人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷区平和都市宣言

ずいぶん前から持っていたチラシ。
世田谷区平和都市宣言_a0153515_12392583.jpg


とても暑い日でしたが 母と行って来ました。

第一部では 母より少し年上の男性と一つ下の女性の話で
お二人ともとても前向きな考えの方。 戦争の時の悲惨さを伝えながら
今 絶対戦争をしてはいけない との思いが伝わってきました。


第二部 『夕凪の街 桜の国』

長崎や広島に行ったときのことを思い出しました。あの頃は あまりの悲惨さに
ちゃんと話を聞いたり 写真を見ることができませんでした。

私や夫の両親達、 そして 年上の知り合いの方達はいろんな場所で 
いろんな年代で戦争を体験していて そのことを私達が伝えていかなければいけないと。


小学生を連れた若いお母さんを何人か見かけましたが 平日で若い人は
ほとんどいません。
このようなイベントの開催の日時など もっと考えて欲しい。

このチラシに 「平和の祈り像」「平和の灯」の写真が載せてありましたが
区役所のHPの世田谷公園の紹介欄には 記載されていません。
こんなに猛暑でなければ 行ってみたかったのですが・・・

072.gif戦後たくさんの人が 平和を願って残してくれた物(本や映像・資料 そして語り)
など これから来年の夏まで 意識して過ごしてみること。

これが 世田谷区平和都市宣言25周年記念事業に参加した 私の平和宣言 





世田谷区平和都市宣言_a0153515_13574729.jpg


前から 気になっていたカフェ063.gif
'OLU'OLU (オルオル)
ちょっとわかりずらいところにあるけれど
カウンター席では 一人でほんを読んでいる人もいたり
テイクアウトだけの親子連れもいて とても いい感じです。

今度は 一人で行こう!
by aibitohori | 2010-08-20 14:08 | お出かけ | Comments(0)