剪定

友達がばらの剪定をした事が無いと言うので、やるなら今!とすすめたら、ばらをプレゼントしてくれた
a0153515_22160493.jpg



ベランダのアイビーと一緒に

a0153515_22160438.jpg



[PR]
by aibitohori | 2017-03-14 22:12 | 植物 | Comments(0)

真夏に咲くばら

a0153515_03194672.jpg



ミニバラのエリナが暑さに負けずに咲いている。



[PR]
by aibitohori | 2016-08-16 03:18 | 植物 | Comments(0)

スマホから初投稿

8月1日にスマホに変更❗️

a0153515_01235013.jpg




娘に色々レクチャーしてもらったので、ブログ初投稿してみたけど、画像のサイズが大きかったりして〜やり直ししたり〜

a0153515_01235012.jpg



昨日娘と出かけたのはローズカフェ。

摘み取ったバラでリビングは華やかです。
[PR]
by aibitohori | 2016-08-04 23:37 | お出かけ | Comments(0)


蒸し暑さと、クーラー冷たい風でリビングの植物たちにはつらい季節が始まります。


a0153515_14320832.jpg


今年もばら友さんから頂いたばらの花びらをドライに。
 ただ開き切ったバラの花びらをある場所に置いておくだけ。



a0153515_15024521.jpg

ガラス越しに撮るのは・・・・どうすればいいの??



a0153515_14380351.jpg



ビートルズ来日50年。
流れてくる曲に、胸がキュンキュンします。
ビートルズが大好きだった同級生のI君どうしてるかな?

今年の秋に、一泊で同窓会があるけど、行かれない。
みんなに会いたいな053.gif




[PR]
by aibitohori | 2016-06-26 15:04 | 植物 | Comments(0)

夕方に♪

a0153515_22142239.jpg

Tちゃんから、雨でエレナが1本折れたけどきれいに咲いてるよーと写メが届いたので、
夕方ちょっとTちゃんちのお庭に行ってきました。

Sさんちから来た、エレナとプリンセス・ドゥ・モナコが大きく咲いて玄関が華やか060.gif





a0153515_22191755.jpg

Tちゃんが植えたバラなんだけど、名前はわからないとのこと。



a0153515_22204835.jpg

この前は咲いてなかった紫陽花もきれい。


a0153515_22221391.jpg


こんな花も咲いてたけれど、名前はわからないって・・・・







[PR]
by aibitohori | 2016-06-14 22:32 | 植物 | Comments(0)

誘惑に負けて・・・

a0153515_15412097.jpg


Sさんから、バラの鉢をプレゼントします!というメールが来て、バラの名前を検索すると私好みのばらの咲き方。


a0153515_15434299.jpg


クシュクシュっとなった花びらー実物は咲き始めはもっと赤色。


名前はジョージベスト。







[PR]
by aibitohori | 2016-06-10 17:39 | 植物 | Comments(0)

a0153515_20472094.jpg

Tちゃんちのもう一つのバラの名前がわかりました。
モーツアルト(たぶん)


a0153515_20483945.jpg

たくさん咲いてるので、ローズヒップがたくさんできるかな~
楽しみ!!
  



a0153515_20523210.jpg

アンジェラもたくさん咲いて


a0153515_20534968.jpg

今年の冬は、たくさんの花がもっと楽しめるように剪定しなくちゃね。

それまでに、ちょっとお勉強しなくては。




[PR]
by aibitohori | 2016-06-06 20:57 | 植物 | Comments(0)

マカティを飾る♪

今日もマカティ060.gif


a0153515_11445105.jpg



他のつぼみが大きくなってきたので、お部屋に飾った♪


 
a0153515_11464484.jpg

 
コーラルピンクの花の色が、お気に入りの花器にぴったり!










[PR]
by aibitohori | 2016-05-27 11:55 | 植物 | Comments(0)

清楚から華やかに♪


先日アップしたマカティの花が咲き進むと


a0153515_11384030.jpg



a0153515_11403279.jpg


Sさんが おすすめよ!って言っていたとおり、
母の年代にはとにかく気に入られる花の咲き方!


a0153515_11421559.jpg


初めてなので、お部屋に飾りたいのを我慢して、咲き切るのを見届けることに。
どんどん丸くなっています♪




[PR]
by aibitohori | 2016-05-25 11:45 | 植物 | Comments(0)

今年はピンク

a0153515_12005749.jpg



先週土曜日に山アジサイと一緒に頂いたバラ。名前はわからないし、
植木屋さんにおまかせなので、お世話をしたことが無いけど、毎年咲くのよ!って。


今年はピンクのバラに囲まれています。
優しい気持ちになってます♪







[PR]
by aibitohori | 2016-05-24 12:10 | 植物 | Comments(0)