今年のお茶会

いつものお茶友と11月30日の川崎大師のお茶会に行ってきました。

a0153515_11050359.jpg
お煎茶席の前で待っている時に券と引き換えに頂いた折鶴。






7日は姪のお友達の社中のお茶会へ。

a0153515_11081012.jpg
お茶会のテーマ「輝き」に沿ったそれぞれのお席にテーマがあり、
お若い方が多く、とても和やかなひと時でした。

それぞれのお席の時間が書かれたカード。もう1枚お煎茶席がありました。


a0153515_11135706.jpg
右横の小さな年賀はがきにはおめでたい模様。



姪は和菓子が全然食べられないけれどお抹茶が好きなので、
今度は我が家でお茶を点てようね♪とお約束。
娘も誘ってみんな着物で雛祭り茶会はどうかしら?








[PR]
by aibitohori | 2014-12-08 11:22 | 茶道 | Comments(0)

秋の高幡不動

a0153515_16192187.jpg





a0153515_16202069.jpg



雨が心配でしたが お茶会なので着物で久しぶりに高幡不動へ。七五三のお参りや菊祭りで賑わっていました。

お茶席の写真はありませんが、お菓子もお道具も秋を楽しむ物が多く、とてもすばらしかったです。

気がつけば、紅葉の季節ですね。

a0153515_16294839.jpg

[PR]
by aibitohori | 2012-11-11 16:30 | 茶道 | Comments(0)

旧暦元旦

ブログのタイトルを お正月は終わった!にしたばかりですが、今日は旧暦の元旦。1日なので 新月。

今年の初釜の事アップしそびれてました008.gif(世話役をさせていただいているので当日は忙しく終わると気が抜けちゃって・・・)
1月5日に10名の参加者で始めにお濃茶を頂きました。今年は嶋台のお茶碗。そして縁高で花びら餅
お昼の小さなお弁当と一緒に今年はお酒も用意しました。昼食後は6名の方のお薄のお点前。


a0153515_18312736.jpg

右下の写真は一昨日の初稽古で頂いたお勅題のすかし模様のお懐紙。今年は「岸」
お干菓子はお正月らしく有平糖五色糸
お茶のお稽古をしている私達は着物生活も楽しんでいる事にちなんで選んでみました。




3回目の初釜ともなると みんな訪問着や紋付でとても晴れやかなお着物でした。
 
a0153515_19293626.jpg



初稽古の土曜日は《大寒》。ほんとに寒い上に雨だったけど着物なので、そんなに寒くなかった001.gif写真はありませんが 主菓子は、雲龍。今年は壬辰。いろんな事に動きが起こり、それが良い方向に向かっていって欲しいです。
[PR]
by aibitohori | 2012-01-23 00:05 | 茶道 | Comments(2)

お正月は終わった!

11日の鏡開きに小豆を煮てたっぷりぜんざいを食べたので、15日の小正月は小豆粥をやめて普通のお粥に。昨年小豆粥を作ったけれど人気無くて・・・私も小豆使うならぜんざいをたくさん食べたいって言われて(笑)
今年こそは注連飾りをどんど焼き(左義長)でお炊き上げしたっかたので、夫に持って行ってもらいました。

a0153515_21282118.jpg

                 (ちゃんとした写真が無くて、母を消しているのでこんな写真に・・・)







私は昨年お手伝いした初釜の集いのお手伝いに。今年はお茶を点ててくださる先輩方がいましたので2回ほどドキドキしながらちょっと間違えてしまったけれど御園棚の立礼のお点前をしました。





a0153515_21422522.jpg


お軸には凧の絵があり、独楽棗を使いお正月の子どもの遊び。 香合は荷物をたくさん載せた船、花入れは熨斗の形。龍の模様のお茶碗もいくつか用意されていました。


a0153515_21523087.jpg



    福梅石川県の昔からのお正月のお菓子。

a0153515_225382.jpg


小豆餡が美味しく、皮にかけられた粉砂糖が華やか。
[PR]
by aibitohori | 2012-01-17 22:34 | 茶道 | Comments(2)

盛りだくさん!!

a0153515_1856719.jpg


昨年の作品展には娘と行き、鳥の消しゴムはんこを買い、東北の友達に出す震災のお見舞いのはがきに使いました。

8日の午前中にS.Iさんと着物で行きました。赤猫さんお勧めのお茶(名前を忘れました)を飲みながらゆったりしてしまい、次の約束時間に遅れそう008.gif 

今回は前の時より優しく色合いもおしゃれな作品が多く、手作りの額もおしゃれ。さっそくS.Iさんお買い求め!この作品は展覧会ご私と赤猫さんでS.Iさんちに届けることにしました♪

赤猫展1月6日(金)〜29日(月)まで 11:00〜16:00(15:30L.O)※月曜定休
Com.Cafe 音倉 ※21日はイベント貸し切りのためカフェ営業がお休み。20日のカフェ営業は11:00〜15:00 入場無料



遅れます!ごめんなさい!メールを入れていたので急いで銀座松屋へ。


a0153515_21232032.jpg


S.Tさんからみんなで行ってね!とチケット頂いたのでY.Sさん親子と待ち合わせして4人でランチをしてから《上田宗箇展》へ。午前中の日曜美術館で紹介されていたので混んで来たような・・・




a0153515_21323172.jpg


20代の娘さんとはここででお別れして3人で 銀座の中心 和光へ♪

a0153515_2134914.jpg


Y.Sさんが昨年のお正月に見てとても良かったからと誘ってくれました。久しぶりに見た 書。
書いてみたくなりました。墨と筆で。





a0153515_213595.jpg

[PR]
by aibitohori | 2012-01-10 21:44 | お出かけ | Comments(0)

どちらも・・・

11月からは 炉のお点前のお稽古が始まります。開炉(炉開き)と口切の茶事があるので1番大切な月です。今年もお稽古とお茶会で《亥の子餅》を頂き、見た目地味ですが美味しい!新たな気持ちでこれからもお稽古を頑張ろーうと066.gif



a0153515_2032813.jpg

6日は6名で参加した東北地震義援茶会。もう一つは何とかやりくりして参加してきました。どちらのお茶席もお濃茶とお薄が頂けて、素敵なお道具を拝見できて良かったです001.gif

昨日は♪
[PR]
by aibitohori | 2011-11-22 20:40 | お出かけ | Comments(4)

元気です~

a0153515_0573690.jpg


今年も小学校の夏休み教室で 《お抹茶とお菓子のいただき方》がありました。節電なので26日と28日に。
お菓子は 練りきりのなでしこ。ちなみに昨年のお菓子は
みんなちょっと緊張しながらもお茶を点ててとても楽しんでくれました。

4月以来 浴衣しか着ていなかったので2日間絽のお着物で過ごせたのでとても嬉しかった♪

小さくても・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-07-29 01:27 | 茶道 | Comments(4)

卯の年は かわいい!!

a0153515_232117100.jpg


知り合いのO先生のお宅へ伺いました。
玄関には うさぎさんの香合が飾られ 和室には 《好日》と書かれた扇が 松の模様のお釜が掛けられていました。

お年賀に干支扇とおみくじつきお懐紙。開運招福の袋にはうさぎの根付と大吉のおみくじ。

a0153515_23303158.jpg

老舗の花びら餅を頂きました。ごぼうはやわらかく 白味噌餡は薄味で とてもふんわりとした求肥で包まれて
見た目はちょっと渋いですが 食べ応えがあるので お濃茶にとても良く合います。(結び昆布が別についているので真ん中に乗せてしまいました。のせてない写真が無かったので すみません)

こんなにかわいいのに・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-01-14 00:02 | 茶道 | Comments(3)

初釜

1月5日に初釜がありました。今年は 先生を含めて14名でとても楽しく有意義な会になりました。
皆さん 初釜らしくいつもよりちょっと華やかなお着物でした。

まず お濃茶。
人数が多いので 大海(茶入)を使い 重ね茶碗のお点前。先生 お点前さん 半東さん 午後から参加の方を除いて 5名ずつで頂きました。お菓子は 縁高に 花びら餅みどりや)
a0153515_234264.jpg


お仕覆は 紅牙瑞錦こうげずいきん
a0153515_01572.jpg



点心の後は 全員で写真撮影。昨年は撮り忘れたので 忘れないうちに。

そして お薄のお点前。
人数が多いので 雪・月・花のグループに分かれて お点前をしたり 半東さんやお客さんでお茶を頂いたりと一通り楽しみました。

とても素敵なお棗を使わせて頂きましたが やはりお茶会では写真は撮れません。
お薄のお干菓子は やまと家さんで和三盆のお正月セットで うさぎや門松などなど。

昨日は・・・
[PR]
by aibitohori | 2011-01-10 00:43 | 茶道 | Comments(2)

秋のお茶会

この秋3回目のお茶会に誘われて。
a0153515_23432993.jpg

お天気が良いので 半蔵門で下車して イギリス大使館の前を通り 千鳥が淵まで歩きました。





a0153515_23473234.jpg
たくさんの方が参加されるお茶会で 写真を撮る事は出来ませんが
今回は立礼で後ろに座ったので お菓子の写真を撮ることが出来ました。

野点の傘に
[PR]
by aibitohori | 2010-11-10 00:32 | 茶道 | Comments(0)