タグ:christmas ( 33 ) タグの人気記事

簡単に・・・

a0153515_21095651.jpg


11月29日三の酉の日は、第1アドベントの日。
前日にリースを作るためにエバーグリーンを用意したけど作ったのは、4日。

お花屋さんでリースのWSをちょっと見ていたら
リースの土台にグリーンをサクサク挿していたので、
家にあるつるのリースに挿して作ったら
いつもより短時間で簡単に作れた♪




a0153515_21103039.jpg




a0153515_21110077.jpg

アドベントクランツも作ってキャンドル4本立てて。





a0153515_21584169.jpg



ちょっと地味な今年のリース。







[PR]
by aibitohori | 2015-12-08 22:09 | christmas | Comments(0)

a0153515_17442784.jpg


ちょっときらきらする袋帯でお出かけ。
シックなレストランなのに、こんなにかわいいオーナメントがいっぱい飾ってるツリーに思わずほっこり。





a0153515_17453505.jpg






a0153515_17462686.jpg

ここはブラームスの小径。






a0153515_17465093.jpg
 

皆さんの素敵な着物姿と美味しいお食事と後藤泉さんのピアノ演奏と楽しいお喋り。

懐かしい場所で、いっぱい懐かしい事を思い出して、盛り上がり、
これからもみんなで楽しいお出かけのしましょうとお約束しました。


素敵な方々とお会いできた会でした。




[PR]
by aibitohori | 2015-12-05 21:03 | 集まり | Comments(0)

a0153515_21130232.jpg
まだ、クリスマスの飾りを片付けていません。
断捨離中でできるだけ買い物をしないようにしていたけれど
あのカゴに似合いそうって!


a0153515_21132861.jpg


[PR]
by aibitohori | 2014-12-27 21:27 | christmas | Comments(0)

静かなイヴ

a0153515_09551620.jpg
昨晩はクリスマスライトでちょっとだけリビングがピカピカ。
毎年イヴに来てくれるサンタさん。


a0153515_09550282.jpg
ちっちゃいサンタさんも忙しそう060.gif











[PR]
by aibitohori | 2014-12-25 10:22 | christmas | Comments(0)

a0153515_21090862.jpg
赤いブランデーグラスのキャンドルホルダー。
子ども達がまだ小さかった頃参加した百貨店主催の
子どもクリスマス会のお土産。

上手く写真が撮れていないけれど、母がきれいね!と気に入っている様子。




[PR]
by aibitohori | 2014-12-23 21:16 | christmas | Comments(0)

a0153515_22453322.jpg


4本目のキャンドルを灯しました。
キリスト教信者ではないので、詳しくはないけれど
1週間ごとにキャンドルの灯りを見ていると
とても静かな気持ちになってきます。

a0153515_22501080.jpg
先週、雑貨屋さんの本コーナーで見つけて
毎晩寝る前に読んでいます。


このお話が大好きで今までに何冊か読んでいますが
これは村岡花子の訳の改訂版。





[PR]
by aibitohori | 2014-12-21 22:57 | christmas | Comments(0)


ブログを始めて5年が経ちました。
写真も文も相変わらず上達しないけれど、気持ちを穏やかにさせてくれる
とても大切なものになりました。



a0153515_22573716.jpg







a0153515_22584458.jpg
クリスマス雑貨の中でとても大切な物。

毎年写真を撮ってみるけれど、うまく撮れなくて・・・


もうすぐ、クリスマス060.gif

[PR]
by aibitohori | 2014-12-20 23:08 | ごあいさつ | Comments(0)

母のお歳暮

a0153515_18001663.jpg

毎年12月に入ると、母がお歳暮を送らなくてはぁーと言い出す。
出かける前に出す方の名前を書いては、出そうか、どうしようか、散々迷って
今日になってしまった。

a0153515_18074480.jpg
今日はお休み前の平日だからか、とっても空いていて
久しぶりにデパートのインテリア売り場を楽しんで
カフェで二人でおしゃべり。

a0153515_18071847.jpg
歩くのが嫌いでお散歩嫌いの母が出かけるのはとても良いことなので、
嬉しいけれど、何年もお歳暮のやり取りをしていない方々にも送ろうと
張り切っているのを止めさせるのが大変なこと。

明日の私のお出かけ先を変更することに・・・





[PR]
by aibitohori | 2014-12-18 18:31 | お出かけ | Comments(0)

a0153515_17432977.jpg

昨年に引き続き、クリスマス雑貨の断捨離中。
昨年断捨離したサンタブーツの中に入っていたサンタさん達。
今年の断捨離№1なんだけど・・・





[PR]
by aibitohori | 2014-12-15 17:58 | christmas | Comments(2)

昨日で4周年♪

ブログをはじめて、もう?やっと!4年経ちました。









a0153515_11002389.jpg
私の母が孫達(私の子ども達や姪に)に幼稚園の頃から小学校3,4年生ぐらいまで送ってくれていたサンタブーツ。だいぶ処分してこれだけになりました。断捨離№1なのに、母が何だか気に入って、嬉しそうに眺めています。

断捨離リストのNo.1なのに・・・




[PR]
by aibitohori | 2013-12-21 11:10 | ごあいさつ | Comments(2)