人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初天神 そして 天狗祭り

昨年断捨離にしていたら、なんと10個近い〈合格祈願〉のお守りが出てきた003.gif大宰府(福岡に住む妹から)、湯島天神などなど。きっと希望通りの学校に行かれなかった子ども達がちゃんとお礼参りしてないから。私も気が付かず反省008.gif

初詣やどんど焼きには持って行かずに久しぶりに天神様へお参りしよう、25日の初天神の日に行こう♪と大宮八幡の中の天満宮にお参りに行ってきました。19歳の頃 親友のあっちゃんと亀戸天神の鷽替えに行き、鷽を買い、妹の合格祈願をしたので亀戸天神に行きたかったけど、そのあっちゃんが住んでいた永福町も懐かしくて・・・

初天神 そして 天狗祭り_a0153515_23235835.jpg



東京のへそに当たると言うことで、へそ饅頭とへそ餅が売られていて、結婚式場のロビーの喫茶コーナーで珈琲とへそ餅を頂いてきました。今度はお土産にしよう063.gif

無事お守りは収めることができて、よかった、よかった!

初天神と言えば 落語ですね。





そして 土曜日は 下北沢天狗祭り070.gif

初天神 そして 天狗祭り_a0153515_23361089.jpg



いつも寒さが厳しい頃なので行きそびれていたけれど、nicoさんと赤猫展に一緒に行くことになり、豆まきにはS,Iさんも一緒に。天狗道中について回るのは寒いからと 最後のところだけなんて言っていたら、もうお寺にはたくさんの人いて、境内が狭いので、私たちは坂に立って、やっと舞台が見えるだけ。一足早い豆まき♪福豆は取れなかったけどたくさんの豆をぶつけられて、私の中にいた鬼たちはきっと退散したはず!ここの豆まきは「福は内」としか言わないそうです。3人とも着物でした♪
Commented by pianissimom at 2012-01-31 00:28
お友達のブログで下北「天狗まつり」拝見しました!
知らなかったなぁ。。
またお着物姿のaibitohori さん、拝見が叶いませんでした
残念。。。
Commented by aibitohori at 2012-01-31 20:51
pianissimomさん
私もお友達の方のブログ拝見しました。
青鬼さんたちを見かけましたが、
天狗道中は見られなくて残念でした。
外国の方も多かったです♪
来年はぜひ!
by aibitohori | 2012-01-30 00:17 | 季節の行事 | Comments(2)