人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二の午

二の午_a0153515_20513750.jpg

マンションを出て左へ行ったところにあるお稲荷さんは 鳥居も祠も赤く塗られてきれいにお掃除もされています。でも小さな狐さん達は赤い格子戸のなかにいるので寂しい。



2月9日の初午の日にお参りできなかったので二の午の今日お参りに行ってきました。我が家を挟んで3分のところにある二つのお稲荷さんへ。




そして、マンションを出て右へ行ったところにあるお稲荷さんには、ちゃんと狐が2匹ずつ迎えてくれます。
二の午_a0153515_2134665.jpg
宝珠をくわえてる。



二の午_a0153515_2144349.jpg
こちらは巻物かな。




たぶん10年ぐらい前に娘がなぜか稲荷神社の狐に興味を持ち、自転車であちこちの稲荷神社巡りや京都の伏見稲荷に行ったり、白笹稲荷の初午に出かけたりしてたけど、今は私の楽しみになっちゃった!




ちゃんとお供えして今日は息子と娘の事をお願いしました。


二の午_a0153515_21171353.jpg

by aibitohori | 2013-02-21 21:18 | 季節の行事 | Comments(0)