで、かなり疲れが取れたような気がする。





[PR]
by aibitohori | 2015-06-05 22:06 | お出かけ | Comments(0)

a0153515_22362694.jpg

今日はOさんとお会いましょう!と約束の日。
午前中はあいにくの雨。
ちょうど私の手元にワタリウム美術館のチケットがあったので
お誘いしました。


とにかく盛りだくさん。



ランチのお店は決めていなかったので、
Oさんの提案で青山フラワーマーケットのカフェ。


a0153515_22493074.jpg

濃いピンクの蘭がたくさん飾られていて
ちょっと若返って気分。
私達は窓辺のカウンター席で並んでおしゃべり♪


その後。私が行きたかった246沿いのパン屋さんでお買い物。




Oさんと表参道でお別れして、時間があったので
北青山3丁目へ。借りていたお家まだあった。
時々、まだあるかな?って寄り道。


ですぐ近くのクレヨンハウスへ。


a0153515_22585420.jpg


予想通り、ドアを入ってすぐに子供向けの長田弘さんの本が展示してあり、
3階で欲しかった「食卓一期一会」買いました。
図書館で借りて、昨日返却して買おうって決めてた本。
夫もお気に入り。


a0153515_23031055.jpg

雨上がりのカフェで063.gif


まだ時間があったので、裏道を下って



a0153515_23042492.jpg


神宮前6丁目へ。

北青山に住む前は妹と住んでいたマンションの近くのマンション。



a0153515_23050025.jpg

住んでいたのはこちらの隣のビルの場所にあったマンション。
そのころの美容院や医院もそのまま。



a0153515_23091494.jpg


053.gif

懐かしい穏田商店会。








[PR]
by aibitohori | 2015-06-03 23:14 | お出かけ | Comments(0)

白金台へお出かけ♪

30代のTさんと4月末から約束していた着物でお出かけの日でした。



a0153515_22243152.jpg

Tさんのリクエストでランチは八芳園。何回かお祝いのお食事会などで
行ったこともあり、また、以前仲人さんのお宅が近くにあり、目黒区に住んでいたころは
八芳園前の道を入って・・・タクシーの運転手さんに言ってた。



a0153515_22300729.jpg

今日はとても暑かったけど、さわやか~で
前撮りの白無垢と赤い色打掛の2組の新郎新婦を見かけました。







a0153515_22323835.jpg


マスク展の招待券があったので、リニューアル後の 庭園美術館へ。




呪術や魔除けに使われていた世界中のマスクが展示してあり、
新館ではそのマスクを使っている様子がわかる映像を見ることができました。

二人で着物だったからなのか?リニューアル前の建物だけの公開の時の印象が強いのか、
マスク展に集中できず、でした。



a0153515_22441625.jpg

新館で映像を見た後、カフェのテラス席でひと休み。

沢山の木に囲まれて、二人でまたまたおしゃべり。

楽しい1日でした。








[PR]
by aibitohori | 2015-05-26 22:52 | お出かけ | Comments(0)

そして次の日は♪

朝から元気な母!

このホテルからの景色も良いけれど
ここもよく撮影に使われるのよと妹が案内されたのは


a0153515_14373024.jpg
たくさんの陶器の展示があり


a0153515_15022769.jpg
そして夏休みらしい展示も。



暑くて野外彫刻の展示を見れない。




a0153515_15034113.jpg
沢山の(たのかんさあ)田の神。







a0153515_15073169.jpg
3日目まで噴火が無いので、降灰もなく町の中がきれい♪










[PR]
by aibitohori | 2014-07-30 15:10 | 美術館 | Comments(0)

スナップ写真の魅力♪

a0153515_22292331.jpg


夕方やっとSちゃんと美術館で待ち合わせ。
昭和11年のスナップ写真から始まっている。



そして私達の知っているビルやファッションに
懐かしさが・・・

そしてスナップ写真は自由気ままな世界。
時間に縛られることが無い時が来たら
スナップ写真をたくさん撮りたい。
自由気ままな私に戻りたい。

足腰を鍛えてその時に備えよう!




a0153515_22342251.jpg
閉館30分のアナウンスがあってから
2階でたくさんの焼き物と
寄贈されたという鼻煙壺のコレクションの数々
をほとんど貸切状態で楽しむことに。


最近はチケットを頂いても見に行かれないことが多かったから
昨日はとっても嬉しかった。



お茶もしないで立ち話して、自転車でとんぼ返り。









[PR]
by aibitohori | 2014-05-28 21:19 | 美術館 | Comments(0)