人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_a0153515_2414218.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします!


何年振りでしょうか。日付が変わる頃に近くの氏神さまに初詣に行くのは。

子どもが幼稚園、小学生の頃は夜中の12時前にお寺の除夜の鐘をつきに行って、「あけましておめでとう!」って言い合いながら新年を迎えていました。

昨年の暮れは、体調管理に気をつけて生活していたので、大晦日辺りは久しぶりにルンルンな気分。




干支にちなんだ飾り物は?と探してみると

初詣_a0153515_355156.jpg


辰の置き物は好きではないので、12年前に頂いた年賀状の中からお気に入りとって置いたのを飾ってみました。
独楽は息子が小学生の遊んでいた物で、断捨離していて見つけました。さっそく、息子が懐かしがって遊んでます003.gif




たぶん24年前に買ったと思われる十二支の絵が描かれた手ぬぐい。2枚あって1枚は袋から出してあるけど使ってない。もう1枚は誰かにあげる物だったのかな?


初詣_a0153515_3434050.jpg


縦でなく横に絵が描かれているのでどうやって飾ろうかと考え、クリスマスアレンジに使われるさんごみずきの枝に赤い木綿糸で5箇所結びつけてみました。
手ぬぐいの布の気楽な感じがなくなってしまうので、手ぬぐい用の額は使いたくなくて。


今日が命日の父と1番下の妹が、辰年。12年前に2番目の妹とガラスの竜の置き物を父に贈った物を妹は飾ってくれてたかな・・・
Commented by miyabi-4127 at 2012-01-02 19:11
あけましておめでとうございます
今年もaibitohoriさんの、おしゃれな和の世界を堪能させてくださいね。
よろしくお願い致します。
Commented by aibitohori at 2012-01-03 19:42
みやびさん
年明けすぐにコメントありがとうございます。
すごく嬉しい♪
今年は写真を撮りに一緒にお出かけしたいですね。
よろしくお願いします。
by aibitohori | 2012-01-01 04:06 | ごあいさつ | Comments(2)